は、3年生から約2年間
くもん算数に通いました。
A教材(1年生教材)からはじめ、F教材(6年生教材)まで進みましたよ![]()
先日は、
くもん算数のメリットを
紹介しました![]()
しかし、
くもん算数には、
デメリットもありましたよ![]()
今日はデメリットと
それをカバーするために
ウチでした工夫をお伝えします。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
デメリット①![]()
子どもがストレスを感じる
くもん算数は
多量の問題を、
時間内に解答する事を目標にします。
子どもには、
ある程度負荷がかかります。
息子の通った教室は、
「トイレにプリントを
流さないコト」
と張り紙がありましたよ![]()
ウチの近所の側溝には、
未解答のくもん算数プリント(宿題)が、
捨ててありましたよ![]()
![]()
くもんがイヤすぎて、
車から降りずに泣き続けた子が
いましたよ![]()
![]()
![]()
ウチの
も、
やっぱり嫌がる段階がありましたよね。
乗り越えるには、工夫が必要でした。
![]()
ストレス軽減対策その1
宿題の枚数をとにかく減らす![]()
![]()
はじめのうちこそ、
1日10枚とか進んじゃいますが、
〇〇地獄で引っかかり始めると
「くもんで苦悶」が始まります。
は、先生にお願いして、
平日1〜2枚、
土日は3枚ずつの宿題に。
1週間で宿題は、
15枚にしてもらいましたよ![]()
それでは遅い!
と思うアナタに。
大丈夫です、進みますよ。
量を減らすと、
子どものミスも減りましたよ![]()
ミスが少ないと、
プリントを繰り返す回数が減ります。
結果、進みは速くなりましたよ![]()
ストレス軽減対策その2
宿題は、
家で丸つけ、誤答お直しまで終わらせる。
教室では、ふつう
宿題提出、宿題の直し
本日のプリント、本日のプリント直し
を子ども達が行います。
順調な時は、
この流れでも大丈夫![]()
採点の待ち時間に、
適度に休憩もできましょう![]()
しかーし![]()
〇〇地獄がはじまったら、
そうはいきませんよ![]()
![]()
![]()
宿題でいっぱい誤答
→お直しいっぱい
→本日のプリントでも
いっぱい誤答
→またお直しいっぱい
→何なら、疲れてお直しも間違えてしまい、
お直しの お直しが発生![]()
![]()
![]()
→さらに、お直しの お直しの お直し…と
そりゃ、
トイレにプリント流したくも
なりますよね。わかるよ![]()
この、お直しループを軽減するために、
家での丸つけ、お直しが有効でしたよ![]()
宿題は、家で完結。
解答集は、
先生が貸してくださいました。
ストレス軽減対策その3
確認テストの対策を
家で用意する。
くもんは、
教材が段階ごとに分かれていて、
次の教材に上がるには
確認テストに合格する必要がありますよ![]()
たとえば、
A教材が終わったら、
A教材の確認テストをうけて、
合格してからB教材にうつるとか。
何度も不合格になると、
教材の段階を戻される為、
モチベーションも下がりますよね![]()
しかし
息子の教室では、
テスト前の総復習は
特にありませんでしたよ![]()
![]()
![]()
プリント200枚もあるから、
確認テストまでに、
前の方のやり方、
忘れたりするのにね![]()
![]()
![]()
ウチでは、
確認テスト前に、
KUMONの「いっきに極める算数」
を解いて復習していましたよ。
この本のチェックテストをやると、
どのへんがアヤシイか、
あぶり出せました。
ストレス軽減対策その4
親は小言は言わない。
制限時間も気にしない。
何周やっているかも気にしない。
ケアレスミスも注意しない。
親も慣れるまでは、
持ち帰ったプリントを見たり、
時間を気にしたり、
ついつい口出ししてしまいますよね![]()
私も以前、
他のパパやママの公文ブログを読んで、
勝手に焦ったりしたものですよ。
みんなオブジェ(トロフィー)とって
ますからね。
でもね、
小言を言えば言うほど、
子どものモチべは低下しましたよね![]()
![]()
![]()
そして、ミス連発。
結局、親は
黙って丸つけ!
ため息も禁止![]()
それから褒める!
これが1番でしたよね![]()
デメリット①だけで、
こんなに長くなりました![]()
7000円以上はらって、
親がこんなに手間をかけるなんて
やってられない?
いえいえ。
には、人生変えるくらいの
効果はありましたよ、KUMON。
デメリット②以降は、
また後日にでも。
夏休みのオトモに、いかがですか?
わが家は、毎年買ってます![]()
↓
おまかせ広告です↓








