は、
小学3年、4年の2年間、
くもん算数をやっていました。
A教材からF教材まで
頑張りましたよ![]()
今日は、くもん算数の
計算の速さ以外のメリットをお伝えします。
くもん算数の最大のメリットは、
もちろん![]()
計算が速くなる事ですよね![]()
でも
には、
それ以外のメリットもありましたよ。
(個人的見解です)
それが、
コチラです
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①計算が爆速なった結果、
「僕、算数 得意かも〜
」とカンチガイ
=謎の自信がつく、理数系好きになる
=図形、文章題も頑張り始める![]()
よく『くもんの算数は計算だけ』
『文章題や図形は伸びナイ』
と聞きますよね。
全くもって、
その通りです。
でも、小学校低学年の算数って、
結構計算中心だし、
計算が速い子は、一目置かれます。
その結果、 「僕、算数得意かも〜」
と思い込みカンチガイ![]()
算数好きになりました。
自学ノートは、
計算だらけですよ![]()
その後
「僕、計算得意だけど、、
図形とかはフツーなんだよね
」
と、自分で気がついて
図形、文章題の勉強も別のドリルで
やるようになりましたよ。
コレとかね↓
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②「速い」をほめられる場所ができた
は、くもん以前から、
何でも高速で終わらせるのが
大好きな子でした。
そこに、熟考、推敲は皆無。
ハイ次っ、ハイ次っ!と、
ガンガン課題を高速処理します。
かなり雑でも、気にしません![]()
字も、もともと超絶 汚いです![]()
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その結果、
授業中にカナリの「待ち時間」が
発生しました。
じっくり取り組むことのできる
熟考できるクラスメイトを
待つ時間です。
は、暇が大嫌いですので、
この「待ち時間」に、
許可を得ずに
タブレットでゲームのプログラミングなど
致しまして![]()
よく先生に叱られました。
「速くできても、何もイイ事ないよ。
暇だし、怒られるし」
いえいえ、
アナタの待ち方に
問題があるのであって、
「速い」は、悪い事ばかりではナイはず。
ハハは思いましたよね。
よし!
学校外で「速い」をホメてくれる
場所を作ろう!と![]()
それが、くもんでした。
(もちろん、
授業中の待ち時間の過ごし方も
教えましたよ
)
始めたばかりの頃、
くもんから帰宅した
は
よく言いましたよね![]()
「はやく終わるとほめられるし、
はやく帰れるんだよ![]()
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」
良かったね~
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③「計算持久力」がついた
=何周もの見直しが可能に
くもん算数は、速さだけではありません。
計算し続ける「計算持久力」がつきますよ。
だから、学校の算数のテストを
解き終えたあと、
疲れて
グッタリせずに
見直しできるようになりました。
この、計算の持久力は、
家でただドリルをやるだけでは
身につかない力だったと思います![]()

その他、くもんでは、
朝学習が習慣化したり、
他の学校の友達ができたり、
「英検っていうのを、うける子がいるよ」と、
勉強を進める仲間に刺激をうけたり。
楽しい思い出になりましたよね![]()
でも、くもん算数は、
やっぱりデメリットもありましたし、
それを乗り越える工夫も必要でした。
それは、また、後日にでも!![]()
