日々の難関:寝かしつけ | キラキラじゃない方のワーママ日記

キラキラじゃない方のワーママ日記

キラキラではない方のワーママが、日々汗かいてます。

訪問ありがとうございます

決してキラキラではないですが、
日々奮闘しているワーママの絵日記です♪


更新が遅く、申し訳ないのですが、せめて週1更新、手描きだけでも頑張ろうかと思っております。どうぞよろしくお願いします!!!
---------------------------------

 

早いもので4月ももう中盤ですね。
新しくちぇい太の1歳児クラスに来た子も、やや慣れ始めてきたかな?という雰囲気が出てきました。
 
実は私個人は先月~最近まで怒涛の忙しさで・・・。
寝かしつけ後も仕事をしていることが結構あったのですが、
寝かしつけてる人が寝ちゃう問題
にかなり悩まされました・・・・ミイラ取りがミイラになるとはこのこと。
 
 
我が家の場合は、
 
18:00 お迎え
18:30 親子一緒に夕食 (夕食準備は朝。よってチンしまくる。)
19:15 風呂&歯磨き
20:00 寝かしつけ
 
というスケジュール。
もう本当にありがたいことに、ちぇい太は食事だけはめちゃくちゃよく食べるので(逆に私の作るご飯の量が間に合っていない問題ってのがある)、寝かしつけまでは割合にスムーズに進むことが多いのですが、問題は寝かしつけだ。
 
もうなんか「寝るぞー!」って雰囲気になったら意地でも寝たくないらしく、それまでグズグズしてても急にテンションが上がる。目とかキラキラしてるし、「いや、夜はまだまだこれからっしょ?」みたいなノリになる。何故なんだッ!
 
まずは照明を少し減らして、絵本を読んで、お布団に入ったら、私はひたすら寝たふり。その間もズーッとわちゃ語(言葉にはなっていないけれど、何らか話している風)を話し続け、
 
 
{8A77DC96-5CB2-4156-9F5A-42C4330F8382}

 

{962E8537-9447-4DC5-AD46-664C92BFC038}
 
寝たフリをしている私を笑かしにかかる。
(寝たふりってバレてるのか・・・?!)
 
ここで笑ったら負けだ。
頑張れ私。
 
 
と思って、30分以上寝たふりを続けるのですが、もう・・・ここで前日も自宅作業で徹夜とかだったりすると、ここで寝ない方がムリです先生!(泣)
 
というわけで気付けば午前1:00。
慌てて起き出て、洗濯機を回して作業・・・みたいなことが結構ありました・・・
 
寝かしつけで寝ない方法なんてあるんだろうか・・・
 
今一番気になってるのはコレ。
 

 

 

読み聞かせると子供が寝ちゃうという魔法の絵本。

まじかッ

そんなことあるのか?!

 

そのうち購入して、その効果をご報告したいです。

 

----------------------------------

 

ここからは、少し追記です。

 

熊本の震災のニュースにとても心を痛めています。

私も出身が関西で、当時はまだ子供でしたが、阪神淡路大震災の時は親戚中が家が潰れたりしました。あの時の光景は一生忘れないと思う。

 

被災地の方、もしいらしたら、本当にどうかどうか、お疲れが出ませんよう・・・今は一番に自分を大事に周囲に甘えまくってください。

 

NHKの報道で、子連れ・妊娠中のお母さんが取材に出られていて、本当になんと大変な事だろうと・・・。ちぇい太もアレルギー児のため、緊急時のアレルギーを抱えたお子さんのケアや食事の事を想像すると、胸が潰れる思いです。

まだ素人が関われるタイミングではなく、出来る事と言えば募金ぐらいですが、もう少し落ち着いたら何かしらできないかしら・・・と思っています。早く揺れがおさまりますように。心から祈っています。

 

 

=================
よろしければ、ぜひ読者登録をして頂けると嬉しいです
読者登録してね

ランキングに参加をしてみました♪
ぜひポチリ♪と押していただけると、励みになります!


にほんブログ村



にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

 

まるきゅー。