前回のブログ🔖


今日も少しは症状が良くなっていると思う。

思いたい。


昨日リハビリがてら歩いたせいか

足がちょっと筋肉痛になってた。

歩いたって言ってもほんのちょっとなのにやばすぎ。でも久しぶりの感覚。



退院の気配もチラついてきたので


できるだけ椅子に座った状態で

ご飯食べたり

本読んだり

起きてる時間を意識して増やしながら過ごしました。


首とか体を支える力が弱いので

すぐ横になりたくなる…


やっぱり途中で休憩挟まないときつかった。



夜勤から担当だった看護師さんが

「今後の看護にいかすためにお話し伺ってもいいですか〜」って来たから別室でお話ししました。



「自分の性格ってどう思いますか?」

って聞かれて

こういう時なんて答えればいいんや…?

ってなりました。

またなんかカルテにかかれるやろ。




「ポジティブかネガティブかで言えば?」


んー…

ポジティブに見られるけど

けっこうネガティブですね。


でもいつもいい子ぶってへらへらしちゃって

1人になったら落ち込んで泣きます。


って言ったら


「わたしも同じなんでわかりますっっっっっっっ!!!」


ってすごい共感してくれて、なんか嬉しかった。笑



「でも病気にはわりと前向きに向き合えてると思います。」って言えたのでよかったです。

えらすぎる自分。自画自賛。



ちょっとでもリハビリしようと


庭園に行ってみたけど

雨で閉鎖されていました。

外はすごく寒くて冬みたいな気温って

ニュースでやってたから外出たかったな。



そして今日も研修医の先生が来ていっぱい話し聞いてくれました。

今回の入院中神経内科にいる研修医の先生たち

すごいよく来て話してくれる。ありがたい。



昨日、

「わたしがんばってますよねぇ?!?!」

とか言ったからか


「頑張ってますね〜〜〜!」って

向こうから言ってくれるようになってた。

甘い。優しい。言わせてごめん。笑



昨日からのつづきで

「治らないけど目標もたないとね」ってはなしもしました。


「生活できればOK」じゃなくて

「仕事や好きなことができる」ことを先生たちも目指してるって。


「フルマラソン走りたいって言われたら焦りますけど…」って言ってて笑った。


以前他の先生に「50メートルも走れないでしょw」って言われたし。笑

もともと走るの苦手なんでそこまでの目標ないです。50メートルぐらいは走りたいけど。




でも、そう思うと


症状が落ち着いている時は「元気なうちに」って思いで舞台に立て続けに出たり、仕事も遊びも無理してでも詰め込んで、新しくボクシング習ってみたり…


いろいろやってきてよかったなって思いました。



ちっちゃい頃バレエとかダンスやってたのもよかったな。もう踊れないかもしれないし。



今年の最初には初めてスノーボードにも行きました。


怪我とかこわいし運動神経もないし、絶対無理。って今までずっと避けてきたのに


ふと


「できる時にやっておかないと、できなくなりそう」


って考えが過って



ほんと次の日とかに急にスノボしに行ったりしました。


それが思ったより滑れてすごく楽しくて。

次の冬も絶対行こう!って思ったけど…

今年はどうかな。

あのときやってみて本当によかったな。


今は退院して生活することへの不安が大きくて

あまり前向きになれないけど


今後もしかしたら今よりもっと症状がわるくなることもあるかもしれない。

今の方が元気でやれることも多いのかもしれないって思ったら

落ち込んでる時間ももったいないな。

そんなふうに思うようにもなりました。


これは初スノボのときの。


楽しかったな。

新しいことに挑戦できる自分でいたいな。

前向きになりたいな。


またスノボもできるようになりますように。

これは一つの目標にします。



野下真歩

▶︎X(Twitter)も更新中☺︎