NHK杯優勝おめでとう!!とリカバリー案について |  Under the Blue Sky  

 Under the Blue Sky  

~  日々のことを サンフランシスコベイエリアから  ~ 
   趣味のフィギュアスケート観戦、スキー、スノボ、ゴルフのことなども。
   羽生結弦選手を特に応援しています!女子では本田真凛さん、紀平梨花さんを応援中。

 

 

 

 

 

羽生君、

 

NHK杯優勝おめでとう!!

 

 

 

 

 

http://www.gettyimages.com/photos/yuzuru-hanyu?family=editorial&phrase=yuzuru%20hanyu&excludenudity=true&sort=best#license

 

 

 

 

 

 

 


しかし、ネイサンもすごかったし


なんといっても刑事君もよく頑張ったよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://twitter.com/mainichiphoto

 

この目チカラ

 

 

 

 

 

 

羽生君は、あっぱれ300点越えでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

フリー、優しいふんわりな雰囲気を出しつつ


高難度と高密度の両方で攻めてきて


ここまでできるのは、やっぱり羽生君ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

高難度といってもただの4クワド構成ではなくて


後半の鬼3アクセルコンボ入りですからね。


これは誰にでもできる訳じゃありません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

フリーのプロトコル

 

 

 

 

 

4S+3T、転倒でコンボならず


しかもこの転倒のせいで、体力消耗して後半きつそうでしたが


これは、これからの伸びしろですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


ここでジャンプのリカバリーについて考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予定ジャンプ構成はこうですね。

 


 前半 <--  |  --> 後半
 

4Lo  4S  3F  |  4S x 3T  4T  3A x 2T  3A x 1Lo x 3S  3Lz

 

 

 

 

 

まあ、以前に

 


こちら >ジャンプ構成とそのリスクマネジメント


 

で、 「4Sコンボはリカバリー考えて前半に!!」

 

って言たんですが、まあ、このまま後半でいくようなので


勝手にリカバリー案考えてみました。

 

 

 

 

 

 

今回は、実際はこうなりました。

 

4Lo 4S 3F  |  4S(rep) 4T  3A x 3T 3A x 1Lo x 2S 3Lz

 

 

4S コンボできずに同ジャンプ繰り返しとなり


そのかわり 3A x 2T を 3A x 3T にしてきました。
 
それでもコンボが2つになり、失った点は大きいですよね。

 

 

 

 


なのでリカバリーは、

 

4T を 4T x 3T にするか、

 

最後の 3Lz を 3Lz x 3T 

 

にすることになるでしょうね。

 

(同ジャンプ繰り返し減点はリカバリーできない。)

 

 

 

 

 

このあたりのリカバリーの練習をしっかりして


失う点数を最小限にできるといいですよね。

 

 

 

 

 

 

メドべちゃんが、3 x 3 x 3 とか 3 x 3 x 3 x 2

 

のジャンプの練習してるのは完全にリカバリーの為ですよね。

 

より高度なジャンプコンボを練習することにより


どこでも簡単に 3 x 3 にして、リカバリーできるという戦略ですね。

 

 

 

 

 


今回のさっとんのショート、

 

最初のルッツ転倒でコンボできずに単独ループを


3lo x 2Tにしてきましたよね。

 

 

 

 


よくリカバリーできたけれど 3lo x 3T にできなかったのは痛い。


さっとんも確か、

 

どこでも 3 x 3 できるように練習していたと思うんだけど


ファーストジャンプの出来によってか、ループだったからなのか

 

2T になりましたよね。

 

 

 

 

 


まあ、女子と男子は違うし


羽生君のプログラムはすごい高難度だし


それで、後半にリカバリーコンボはリスクがありますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

で、やっぱり私としては

 

前半に4Sコンボが一番いい戦略だと思うんですけどね~。

 

と、また元に戻ってしまう訳ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は、白鳥ですね ドキドキドキドキドキドキ

 

楽しみ~!!

 

 

 

 

 


それでは!!



ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックお願いします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村