アウトバック道中レポ 長距離運転ハック

 

 

国境が閉まっている今は全く需要がないだろうけど(汗)

 

カントリードライブはかなり危険。

 

と感じたので真面目に伝えたいことを

(真面目な方の)ブログに書きました。

 

 

>>《ドライバー必見》オーストラリア国内を車で観光。注意するべき点とアドバイス

 

 

 

 

ワーホリで事故に遭った人を何人も見てきているのであせる

いつかオーストラリア国内をドライブしたいと思っている人は必見。

 

  • 注意点や持っていったほうがいいもの
  • カンガルーが出てきたらどうする
  • 事故にあったらどうするとか

 

その他いろいろ。長距離運転ハックです。

ほんまに気をつけて欲しい!ってマジで思ったので書きました。

 

ぜひ読んでみてください。

 

 

このアメブロはその他のハック。

 

 

真面目な方のブログに書くほどでもないその他の情報、

よもやま話をこちらに書いておきます。

 

 

うちには小さな古いキャンパーバンがあるので、

西オーストラリア国内を旅行するときはそれを牽引して旅行してます。

 

上に上げて前後ベッドが広がり、

キッチン、テーブルにソファ、冷蔵庫もあってかなり便利。

 

 

 

 

なので泊まるのはキャラバンパーク

 

キャラバンパークは素敵なところだと

キッチン、バーベキューエリア等の設備が整ってて

プールや遊び場もあってとっても楽しい。ラブ

 

 

犬を連れて行けるのも便利なので

キャンプライフ好きな人にはおすすめです。

 

(犬禁止のところもあるのでチェックしてね。)

 

スクールホリデーはすぐにいっぱいになるので早めに予約をしたほうがいいですよ。

 

Wi-Fiはあったりなかったり。

田舎に行くほどなくなります。

 

 

 

Shark bay caravan parkのプール

 

風が強くてビーチは何だかなーって思う時もあるから

プールがあった方が絶対楽しい。

 

 

 

さてパースから長く永遠に続くドライブ


 

今回パースから830km北、シャークベイを目指して走りました。

 

 

 

Shark Bayとはオーストラリアの世界遺産。車で9〜10時間ほどかかります。

 

真夏にこの辺を走るのは本当に暑くなるので、春か秋頃がベスト。

と個人的には思っています。

 

インディアンオーシャンロード(Indian Ocean Road)をひたすら北上します。

 

ちなみにインディアンオーシャンロード

と言いつつ左手にインド洋は見えないっすよ。

 

『なんでコーストの側に道路を作らなかったのか』と旦那がぼやく。ゲッソリ

 

ドライバーも

あとどれぐらいとか

あと何時間とか言い出すとイライラしてる兆候なので、

 

妻の役目はご機嫌を取ったり休憩を促すべし

 

 

 

子供のいるファミリーへ

 

とにかく暇なので子供たちは家からNetflixをダウンロードしてきて

映画なりドラマなりをひたすら見るんだけど

 

2時間ぐらい経つと狂いだして窓を開けて叫びだしたり

意味不明な日本語を話し出したりします。

 

キッズの口ぐせは

 

How long does it take to (次の目的地)?

 

How far is it?

 

もしくは『遠い』の日本語を知っているので

 

How 遠い is it?

 

 

普段仲の良い姉妹だが何時間も小さな空間に一緒にいると

ミュージックチョイスの戦いとか

 

Shut up bixxh!

you are annoying 

争い言い出します。

 

コッソリお気に入りのお菓子とか小さなおもちゃも忍ばせておこう。

 

 

ガソリンを節約する方法

 

エアコンをつけていたらガソリンがを食うと思い込んでいたけど、

90〜100km以上だと

 

窓を開けるより

エアコンの方がガソリンは燃焼しないらしい。

(知ってた??)

 

車の速度が早いと風を受けて

より多くのエネルギーを使う為。

 

人生いつになっても勉強だわ。

 

 

服や水着はすぐに乾く

 

移動前に乾かなかった洗濯物ダッシュボードに置いていたら速攻乾くよ!

 

ダッシュボードにおいた水着

 


 

 

 

ロードハウスで休憩すべし

 

 

内陸に入るとかなりドライで暑くなるので水分波及は確実に。


こちらビラボングロードハウス。

 

何もないところにぽつんと

給油所、トイレや食事ができるところがあって旅行者のオアシス。

 

 

 

でも何か食べ物が全部まずそう。(めっちゃ失礼)

 

ジェラルトンの美味しいベーカリーで

サンドイッチを買ってやっておいてよかった。

 

 

 

そうそうお菓子とかもコールスとかでゲットしたおいた方がいいよ。

 

ガソリンスタンド内の小さなお店はやたら高いから。

 

 

 

無料でキャンプが出来るところもあるよ

 

 

この『24時間ストップ』のレストエリアサイン。

 

 

 

この看板は無料でキャンプができる所です。

 

広い場所で自由にキャンプが可能で

あるのはトイレだけ。

 

かなり昔モーターホームをレンタルした時一泊したことがあるけど、

何泊もしている主(ぬし)っぽい老夫婦がいました。

 

モーターホームは

ベッドもシャワーもキッチンもトイレも何もかも車中についてて

そのまま運転するやつ。

 

 

 

 

あれはいいんやけど

 

街中とかの観光が不便すぎてもう無いなと思った。。

ちょっと買い物とか行きたい時に駐車場が大変。

 

 

いやめっちゃ楽しかったけどね。

 

キャラバンでオーストラリア内を旅行したいと、今のキャンパーバンを買う前に試しに借りてみました。

 

 

 

 

フライングドクター

 


オーストラリアにはロイヤルフライングドクターと言うサービスがあって

 

アウトバックで病気になったり事故にあったりしたときに

飛んで助けに来てくれるお医者さん。

 

そんだけどこもかしこも僻地ってことやね。

 

歴代フライングドクターの記念ボード

かなり敬われてる。

 

 

 

 

なのでもし万が一、アウトバックで何かがあれば

この小型飛行機に乗れるっちゅうことやね。

 (乗りたくないけど)

 

 

旅のお供にオススメのローリー。(あめちゃん)

 

日本人にも合うあめちゃん。おすすめはこれ。

 

 

 

 

ハイチュウみたいな感じで優しいお味。

 

豆知識"Did you know?"が横に書いてるの知ってた?

車中での知識スパイスにどうぞ。

 

 

紫のラズベリー味が1番おいしいよ。

 

 

 

今は州境が閉まってるんで、西オーストラリア州内を旅行するしかないっしょ。

 

この機会にガンガンキャラバンを使い倒す予定。

 

宿代ってのも結構バカにならんからねえ。

キャラバンパークはハイシーズンで一泊$70くらいです。

 

僻地に行けば行くほど宿は高くなる。

 

 

今スクールホリデー中なのでどこもキッズがいっぱいだよ。

何かと混んでて宿もハイシーズンになるんで人混みが苦手な人はスクールホリデーを外して出かけるのがオススメ。

 

ってことで、よく計画を練って楽しいドライブを(^^)

 

 

 

旅行記、書いてます!

 

>>ジェラルトン

>>シャークベイ

>>モンキーマイア