Sunlionその後 | noizzyのブログ

noizzyのブログ

ギターの話や車の整備ブログです。
Les Paul Custom、ESP MX-280、その他機材などダラダラと書いていきます。
目標は1日1回!w
修正!1週間に1回!www

先日自作したSunlionですが、ポジティブグランドなのでパワーサプライを他のエフェクター(私の場合、チューナー)と共有できないってとこで止まっておりました。

 

ずっとまえから考えていた、ジャンクションボックス(ただのIN/OUTボックスとも言う)の導入を機に、Sunlionとチューナーのグランド信号ごと切り替えてしまえボックスを作成しました。

まぁ結果から書くと、このグランド信号ごと切り替えてしまえボックスは大失敗

ノイズがものすごいことになりました

考えてみれば片方のアースがプランプランに浮いているので、ノイズノリまくりだったんですね

 

んでどうにかならないものかと、パワーサプライの変更を考えたわけです

各出力が絶縁されてて、電圧を下げれるチャンネルを持ったものを・・・

 

無いんですよ!

 

有っても9V~18Vとか、9V~12Vとか・・・

私の探し求めているものは、5V程度から9Vまでの電圧可変できるものです

 

ネットを彷徨う事数時間・・・

 

見つけましたよ!ニヒヒ

これです!

ART ISO-8U

 

 

と言うサプライです

全てのチャンネルで電圧可変できるのですが、可変チャンネルが1個、9Vか12Vにスイッチできるチャンネルが7個の計8チャンネルです

おまけでUSBがあるのですが、何に使うんですかね?

 

何が良いかと言うと・・・

電圧を下げたいのはファズだけですので、電圧可変は1チャンネルで十分なこと

他に接続するのはチューナーと、後は精々自作のケンタさん位です

ケンタさんは内部で昇圧しますので9V入力で十分なわけです

 

意気揚々と購入した後に気づいたのですが、この製品は製造中止らしくアマゾンでラスト1台のものでした

ラッキーニヒヒ

 

んで先のジャンクションボックスにチューナーアウトを追加してモニョモニョと・・・って構想(妄想)していた時に

ピコーン!ニヒヒジャンクションボックスにチューナー仕込んじゃえばスッキリすんじゃね?

ってことで作ったのが下矢印です

 

今までの自作エフェクターボードでは大きすぎたので、またまた自作でコンパクトなものを作って設置したのが下矢印です

 


パワーサプライを裏面に収納したおかげで、奥側のジャンクションボックスが1段上がり格段にスイッチを押しやすくなりました



これだけコンパクトにしても、下段にもう一つくらいなら追加できるので私には十分すぎるボードとなりました

 

しかし・・・

ジャンクションボックス作っても、結局は筐体の数が変わっていない・・・滝汗

しかも接点増えてますよね?ゲロー

本当に何やってんだか・・・真顔