前回のブログ🔖
入院2日目。



なんか色々ありました。笑



あまり眠れず朝4時半ぐらいに目が覚めると
メスチノンきれてて体調最悪…
喉の閉塞感がかなり強く息苦しい…

また不安から過呼吸になりそうな気配を察知。


そういう時は 
・深呼吸して鼻からも口からも呼吸ができているのを感じる

・自分に「大丈夫。落ち着いてる。これはすぐに治るやつ。」って言い聞かせる

・指を早く動かす(?)

で乗り切ってきたのですが


入院して昨日メスチノンを飲むタイミングがいつもより早かったからか、
本当に息がぜんぜん吸えなくて

今飲んでも効いてくるの1時間以上かかるし…
「やばいかも」と思ったら無理でした。

ナースコール押したら担当の看護師さんきてくれてめちゃくちゃ優しかった…

不安で泣いてたら
背中さすって一緒に深呼吸して

酸素のモニターつけてくれた。

「ちゃんと酸素とりこめてますからね」
「アラーム鳴ったらすぐに飛んできますから!」って。

「何回でも押していいですからね!」ってナースコールも近くにおいてくれた。
優しすぎる。





いつも1人でいる時になりがちだったけど
病院でもなるんかい。

常に首を絞められているような閉塞感はあるけど、それがどんどん強くなる時があって息ができなくなりそうな感覚が本当にこわい。
すぐに落ち着くから大丈夫とわかっていてもこれだけは慣れない…
悪いことばかり考えて気づいたらこうなってる。
はやくこの症状なくなってほしい。


今日は血漿交換のためのカテーテルを入れるという一大イベントもあるのに朝から過呼吸は先が思いやられます。


その後お昼ぐらいに
薬はきれてるし寝起きでぐにゃぐにゃの時に先生たちが回診にきてしまい
何も見えないし何もできない状態すぎて

「メスチノン3錠じゃもたないです」とうったえる。(これいつも言ってるけど通ったことない。でもしんどすぎて言っちゃう。)

「でも3錠までだし、お腹とかゆるくなるでしょ…」って言葉に「それよりも今がしんどすぎます」って食い気味に返した気がする…
意味わからんぐらいしんどかったのですみません…笑

目からは勝手に涙出て止まらないし
手を開く力すら入らなくて
なんかこの日は本当に体調が変だった。

血漿交換はじまるまで2日もあるし
効果出るまで体もつの…?
たぶん先生たちも思ってたのか今できることを探してくれてるかんじで、
マイテラーゼのほうが効くかなぁ〜でもなぁ〜とか言いながらぞろぞろと帰って行きました。





そしたら

しばらくして




「メスチノン5錠までのんでいいって連絡きたよ」って看護師さんに伝えられました。



5錠!!!!!

さっきまで3錠しかダメって言ってたのに!!!!!

2も増えた!!!!!

やったー!!!!


↑これほんまに言いました。

朗報すぎてめっちゃ元気出た。
(どんな体調やねん。)

他の薬も検討したけどメスチノンが身体に合ってるみたいだからって。
ありがとう先生たち。ねだってみるものだ。



その後またメスチノンも効いてきて
別人のように元気になるわたし。


カテーテル入れる時間が来て
「ベッドのまま行きますね〜」とベッドに座ったまま移動する間も「たのし〜アトラクションみたいですね〜」とか言いながら処置室へ運ばれる。


処置室で先生に会って
「メスチノンだいすき!」
「5錠飲めるの最高!」とかまだ言ってたら
「そんなに効くんだね」って言われたけど

体験してほしいわ〜〜。
MGのしんどさからのメスチノンが聞いた時の開放感ってやつを。
メスチノンジャンキーやんみたいなこと言われたけど、ほんまにそう。笑
まぁ体調悪いし今だけ特別なんだと思うので体調良くなったら足を洗います。
わたしも飲まなくていいなら飲みたくない!




浮かれてたけどここからまぁまぁ地獄でした。


バスキュラーアクセスカテーテル挿入。




ちょっと長くなってきたので

次にわけますね!


野下真歩