Mesa/Boogie Mark Ⅴ Bias adjust MOD | noizzyのブログ

noizzyのブログ

ギターの話や車の整備ブログです。
Les Paul Custom、ESP MX-280、その他機材などダラダラと書いていきます。
目標は1日1回!w
修正!1週間に1回!www

構想から数日

部品も揃えていざ‼️

の前に、バイアス設定するにはプレート電圧、電流を測定できなければいけません

アンプ取り出してプローブ当てれば良いじゃん(°∀°)とか思って、引きずり出して見たら


これですゲロー

そもそもパワー管のソケットすら見えません滝汗


てな事で急遽作ったのがコレですニヒヒ


真空管ソケットとベースを組み合わせてリード線引っ張り出しただけの、名付けて"プレート電圧と電流を測定できるアダプター"です


これをアンプと真空管の間に挟んでテスターに繋げば測定できます

んで目的の抵抗を探して、外して、交換して、取り付けました


の前に元々の電圧測定しておかないと滝汗

それぞれの電圧はこれ




かなり綺麗な数字ですね


今度こそ外して、交換して、取り付けて出来上がりました



元々はこれ


これの1番右のトグルスイッチで6L6とEL34を切り替えるんですね

このトグルスイッチを取っ払って、ボリュームを追加したのがこれ


我ながら上手くいきましたちゅー

このMODでバイアス電圧が

-65V〜-28Vまで調整できるようになりました

ひとまず-60Vに設定して今日は終わりです


後日"プレート電圧と電流を測定できるアダプター"を使って各モードの測定をします


その結果はまた今度ちゅー