「保育園落ちた日本死ね」ブログにヤジを飛ばした国会議員は、落ちぶれた日本で死期を迎えたらいいよ… | キラキラじゃない方のワーママ日記

キラキラじゃない方のワーママ日記

キラキラではない方のワーママが、日々汗かいてます。

訪問ありがとうございます
決してキラキラではないですが、
日々奮闘しているワーママの絵日記です♪


が、本日は絵日記じゃありません。

今話題になっている「保育園落ちた日本死ね」ブログの件について、思ったことを。


というのも、国会で例のブログを取り上げた際にヤジを飛ばしてた議員が山ほどいて、さらには名前まで特定された議員の言い訳がかなりムカついたからです。

http://agora-web.jp/archives/1672415.html


---------------------------------


少子化が!まずい!みたいな話題が多くなってきた昨今ですが。

実際に保育園問題に直面した私が、保活をしながら感じたのは

 

「これって少子化問題ってよりは、完全に育休取得者の失業問題やで・・・」ってことでした。

 

えっと、育休中の女性が保育園を確保できないと、

彼女の就業態度とか業績とか、会社のサポート体制とか福利厚生とか、そういうの1ミリも全く関係なしに「職を失う」んですよ。これって、結構ヤバいと思う。

 

実際、私の勤務先に、第二子を出産時に第一子の保育園退園を余儀なくされたのち、復職時2人分の保活をしたものの子供のうち片一方の落選が理由で、退職せざるを得なかった人がいます。仕事のできる方でした。


 


もしくは、「住居を失い」ます。同じ地域のママでローン組んで家を買っていた人が、保活がうまくいなかくて家を売り払い、保育園が確保できそうな所へ引っ越していきました。ちなみにこの方、0歳児入園にむけてかなり保活をされていた人です。


 

いや、もちろん、それでも動きが足りなかったとか、そういう地域に住んでるんだからもっとできたでしょ、儀装離婚のひとつでもやる覚悟でやれよ、みたいな保育園確保組の強者の論もあるのも分かるんですけど・・・いや嘘つきました、分からん。全然分からんわ。

 


保育園入園のために春生まれの子を狙った子作りをしたり、(早生まれになるから!と妊活を半年我慢みたいな話もスゴイ聞く)

保育園入園のためにお腹の大きな産前から何十園と見学をし、

保育園入園のために役所に顔を売り、

保育園入園のために産後まもなくから方々に電話をして、

保育園入園の為に権利としてある育休を早々に切り上げて、

保育園入園のために儀装離婚をしたり、ローンを組んだ家を売っぱらい・・・

どんだけ保育園のために頑張らなきゃいかんのよ。。。スルースキルとか言ってる場合じゃないわ。もっと怒っていいと思う。

 


それもこれも、なんでこんなに保活をみんなが頑張るかっていうと、これが失業問題だからでしょ。職を失うって、それだけのインパクトがあります。国会で「保育園落ちた日本死ね」ブログの件でヤジを飛ばしてた議員さんは、国の怠慢で何の落ち度もない人が「職を失ってる」「住居を失ってる」ってこと、判ってないんじゃないのか。。。


 もしくは男が失業するならまだしも、女の失業なんて大した問題じゃないと思ってるでしょ。。これが仮に「子供を持った瞬間、男が失業の憂き目に遭う」っていう話だったら、たぶんもっと目の色変えて頑張ってるはずだよ。。



折しも世の中で叫ばれている女性活用だって、大介護時代を目の前に政治家のおじさん達の間で「女どもが働いてくれないと、我々の介護をしてくれる人いないでなー、がっはっは」「女どもにも働いてもらわないと納税者がいなくなるでな、がっはっは」みたいなノリで始まってるとは思うんですよ。考え始めたらそれもムカつくけど!もうきっかけがなんでもいいよ、そうやって我々を利用していきたいと思うなら、落ちぶれた国で介護もしてもらえずに死んでいく未来が嫌なら、せめてもっと頑張ってくれ政治家さん。ただでさえ財源が足りない日本で、納税者減らしてどうするんだか。



たとえ今60歳でも今の日本なら80歳まで生きても全然おかしくないから、政治家のおじ様達が寿命を迎える時に日本がどうなってるのかもっと想像してほしい。その頃は今の0歳が働き手になりまっせ…それを育ててるのが今のお母さんらでっせ…



 とりあえず、私もたまたま認証園に拾ってもらったからよかったものの、ダメだったら…考えるだけで怖いです。内定が出るまでの間気が気じゃなくて、夜間授乳の間も眠れず、本当にしんどかった。


こんな想いをする人、本当に減ったらいい。



とりあえず例の政治家のうちのひとりはよりにもよって東京都選出の方らしく、もっともっと選挙投票の時に気をつけようと思いました。。


…と、あまりにもプンスカしてしまい、ブログを更新してしまいました。。


長文お付き合い頂きありがとうございましたアセアセ

 =================

よろしければ、ぜひ読者登録をして頂けると嬉しいです
読者登録してね

ランキングに参加をしてみました♪
ぜひポチリ♪と押していただけると、励みになります!


にほんブログ村



にほんブログ村


最後まで読んでいただいて、ありがとうございました


まるきゅー。