鼻は天然マスク、口呼吸に注意⚠️ | 世田谷区喜多見にある完全予約制の美容室 コラソンAKIのブログ

世田谷区喜多見にある完全予約制の美容室 コラソンAKIのブログ

『私、一度でいいからキレイな髪って言われたいの‼︎』
ある女性の一言です。
もっと髪がキレイだったら、もっと似合うヘアスタイルが
できるのに。
そんな風に感じている大人の女性のためのブログです。


こんにちは、素髪を大切にする美容室
コラソンのアキです。




仕事柄、一日中ほぼ10時間ほど
マスクを付けていると、
慣れるどころか、拒否反応が
起きます。




つくづく医療関係のお仕事
介護関係のお仕事の方々は
凄いなぁと思う今日この頃。




さて、マスク生活の弊害は色々と
伝えられていますが、改めて鼻呼吸
の大切さを実感します。





まず、鼻から吸った空気は
鼻の奥の鼻腔を通る時に温められ
加湿されてから肺に🫁送られます。




その間を通る過程で粘膜や線毛によって
ホコリ、菌、ウイルス🦠
などが取り除かれます。




鼻呼吸は天然マスクと言っても
良いくらいの防御機能があるんです。



マスクを付けていると、
そんなに大切な防御機能のある
鼻呼吸がしづらくなっていませんか?




ちょっとあなたもマスクを
付けている時に口呼吸になっていないか
確かめてみてください。




マスクを付けている間
マスクの中で口が半開きに
なっていませんか?



口呼吸では汚れたままの空気が
加湿、加温される事なく
気道を通って直接肺に送られるため
風邪などをひきやすくなってしまいます。



また、マスクを付けていると
口を大きく開けず、口元の
筋肉を動かす事が少なくなって
さらに口呼吸が慢性化します。




お客様で歯科衛生士のNさん
によると、



口を閉じた時に、舌が👅
顎の位置に下がっている人が
非常に多いそうです。



本来、舌の位置は
上アゴにピッタリとついているのが
正しい位置だそうです。



これは舌の筋力が弱っている証拠で
口呼吸になりやすい。




まあまあ、身体だけじゃなく
お口の中も筋トレが髪
ってことですね。



生きるって大変です😤😤



鼻呼吸!がんばりましょう!


コラソンホームページ🏠