『今』の言葉に捕われない。 | not-mindfuckのブログ

not-mindfuckのブログ

ブログの説明を入力します。




選挙前になるとこんなポスターやCMをよく見る。


確かに選挙に行くのは大事な事だし、一般常識なのかもしれない。


でも、政治の事を知らない大人が選挙に行くのも、子供がいくのもあんま変わらなくないか?


日本人は大衆心理がより働く人種だから、統計でみれば票は固まる。

頭のいい政治家たちはそこまで見越してると思うんだよな。

結果、選挙前だけ甘い言葉をかけておけば、国民はそれにのる。

選挙が終わってからはやりたい放題できる。


国民の首をしめて、政治家の私腹を肥やされても文句は言えなくなっちゃうだろ。

そいつらのほうが先を見越して戦略練ってるんだろうから。



税金が上がるのがいやで、


格差社会が広がるのもいやで、


平和な日本でありたいとか、


自分や大切な人を守りたいなら、


選挙に行く前に、政治を知って、その人間を知って選挙に行かないと。


あとから税金あげられてぎゃーぎゃーわめいてもしょうがない。



投票率が低い事を悲観する人がいるけど、

政治を知らない大人が選挙に行く事の方がよっぽど悲観すべき。

政治を知らないで、投票しただけで達成感感じちゃいけない。



そんなんじゃ何も変わらない。


常識とされるものの中にも、本物と偽物があるということ。


「常識」を疑って「本質」を見抜くということ。



なぜ「選挙に行こう」ってCMは流れても、

『政治を知ろう」というCMはないのか。



残念ながらこの世には腹黒い人がたくさんいる。


平和ぼけしてたら「歴史は繰り返す」ということ。


日本の歴史で100年、200年以上戦争がおこらなかったことがあるのか。


ゴキブリ一匹の問題と放射能の問題、どっちのが大きな問題なのか?




未来を見据えて

過去を振り返りながら、

今を頑張らないと。