椿の野点茶会 | 地球を楽しむ

地球を楽しむ

日々のこと

おはようございます。

今朝は柔らかく晴れています。


嬉しいお天気だけど複雑だわ・・


というのが


昨日は野点茶会にお呼ばれだったんですが

あいにくの雨模様で。


その前日までお天気続きだったし

翌日の今日も晴れなのに、

ピンポイントで野点の始まる午後から雨笑い泣き

ユニバに行ってた息子も可哀想でしたダウン


お茶会の会場は

さすが大勢の野点ができるほどの広大な芝生と

お庭のある豪邸でした。

なんと椿が170種も植っているそうです。





ポツポツと雨の降りはじめた中、

ご主人がご説明くださいながら

椿巡りをさせていただきました。



道中、ご主人が惜しみなく

パチパチと椿を切って渡してくださいます。

こちらは匂い椿。

清らかな良い香り。


椿は日本原産ですが、

海外で品種改良されたものも多数。

海外では大輪の花が好まれるので、

大きなものは大体海外産だそうです。


この極大輪の赤い椿は

ビルウッドルーフ。

ファイヤーダンスという大きな椿と

こちらがずば抜けて大きく目立ってました。


つぎ木されて2種の花が咲いているもの。

足元にもあちこちに可愛らしく飾られています。

この椿が好きだけど、なんて言うんだったかしら。

なんと言っても170種。

もう写真と名前が一致しませんアセアセ




シナモンシンディ。

カタカナ名の方が意外と覚えてる。

クリスマスローズ。

椿以外のお花もたくさんありました。



小雨は残念でしたが、

露の打たれた椿は綺麗ですね。





こちらは金魚葉椿。

本当に葉っぱが金魚のよう。




珍しい黄色の椿が咲く金花茶。


百合絞。

玉の浦。

こちらは咲き始めの方が、

縁の白部分が大きくて綺麗なんですって。



とっても珍しい椿なのに

名前を書くのを忘れてました。




余呉の湖。



たっぷり1時間以上は見学させていだだき、

それでもまだまだあるそうですが

雨足が強まったので切り上げ、

お家のお座敷に上がらせていただいて

お茶会となりました。


待合に使わせていただいた

応接室も豪華で素敵でしたおねがい

こんな素敵なお家に暮らすのって

どんな気分かしら。


前半のグループの方々は

小雨の中野点ができたようです。

野点から室内に変更って

本当に大変なことですよねあせる

ありがたいことでした。


お菓子は引千切(ひっちぎり)。

京都の、女の子の誕生の時に

父親方へ贈られるお菓子だそうで

初めていただきました。



ご主人にいただいたお花は

家につくまでにかなり傷んでしまいましたが、

水盤や花瓶などあちこちに飾っています。



全部名前を教えていただいたのに、

忘れていると言うね・・


これだけ覚えてます。袖隠し♡

こんもり丸くてとっても可愛らしいです。


飾った椿の内2つは今朝起きたら

ポトンとお花が落ちていたので、

お皿に浮かべて愛でていますニコニコ




ありがとう



ごめんなさい



許してください



愛しています