キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ
モンスター施主(略してモン施主)

ことポシェのブログへようこそリボン

ピンクマカロン現在フレンチ輸入住宅を建設中♪

 

100坪の土地に約40坪の半平屋

(2×4  長期優良住宅)

予算は、30社以上のHM・工務店が

裸足で逃げ出した土地代込み4500万円マカロン

 

夢を叶えて下さったのは、

K2一級建築士事務所さん


すきっとホームさん

  

ピンク薔薇2024年

1月9日 着工

2月23日 上棟

7月 竣工(予定)

 

時系列まとめ(準備中)

 

黒猫しっぽ足あと足あと3歳息子黒猫あたまウエディングケーキ

 

城主の愛用品を覗いてみる下差し

 

\いつもフォロー&いいね!ありがとうございますニコニコ

※以下、ACフリーから写真・イラストお借りしておりますお願い

  ~イラストの多くをNORIMA様より拝借中~

 

みなさま、ごきげんようピンク薔薇

 

諸事情により

いつもの人使いの荒さを

発揮できなかった前回を経て、

 

次に塗装しましたのは、

折り上げ天井の中央に設置する

メダリオンでしたわ~下差し

 

またまた、みはしさんの

NGGC003|GRG製メダリオン ゴールデンモール

 

お値段9,800円

 

 

これまで塗装したFRP(ガラス×プラスチック)製

とは異なり、

GRG(ガラス×石膏)製

 

大きな衝撃を加えると

割れてしまいかねません滝汗

 

自宅⇔現場

の移動による破損は避けたい・・・

 

そこで再び、夫が息子と

遊びに出掛けてくれた日曜日を狙い、

こちらは現場塗装致しましたわ~魂が抜ける

 

石膏は水を吸う性質がある為、

水性ペンキの水を吸いまくりますネガティブ

 

 

水分が失われる分、

色はノリやすいのですが、

失敗すると拭き取りにくい為、

慎重に塗装して参ります真顔

 

 

↓ここまでに、

 

1時間

 

↓ここまでに、

 

2時間

 

 

しかし、これまでの建材塗装で

だいぶ経験を積んで

慣れてきておりましたので、

 

 

この、中央付近のバッテン4つも色を塗るか

迷った挙句にそれもグレーに塗り↓

 

 

ここまで、

5時間

程度で遂行不安

 

 

↑この画像のグレーが、

1番実物の色に近いと思うのですが、

光の加減で濃淡が変わって見えます

 

リビング吹き抜け用のメダリオンも、

 

4時間程度で塗装

 

正直、このメダリオンは真っ白のままの方が

綺麗だったのでは?とも思いつつw

 

だんだん作業に慣れてきて、

塗装の工程を

写真に撮る要領を得て参りました昇天

 

↓ウォールパネルの塗装工程

 

 

ウォールパネルは、

廻り縁やメダリオンより面積がございましたので、

装飾の無い部分は太めのハケで塗装

 

 

何度もやってみて分かった事ですが、

 

1度で終わらせようと厚塗りせずに、

 

ハケ跡が見えるくらいサーッと薄塗りして、

後から薄く重ね塗りする方が

 

綺麗に仕上がるようです🤔

 

 

乾く前のペンキは、綿棒で拭うと

ピンポイントで除去しやすかったです指差し飛び出すハート

 

 

↓赤丸を付けた部分などは、

 

2ミリ幅の筆でも、

凹の隅まで筆先が届きづらく、

困難を極めました・・・ガーン

 

すぐ白い部分に、グレーのペンキが

付いてしまうのですわ~💦

 

重ね塗りして仕上げに入る前に、

グレーに塗る範囲を比較検討・・・

 

 

写真で見ると、

中央の円や下方の装飾部分は、

白いままのパターンの方が

良い気もするのですが、

 

 

不思議な事に、実物は、

なぜか右の方が良く見え・・・滝汗

 

 

塗分けのパターンを決めたら、

塗りムラやハケ跡を無くす為に重ね塗りして、

 

 

マスキングテープを外す時にできる

塗装剥がれをタッチアップしてから

 

現場に納品致しました真顔

(↑この画像が実物の色に近い気が致します)

 

※ウォールパネル2枚分の塗装は、

仕上げまで何日も掛かりましたw

 

出来る事なら、

家の全域に天井廻り縁を付けたい!

と思って居たわたくしでございましたが、

 

 

リフレインが叫んでる

 

全域どころか、

玄関&LDの一部だけで

幾度も

もうやめたい

 

と思う始末でございました

 

だって、この時点でまだ、

既に購入してしまっていた

1F書棚部分のクラウンモールは、

未 塗 装 

 

しかも、おそろしい事に、

一度グレーを塗り始めますと、

途中で「やっぱり、

あとは真っ白な建材として使おう」

と引き返すのもムリめなのでございます・・・

 

もうやめたい

もうやめたい

 

出来る事なら、

人に

丸投げしたい🤾🏻‍♀️

 

隙あらば、

他力本願したい

 

次回は、

そんなわたくしを支えてくれた存在、

 

「世界の仲間たち」

 

をお送り致しますわ~ウインク

 

 〜つづく〜

 

輸入住宅ブログランキングに参加しています虹おすましペガサス 

ウエディングケーキよろしければ応援クリック飛び出すハートお願い致します↓ウエディングケーキ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

 

 輸入住宅ランキング