前回のブログ🔖


左手と左足が特に力が入らない…。

今日もしんどいけど
ステロイドパルス3日目。

もう休みたいけどここまできたら
やるしかない。

最後の1回
がんばってやりました。

もう今まででどれだけのステロイドが体内に入ってるんやろ。


腕も指も動かしにくいから
お箸は扱えないし
シャワーは待てないし水圧に負けるし
ドライヤーも腕上がらないって話してたら

先生たちに
「どうやってるの?」って聞かれたので

「ドライヤーは机に肘ついてかけて、シャワーも手すりに肘かけたり駆使してます」って言って

ごはんについては
わたしはついに辿り着いたんですけど

「串刺しにしたらぜんぶ食べられる気がします!昨日はみたらし団子食べました!」

って発表しました。

やや笑いでした(?)


昨日差し入れでもらったみたらし団子…
みたらし団子やで?!
こんな嚥下もあやしいのに、あんな飲み込みにくいもの食べれたのすごくない?!って思ったのにな。
おいしかったなみたらし団子。


串刺しで食べたいのはわりと本気です。

ぜんぶ手で持って食べたい。


お箸とかは指先の細かい動きができないから扱いにくいけど、物を持つだけの一点集中なら力が分散しなくてまだ食べやすい。
握るだけの方が力が入れやすい🖐️
 

この感覚、伝わりますかね。


だからポッキーとか手で持って食べるお菓子最高。
軽いし。
手軽さとかじゃなくて重量のはなし。
軽さでお菓子選ぶってなに。



こんなにみたらし団子のはなししたのに
どら焼きの写真しかなかった。
これ…おいしかった…

おやつを与えてくれる友人たちに感謝🥲


しかも手づかみで食べれる。

ぜんぶの食べ物
串刺しor手づかみ
でいきたいけど
そうもいかないのでね〜

そのうち力ももどってくるかな。


同室のずーっと1人で喋ってるおばあちゃんが退院して行ったので静かでちょっとさみしい夜です。
上品で可愛くてリハビリもがんばってたなぁ。
元気でいてほしい。



野下真歩