抜歯からちょうど一か月

 

 

その後まだ親知らず抜歯のドラマは続きます。

 

抗生剤で苦しんだ記事

 

 

術後、4週間ちょっとした後。

 

ダンスの練習から夜帰ってきた長女

 

「右下の抜いたところが変な感じ。そして顔が腫れてきた」

 

 

ええええ!

驚き

 

 

よく見るとほんとに腫れてるう!ガーン

 

なんと、明後日の朝、早朝からタスマニアへのフライトなのに…

 

 

歯医者のプライベートナンバーをもらっていたので、

 

速攻連絡をして翌日の予約をとってもらえました。

 

夜の8時ごろだったけど、意外に電話出るんだね。

 

でも今ディナー中だまらまたテキストすると泣き笑い

すぐに明日の何時に来てねとメッセージが来ました。

 

 

  やっぱり膿が出てた

 

 

ということで翌日

 

レントゲン撮ってもらって

歯が抜いたところには、何の歯のかけらなど何もないので

 

とりあえずただ化膿してしまって

バクテリアが繁殖してると。

 

膿を出してもらって

塩水で洗ってもらいました。

 

 

 

とにかくこれからは

 

ひたすら塩水で洗えと。

 

でかい注射器のようなものをもらって、そこに食塩水を入れて洗う。

そしてあったかい塩水でうがいをする。

 

そして、ほっぺたをマッサージするもよし、

吸い出して出して膿を完全に出し切ろと。

 

細菌を殺すっちゅう抗生剤を2種類もらいました。

 

 

変なアレルギー反応がまた出ませんように…

 

 

 

 

 

抗生剤を飲みすぎなので、薬局でプロバイオティクスを聞いてみたのだが

 

とにかくこのBIOGLANてのが

がいいらしい。

 

 

有名な大手の何かやすそうなプロバイオティクスは意味がないと言われた。泣き笑い

 

 

何やら16種類の菌が胃腸に良いらしく。

 

 

 

  これで良くなればいいと願う

 

 

私の考えだと

 

ていうか、バクテリアが繁殖してるんで、

やっぱりそれと戦うために体も疲れるから、

 

そして抗生物質も飲むんで、

抵抗力も弱るだろうし、

 

身体は安静にしたほうがいいんいと思うのだが

 

 

大事なダンスレッスンがあると言って

やっぱり出かけていきました。

 

休めよ〜と思いましたが、

社交ダンスは相手がいるので難しいな赤ちゃん泣き

 

 

親知らず、やっぱなめたらあかんね…

 

 

ちなみに、私の知り合いの息子も息子さんも全く同じような症状になったらしく、しかも2度も化膿したらしくて、大変やったそう…

 

歯医者にも聞いたらしょっちゅうあることじゃないけど、起こる時には起こってしまうと言っていた。

 

 

そして3日後

腫れは引いて痛みもかなりラクに。

 

 

よかた〜。赤ちゃん泣き

 

 

同じ目に遭った人の参考になりますように。

とりあえず焦らず歯科医へ!