こんにちは![]()
今日も暑いですね。
今日は、
くもんシリーズ最終回
「くもん算数のデメリット2」です。
これまでの投稿はこちら↓
今回のデメリットは、
入塾後の今も続いており、
解決策が見いだせていません![]()
でも、このデメリットを引いてお釣りがくる程、
にとって、
くもん算数は、メリットありありのものでした![]()
人生変わるくらい。
これは
あくまで、一個人の感想です。
それを理解した上で
おすすみ下さい![]()
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くもんのデメリット②
頭の中で計算してしまい、式を書かない![]()
息子の塾のテキストや試験は、
式を書くことを強制していません。
答えの欄しか、ナイのです。
採点も、答えのみ。
そのせいもあってか、
変人息子のノートは、
色々な筆算の走り書きだらけ。
この筆算で出た値を
頭の中で組み立てて
回答しているのです。
え?
暗算といえば、そろばんでしょ?
くもんで、暗算?
思った方もいるかもしれません。
でもね、
くもんて、実は、
筆算を解く時に、
「独自のお作法」があるんですよね![]()
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まず、足し算、引き算、掛け算の筆算。
繰り上がり、繰り下がりの数字のメモは基本禁止![]()
これは割と有名ですよね。
しかーし![]()
これだけでは、なかったんです。
割り算の筆算!
特に、「割る数が1桁」の筆算!
例えば、
2352÷2(ここが一桁)とかの筆算。
基本筆算なのに、答えしか書いてはいけません。
下の方は書かないんです。
(どうしても無理な場合は
先生の判断による)
なので、こんなカンジに仕上がります。
公文生以外から見たら、
ナニコレ珍百景ですよ![]()
頭の中で計算を繰り返すことにより、
ある程度、暗算が強化されるそうです。
(くもんの先生談)
この結果、
変人息子は、
文章題でも式を書かずに
頭の中で組み立てるようになってしまいましたよね![]()
ハマりすぎましたよね…
式って、
自分の考えの道筋を
みんなと共通の書き方で示せる
素晴らしい手段だとハハは思うんですよね。
式が書いてあると、
中学以降は、部分点もらえたりするし。
しかも!
検算しやすいし。
(今
は塾の課題の見直しの時、
いちいち頭の中で再構築して見直ししています)
これを直す有効な方法は、
今のところ見つかっていません。
入塾した、今も困っています。
「式書かないと、スプラ禁止にするよ
」と
脅すことしかできていませんよ![]()
何かいい方法は、ないものでしょうか。
方程式とか、証明が出てくる
中学校の数学にすすめば、
解消される悩みなのかなぁ。
「式を書かない」って言えば、
↑の、あの子を思い出して、
震えてしまう今日この頃なのです![]()
怖い![]()
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その他、
変人息子に限り発生した事象としては、
「目に入る数字を自動的に計算してしまう」
がありました。
あれは、2年前。
長時間の運動会の練習のあと。
疲れてぼーっとしている時間。
算数のテストが行われたのでしたよね。
よりによって、
筆算のテスト。
運動会練習で
ぐったりしている
に、
テストが配られてたその瞬間…
筆算がチラリと目に入ったその瞬間…
「うーん、323
」
と、息子は言ってしまったのでした。
1問目の答えです。
無意識に自動計算してしまったのです。
小声でしたが、
周囲のコには、聞こえてしまいました。
まだ、問題用紙を配っている最中でしたが、
聞こえる子には、聞こえてしまいました。
定着を測るためのテストで、
あってはならない事でした。
担任の先生から、
お電話をいただき、平謝りに謝りましたよ。
本当に、ご迷惑をおかけしました![]()
今、思い出してもゾっとします。
次の回から、テストは
裏(応用問題)を向けて配られることになりました。
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以上で、長々書きました、
くもんシリーズ終了です。
読んでくださって、
ありがとうございました![]()
色々、デメリットを書きましたが。
計算力は、算数の基礎体力。
くもんで身についた、
キレッキレの計算力は
の一生の宝物です。
やっぱり、最後に言いたいですね!
やっててよかった公文式っ![]()
夏休みのオトモに
いかがですか?
ウチは毎年、コレです![]()
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コレもオモシロ





