どうなってんだ!Mesa Boogie!!(っていうかGibson) | noizzyのブログ

noizzyのブログ

ギターの話や車の整備ブログです。
Les Paul Custom、ESP MX-280、その他機材などダラダラと書いていきます。
目標は1日1回!w
修正!1週間に1回!www

1年以上前でしょうか

かなりショッキングなニュースがありました

 

ギブソン、ギター・ベース用アンプ・メーカーのMesa/Boogieを買収

 

このせいでMesaの純正品が入手できない状況になっています

Mesaは真空管は自社が選定したものを使用しろと言うメーカで、一切調整できないアンプを作り続けています

 

私のMark Vもその作りになっています

まぁパワー管なんか1年やそこらでダメになるものではないのでそんなに心配しておりませんが、いつまでこの状況が続くのかと・・・

 

ってなことで、一念発起してMark Vのバイアス回路の改造に踏み切ろうとした次第です

回路図はネットにいくらでも転がっていますので、後は現物と照らし合わせて確認、調整用ボリュームを取り付けるだけなので、やることは簡単ですが、なんせ天下のMesa/Boogieです

基板上にギッチリと素子が詰め込まれていますので、はんだごてが入るかどうか・・・

こちらも実際に中身見て手に負えないと感じたらプロにお願いしようかと思っています

 

 

 

先日アンプを自作しましたが、やはり音が好きなのでMark Vばかり弾いていますのでメ●カリあたりで処分しちゃおうかな?とも・・・

 

作業進んだらUPしたいと思います