キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ
モンスター施主(略してモン施主)ことポシェのブログへようこそリボン

ピンクマカロン現在フレンチ輸入住宅を建設中♪

 

100坪の土地に約40坪の半平屋

(2×4  長期優良住宅)

予算は、30社以上のHM・工務店が裸足で逃げ出した土地代込み4500万円マカロン

 

夢を叶えて下さったのは、

K2一級建築士事務所さん


すきっとホームさん

  

ピンク薔薇2024年

1月9日 着工

2月23日 上棟

7月 竣工(予定)

 

時系列まとめ(準備中)

 

黒猫しっぽ足あと足あと3歳息子黒猫あたまウエディングケーキ

 

\いつもフォロー&いいね!ありがとうございますニコニコ

 

みなさま、ごきげんようピンク薔薇
 

すっかりご無沙汰してしまいましたわ~泣き笑い

 

おうちは、1月着工→2月上棟→3~5月大工さんが建築中、と現在進行形なのですけれど、全くブログを書けずにおりましたの~不安

 

 

着工後、ブログ更新が途絶えた理由

 


「着工後の施主の作業なんて、残すは壁紙の選定くらいですわよね?

 

各部屋の壁紙のイメージも既に決めてありますし、楽勝ですわ~グッウインク

 

工事が始まりさえすれば、暇で暇で仕方無くなり、間違いなくブログ書きまくり生活が到来しますことよ~ニヤニヤ(おほほ~笑い)」

 

とタカを括りまくっておりましたの~ニコニコ

 

ところが、フタを開けましたら、怒涛の残作業の嵐でございましたわ~ゲロー

 

これがまさしく、今回の「ブログ更新が途絶えた理由」でしたわね~指差し

 

もはや

毎日が

「夏休みの最終日」

状態!!

(あら、わたくしの幼少期の夏季休暇態度がバレてしまいますわね~よだれ)

 

もうもう、読む気も失せるボリュームと思われますので、どんな残作業が残っていたかは、文末に箇条書きでまとめさせて頂きますわ~ネガティブ

 

控えめに申しまして、

 

めんどくさ過ぎて死にそうゲロー

 

大変でございましたわ~

 

この気が遠くなるような過程を想いますと、全国の注文住宅の先輩施主様を深く尊敬してしまいますの~不安

 

 

教訓

 

 

夏休みの宿題は、

最終日にまとめてやらない

 

施主の宿題は、

着工後にまとめてやらない

 

わたくし、息子の素晴らしい反面教師となれるよう、今後ともお手本を示し続けて参りますわ~(吐血)

 

 

結論

 

幼少期の悪習慣は、大人になっても変わらない

 

 

着工後の残作業

 

 

では以下、着工前までにポシェが済まさなかった(着工後に怒涛の残作業と化した)、施主の宿題を振り返って参りますわね~よだれ

 

1)全館空調 吹き出し口の位置(全部屋)

2)給気口の位置(全部屋)

3)コンセントの位置ではなく「高さ」(全部屋)

4)下地を入れる箇所(家中)

5)ブラケット設置位置ではなく「高さ」(家中)

6)セコム導入の事前打ち合わせ(家中)

7)全てのニッチ、収納内寸法(家中)

8)「スイッチニッチ」内のレイアウト

9)床材リストの確認・更新(全部屋)

10)外壁灯・ガーデン灯の位置

11)ガスコックの位置

12)防犯カメラ設置高さ・機種選定

13)窓やドアのケーシング

14)折上げ天井デザイン、寸法

15)1F書棚の仕様詳細

16)引き戸の取っ手とサムターン

17)玄関ポーチタイル

18)階段手摺

19)傘掛け

20)お風呂の仕様確認

21)キッチンの仕様確認

22)外壁の色

23)インターホン

24)表札

25)ユーティリティのハンガーラック

26)玄関に設置する鏡

27)天井スピーカー

28)水切り棚サイズ

29)キッチン手元灯の詳細

30)階段の巾木上モール

31)「暖炉」「床材」「洗面台」の通関手続き・搬入日調整

32)施主支給アクセサリー選定

33)塗装の色選定

34)一部建材のセルフ塗装

35)雨樋

36)壁紙

37)施主支給品の輸入&破損品の返品処理

38)暖炉・床材の荷下ろし

39)DIY範疇のモールの数量割り出し

40)エアコンコンセント位置(全部屋)

41)自然給気口屋外フード

など昇天

 

中でも34)で地獄を見ましたの~真顔

 

なかなか追いつくのが厳しい状況ではございますが、現在建築中の我が家につきましても、おってご報告させて頂けますと幸いですわ~悲しい

 

 

輸入住宅ブログのランキングに参加しています虹おすましペガサス 

ウエディングケーキよろしければ応援クリック飛び出すハートお願い致します↓ウエディングケーキ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

 

 輸入住宅ランキング