キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ
モンスター施主(略してモン施主)

ことポシェのブログへようこそリボン

ピンクマカロン現在フレンチ輸入住宅を建設中♪

 

100坪の土地に約40坪の半平屋

(2×4  長期優良住宅)

予算は、30社以上のHM・工務店が

裸足で逃げ出した土地代込み4500万円マカロン

 

夢を叶えて下さったのは、

K2一級建築士事務所さん


すきっとホームさん

  

ピンク薔薇2024年

1月9日 着工

2月23日 上棟

7月 竣工(予定)

 

時系列まとめ(準備中)

 

黒猫しっぽ足あと足あと3歳息子黒猫あたまウエディングケーキ

 

城主の愛用品を覗いてみる下差し

 

\いつもフォロー&いいね!ありがとうございますニコニコ

※以下、ACフリーから写真・イラストお借りしておりますお願い

  ~イラストの多くをNORIMA様より拝借中~

 

みなさま、ごきげんようピンク薔薇

 

昨夜はみなさまからのコメントに歓喜しつつ、

 

 

 

大あくび星空

 

 

 

 

ふとん1ふとん3

 

 

 

 

爆睡してしまいましたわ~よだれ晴れ

 

 

ついに塗装地獄編が(後日談含め)完結致しましてよ~ひらめき

 

「完結してねぇwww」

のお声

多数でしたが(笑)

 

今朝の夫

「完結どころか、塗装だけでも

今まさに地獄の渦中ですよね

 

本当は、

355本の他にも

あるんですから

 

😇

 

こういう時は、現実逃避が1番💓

 

本日は、家づくりにおいて、

わたくしが

「諦めたこと11選(前編)」

をお伝えさせて下さいませ~ウインク飛び出すハート

 

1)屋根裏

 

150万円掛かるとの事で、

ここは本当に諦めたくなくて悩みましたが、

最終的に、屋根裏を諦めました悲しい

 

(屋根裏を、シーズンオフの衣類や

スーツケース、会計関連の書類などを

置くスペースにしたかったガーン)

 

 

モン施主流♡屋根裏の諦め方

 

 

どうしても諦めきれなかったので、

最終手段として、

わたくしの大好きな

通称

洒落怖(しゃれこわ)

屋根裏の怪談

を読み、

屋根裏への未練を断ち切りました真顔

 

 

下矢印屋根裏から変な音がする…だと…?真顔

 

 

い、要らなかった・・・

屋根裏なんて要らなかったのよ、ポシェ・・・

 

あったら、

ホラー展開が待っているだけ

と思って諦めるのよ

 

 

 

屋根裏なんて

羨ましくないんですからねっ

 

2)ドーマー2つを含む、窓6箇所

 

K2の大先生が初期の頃、

描いて下さった立面図では、

↓屋根に2つドーマーが付いていたのですが、

 

 

1つ20万円くらいするという事で、

ドーマー2つ(計約40万円分)を諦めました😭

 

 

屋根裏とドーマーはセット

 

 

そもそも、屋根裏を諦めますと、

ドーマーから外を眺める事も

自動的に出来なくなりますもの

 

屋根裏があれば、

ドーマーは屋根裏の

採光になるんですけれど…

 

 

屋  根 裏 ・・・

 

 

屋根裏だけでなく、窓も減らした

 

 

また、当初、窓は下図のように

東面に6つ(8つ?)付くデザインだったのですが、

 

 

減額&長期優良住宅取得の

性能基準を満たす為、

 

・子供部屋(北)⇒3つから2つへ

・子供部屋(南)⇒3つから2つへ

・ホビールーム⇒2つから1つへ

・階段の窓⇒2つから1つへ

 

窓を減らしております。

 

家の全域に自然光が入り、

廊下や階段含め、

暗室がどこにも無い設計なのですが、

 

南西~西は、

壁&お隣りさんで遮られて、

あまり光が入ってこないので、

ほぼ通風の為の窓です

 

イマドキの家は、

通風の為に窓を開ける必要が無い

(むしろ、開けない方が効率的?)

らしいのですが、

わたくしが無駄に窓を開けたがるので真顔

 

 

最近は不人気な

窓が多い家タラー

 

やはり窓を減らすと、

ガゼン断熱性が上がるのでした…凝視

 

 

屋根裏以外に諦めたこと

 

 

次回は、屋根裏以外に

諦めた事をお伝えして参りますわね~ウインク飛び出すハート

 

 

屋 根 裏 ! !

 

 

輸入住宅ブログランキングに参加しています虹おすましペガサス 

ウエディングケーキよろしければ応援クリック飛び出すハートお願い致します↓ウエディングケーキ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

 

 輸入住宅ランキング