キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ
モンスター施主(略してモン施主)ことポシェのブログへようこそリボン

ピンクマカロン現在フレンチ輸入住宅を建設中♪

 

100坪の土地に約40坪の半平屋

(2×4  長期優良住宅)

予算は、30社以上のHM・工務店が裸足で逃げ出した土地代込み4500万円マカロン

 

夢を叶えて下さったのは、

K2一級建築士事務所さん


すきっとホームさん

  

ピンク薔薇2024年

1月 着工

2月 上棟(予定)

6月 竣工(予定)

 

時系列まとめ(準備中)

 

黒猫しっぽ足あと足あと3歳息子黒猫あたまウエディングケーキ

 

時代はオープンキッチン飛び出すハート

 

\いつもフォロー&いいね!ありがとうございますニコニコ

 

みなさま、ごきげんようピンク薔薇

今はクローズドキッチンを希望なさる方って、殆どいらっしゃらないそうですわね~泣き笑い

 

開放的なオープンキッチン気づき

 

配膳しやすいダイニング横並びキッチンスプーンフォーク

 

家族とコミュニケーションを取りやすい対面キッチン笑い

 

が大人気チョキ

 

まさに、それが主流の時代ですわ~ラブ

 

でも、また

 

↓脱衣所と同じく汗うさぎ

 

時代に逆行して、ポシェはクローズドキッチンにこだわりましたのよ~爆笑

その理由は、大きくは3つございますの~OK

 

クローズドキッチンにこだわる3つの理由

1、収納スペースが増える

クローズドキッチンはオープンキッチンよりも、囲まれている壁の面積が広い分、収納スペースを多く取りやすいですブルー音符

2、旧居のレイアウトが使いやすかった

新居に引っ越す前の賃貸は、クローズドキッチンながら、そのレイアウトの使い勝手の良さが気に入っておりました。

 

~お気に入りポイント~

A,ベビーゲートを設置しやすい

B,キッチンのゴタゴタを隠しながらも、横目で息子の様子も確認できる
(調理しながら、家族との会話も可能)

 

↓こんな感じ


図の水色のラインにベビーゲートを設置し、息子のキッチン侵入を阻止びっくりマーク物申す

 

オレンジ色の部分がダイニングテーブルでしたので、横並びほどではございませんが、配膳もしやすく。
 

息子は、ベビーゲートの前で遊んでおりますので、調理をしながら横目で様子を確認できますし、

 

クローズドと申しましても、ドアでキッチリ区切られているわけではございませんので、LDの家族と普通に会話も可能です看板持ち

また、フルオープンよりは壁に囲まれている分、ニオイも家中に広がりにくく、LDへの油ハネの心配も不要ですキラキラ

 

もちろん、ドアと壁で完全に区切られているクローズドキッチンと異なり、

 

わざわざキッチンを覗き込めば、中のゴタゴタは見えてしまいますが泣き笑い

 

冷蔵庫は、ベビーゲートからキッチンへ入ってすぐの位置に設置して、家族も冷蔵庫にアクセスしやすくなっておりましたジュース

 

新居のキッチンも、このキッチンとよく似たレイアウトにして頂いておりますお願い

 

↓新居のキッチン



ダイニングテーブルをどこまで持ってくるかは未定ですが、やはり水色のラインにベビーゲートを設置する予定です泣き笑い

 

回遊動線になりましたので、息子が玄関側のドアからキッチンに侵入する可能性も生じますが真顔

 

…今からでも間に合いそうでしたら、玄関側のドアに内鍵を付けて頂こうかしら滝汗

玄関からキッチンに入ろうとしましたら、息子も雪崩れ込んで乱入を図りそうですわ~ゲロー

3、海外の伝統的なインテリア配置を再現しやすい

 

日本では、もはや主流となっておりますが、海外では、キッチンとダイニングは必ずしも横並びではございません。

 

と申しますか、大抵キッチンが日本より広いですので、

 

広~いキッチンの中に、朝食や軽食などを食べるスペースがあって、ダイニングは、それとは別に確保されていたりします滝汗

 

(pinterestより引用)

 

ですので、日本のオープンキッチン&ダイニングと似たレイアウトの参考画像を探しましたが、なかなか見つかりませんでしたえーん

 

そこで、ガチの海外勢ではなく、国内の輸入住宅で事例を探してみましたわ~アセアセ

 

(いずれもpinterestより引用)

オープンキッチンの輸入住宅ダイニング

 

クローズドキッチンの輸入住宅ダイニング

 

・・・やはり、日本ですと、逆にクローズドキッチンのダイニング事例が少なかったですわ~驚き

 

オープンキッチンのダイニングと、クローズドキッチンのダイニング。

 

見比べて頂きますと、いかがでしょう?

 

キッチン自体のインテリア性が高いと、オープンキッチンでも素敵なのですけれどよだれ飛び出すハート

 

キッチンに予算を掛けられない場合真顔

 

クローズドキッチンにした方が、ダイニングは素敵にまとめやすいと思うのですわ~泣き笑い

 

あと、お料理嫌いな方って、お料理中に話しかけられるの、苦手だったりしません?

 

私は、お料理が大嫌いですので、お料理中は出来るだけお料理に集中する必要がございますのよ~凝視(おしゃべりしながら、手際良くお料理できる方って、それもうお料理上手な方ですわよね?真顔)

 

願わくば、家族とのコミュニケーションは、お料理が終わってから取らせて頂きたいものですわ~昇天

 

輸入住宅ブログのランキングに参加しています虹おすましペガサス 

ウエディングケーキよろしければ応援クリック飛び出すハートお願い致します↓ウエディングケーキ 

 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

 

 輸入住宅ランキング