日本人には結構マイナーな存在、Pyramid of Chi

 

2017年に出来たサウンドヒーリングが体験できるピラミッド。

 

スピリチュアルとか瞑想とかヨガとか好きな方には是非。

 

 

どどーんと

 

何もないライステラスの中にいきなりピラミッドが現れます。

 

 

 

 

バリいつの間にかどこまでも

観光地化してるなって印象ですが

 

まあかなり素敵な場所気づき

 

 

この存在は全然知らなかったのですが

 

長女が

パースのヨガティーチャー、

そして

サヌールで出会ったヨガティーチャーに強くすすめられたので

これはユニバースが行ってこいよ、

と娘に言ってるんだなと。

 

 

たまたま2泊したウブドの一日目の夜に

ぽかっと時間ができたのでサイトから予約して

Grabに乗って夫と3人で行ってきました。

 

 

夫を誘ったのはスピ系とは真逆の人なので

どう感じるのかな、と実験w

 

 

 

日本人こういうの好きそうって思ったけど、

日本人が知らないのは日本語でないからだな、と今さら納得。

 

 

 

  ピラミッドオブチにいざ出陣

 

 

 

 

ウブド市内からは車で15〜20分くらいです。

 

入り口を入ればブッダがお出迎え。

 

 

ギフトショップもあり(行かんかったけど)

 

 

 

毎日何回にも分けてイベントを催しているようです。

 

私達は一番ベーシックそうなAncient Sound Healing 約$30をオーダー。

 

Light sounds vibrationの方はかなり高かったです。

忘れたけど多分倍以上。

 

 

バリ値段にしてはかなり高額なイベントです。

(その辺でちょっとあれ?って思う人は行かない方がいいかも)

 

 

 

 

 

 

受付でアイピローをもらいます。

 

これは持って帰れるらしい。

 

 

 

 

 

 

ヘルシーカフェがあり

これはかなり私の興味をひきました。

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べたかったけど時間がなく断念。

 

 

 

 

かぼちゃチーズケーキをお持ち帰りしました。

 

 

 

美味しかったけど甘くてびっくりでした!

シュガーフリー?

 

 

  いざサウンドヒーリングの世界へ

 

 

 

 

さて時間になれば、ピラミッドに入ってベッドに寝転び、

 

ミュージシャンのグルーが最初に注意事項を説明します。

(出身聞いたけど忘れた)

 

携帯はオフにすること、

いびきをかいたら起こされる事

どんなメンタル状態になるかわからないけど

それを受け入れる事

 

すすり泣きオッケーだけど、

大きな声を出さない事

 

 

などなど

 

 

 

 

 

 

チーン

から始まって

じゃらんジャら〜ん

しゃんしゃーん!!

 

どろどろどろ〜ん

 

とセンチメンタルな音色から

おどろおどろしいサウンドまで

 

なぜかアボリジナルのディジュリドゥまで出てきて

 

これってアボジジナルしか使ったらあかん楽器では?

と変な違和感を感じつつも

 

ところどころのサウンドでは深い瞑想が出来ました。

 

90分間、体が重くなったり軽くなったり、

今回は家族の事を深く考える時間になりました。

 

でも最後の方にはリラックスにも飽きて

はよ終わらんかな〜状態。にっこり

 

 

隣では夫はグッスリ笑

 

 

思ったとおり、

 

「高い昼寝だったわ〜っ」て感想でした爆笑

 

 

 

 

  オススメできるかオススメできないかと言われたら

 

 

 

結論を言えば、好き嫌いに分かれると思います。

 

 

 

 

 

個人的な見解ですが、

 

多分

 

若い、ヨガをはじめたところで、スピリチュアル系に興味が出てきた人には感動かも。

 

サウンドヒーリングが始めての経験だった娘も

 

深く自分自身と今後の向かう道を自分で発見した

と感激していました。キラキラ

 

なので娘にはさらに強く生きていけるという自信につながったようでよかったです。

 

あといろんな事経験したい旅行者には結構ユニーク。

 

 

 

 

 

でも真のサウンドヒーリングを知ってる人や、本物のシャーマンに出会った人には

コマーシャルすぎて(ようはツーリスト向けのお金儲けだけに見える)

そしてすべてがウェスタナイズしすぎて満足はされないかもね。

 

 

 

 

 

 

 

トリップアドバイザーのレビューでは

「スピリチュアルテーマパーク」

とか

「ルルレモンを着て自分がイケてると思っている人にはおすすめ」

ってのがあって、まあそれもわかる。爆笑

 

 

 

私自身はサウンドヒーリングの事はそこまで詳しくないけれど、

 

 

ちょっとやそっとで人にやってはいけない、

本物に触れるとヤバい場合もあると考えています。

 

 

※なまじ音叉学習中の人の手によるモニターになり、

動けなくなり気分最高に悪くなった経験があり。

 

 

 

 

  長くなったけど結論

 

 

 

そんなこんなで、私にとっては楽しむだけの施設だなって感想ですが、

 

きっと必要な人には必要なんだと思います。

 

オススメしてきたヨガティーチャー達も若いので

この場所は自分をみつめるよい機会なはず。

 

 

 

セットアップ自体は、ユニークで素敵なところ、
 
オーナーの記事を見たけど
50人以上のローカルバリニーズを雇用しているようで
それはそれでたくさんの人に役立ってると思います。

 

 

 

個人的にはヨガバーンで参加したクンダリーニヨガのクラスがベストだったかな。

これについてはまた後ほど。

 

 

いやそれにしても今さらながら、

バリって結構英語が出来ないと深く味わえないかもな。

 

 

 

 

 

 

バリやしの木記事はこちら!