50代に似合う髪型のコツ、部分的な縮毛矯正と髪の艶感と電子トリートメント | 世田谷区喜多見にある完全予約制の美容室 コラソンAKIのブログ

世田谷区喜多見にある完全予約制の美容室 コラソンAKIのブログ

『私、一度でいいからキレイな髪って言われたいの‼︎』
ある女性の一言です。
もっと髪がキレイだったら、もっと似合うヘアスタイルが
できるのに。
そんな風に感じている大人の女性のためのブログです。

こんにちは、コラソンのアキです。



今回はズバリ50代ヘアスタイル&縮毛矯正のコツ



『コツ』と言っても何か特別なことをする

のではなくて、

『必要ないことはやらない』



と、こちらの方が大切ですよーといった内容




まずはBefore ⬇️

パッと見でわかる通り"つむじからの癖"が

とっても強いです。


前回の矯正は約5ヶ月前。



その時は耳の下の部分ともみあげ付近は除いて

矯正をしました。




前回の仕上がりはこちら⬇️ 



ショートボブから少しずつ伸ばし中で

耳下の髪は癖は強いものの面には出ず

襟足で遊ぶ髪も欲しかったのでそのまま矯正無し




もみあげ付近もつむじの癖からの流れで

矯正をしたところで根本からの生え癖が強いから

ピンと前に向かってハネてしまうので除外



主に表面を中心に矯正を施術した仕上がりでした。




そして、今回耳の下の癖はこんな感じ⬇️

けっこうチリチリが強いんです。


この夏が暑すぎるため、ハーフアップにすることも

多くなったそうで、

そうなると耳下の髪のチリチリが表に出てしまう!



イコール🟰パサパサして見える




それは困るということで

今回は耳下の髪も矯正しましょう♪と決定🆗




普段白髪ぼかし&ハイライトも施術しているので

電子トリートメントでしっかりとケアをしながら

"必要な部分だけ"を矯正します。




今回除いた部分は

❶顔周りからもみあげにかけてのフェイスライン

❷後頭部内側のボリュームが必要な真ん中辺り

前髪はペタンコ防止で根元から3cm除く


今回の仕上がりです⬇️





大人、特に50代の髪は艶がある無しでは

見た目印象がガラリと変わりませんか?



かと言ってガッチリ矯正をして

ぺったんこもちょっと残念〜という

微妙なお年頃。



その方それぞれで細かなアレンジは必要です。

もちろん日々のヘアケアがあってのことですね。




コラソンHPはこちらから⬇️