週明け多忙にてブログはお休みとさせていただき

ますので明日よりまたよろしくお願いいたします!


どもども〜本日ご紹介させていただき

ますのは最近立て続けに食べてる 


旭川市に本社のある藤原製麺さんから

発売されてる北海道ラーメンシリーズから

『旭川醤油』味となります🍜


まさに藤原製麺さんのお膝元である

一杯かと思います!

旭川醤油らーめんの特徴・・・🍜


かつて旭川市では養豚業が盛んだったそうで

肉を取ったあとの骨を使いスープを炊いて


余すことなく使ったのですが豚骨特有の

野性味溢れるニオイを消すためとスープに


さらなる旨味を足すために煮干しや昆布など

魚介を合わせたと言われてるそうです!


また冬場は零下30度を下回ることも

あるほどに凍てつく寒さからカラダを


芯から温めるためにも最後までスープが

冷めないようにと多めの油脂類でフタを


することで湯気すら出ないくらい熱々に

保たれることで湯温をキープする役割に


加えてスープにコッテリ感を出すことで

食べ応えある一杯となるのも旭川醤油

らーめんの特徴です🍜


出典元:Wikipediaさまを参考に書きました!


やはり有名なのは(旭川らぅめん青葉)

・(らーめん天金)・(蜂屋)・(梅光軒)

さん等でしょうかね🍜


藤原製麺『旭川らーめん・や天金」

さんの記事です👇


藤原製麺『旭川 梅光軒』さんの記事です👇


このブログでも丁度藤原製麺さんの袋麺過去

に食べてたので宜しければご覧ください!


それでは食レポします✍️

【ユニバース(スーパー)98円税抜】


【栄養表示と原材料と調味料】

ほぼオイル不使用&ノンフライなので

熱量(カロリー)少なめです!

【内容物】

液体スープ、二夜干し乾燥麺

【スープ】


安価ですが3種類の醤油ブレンドと拘り

ある袋麺はさすがは藤原製麺さん🍜

チキンベースにカツオ・煮干し(イワシ)

昆布の旨みを合わせた王道の醤油スープと


なっていて甘さも程よく角のない塩味と

後味よい仕上がりとなってます!

サッパリとしてるから夜中食べても

背徳感の薄い低カロリー仕様となってます!


ライトだけどちゃんと食べ応えもあるし

普通に美味しい袋麺でした!

強いて言えば旭川醤油らーめんの特徴である

油膜がないのでそこ拘り欲しい方はセルフで


お好きな油脂類(ラード・マー油・ネギや

ニンニクや生姜油)とか浮かべるとより

食べ応え増すと思われます!

【今回トッピングした具材】

2日漬けた味玉、市販のままのメンマ、

ほうれん草、長ネギ、鶏むね低温調理レア肉

豚肩ロースの低温調理レア肉

メンマは若干アンモ臭有り(苦手だけど

仕込む時間なかった💧)ネギは水でさらして

辛み抜いてます!

味玉いつもより濃いめにしたから2日

掛からないくらいで黄身まで味入ってます!

冷凍ストックなので風味は出来たてより

は落ちます(⌒-⌒; )

コチラも同じく冷凍かけたのて風味や

色合いは落ちますが普通に柔らかくて旨い!

【麺】

熱湯湯戻し4分半から5分の乾燥麺!


何度も書いてますがこの麺は5分だと

硬過ぎてよろしくないのでもう数分

茹でる必要があります!


北海道の袋麺あるあるなんですが表記時間

だと戻りきらない問題があるのでそこらへん

は臨機応変にまたお好みで茹でてください!


その際長く湯戻しするから水分の蒸発

するのと麺も結構吸うから差し湯しないと

仕上がり塩っぱくなります🧂


てかスープが少なくてアレってなります!

差し湯の量なんですがその辺はお好みで

としか書けないので難しいけど(^◇^;)


初めて作る方は普通に作って液体スープと

合わせてからお好みでお湯で調整して下さい!


お湯は思ってる以上に使っても塩気も丁度

よくなるので多めに沸かしてどんぶり等


湯煎してそれで液体スープやレンゲも温めて

そしてそのお湯を使って調整して作ってます!


慣れるまでこの麺は作りにくいけど

完成してその唯一無二の歯応えとか


味わうとクセになるから

長年買い続けてます🍜


まぁぶっちゃけお湯500ccと湯戻し時間

5分の表記は全く当てにならないから

そこは改善して欲しいけど💧


ちなみに口径の広いフライパンで作ってる

から蒸発しやすいとかあると思うので


麺が丁度いい鍋あれば少しのお湯足す

だけで戻るかもしれません(⌒-⌒; )


藤原製麺さんだけでなく北海道の袋麺色々と

試してると指定された湯量だと塩辛い


とかもあることなので麺の硬さやスープ

の塩梅とかは個々の好みに合わせて

調整して作るとよいですよ🍜


慣れるまでは小まめに麺の硬さとか

食べて調整するといいかと思います!

藤原製麺オリジナルで唯一無二の

二夜熟成乾燥麺だと思う!


相変わらず湯戻りは悪いから5分どころか

7〜8分は掛かる(硬さの好みによる⏰)


だけど加水率低めなのか高め

分からないけどプツンと独特な


歯切れのいいノンフライ麺で

他でない食感で生麺のようで美味い🍜


この麺冷やしラーメンにしてもとても

いい食感で美味いです(普通の袋麺より

コツいるから手間は掛かるけどね💧)

【完成】

before

after

【感想】

鶏ガラベースに魚介の王道の中華そば

って感じで普通に美味しい袋麺です!


コスパ良よくてこの仕上がりですから

とくにツッコミもないのですが先述


通り油脂類によるラーメン感は殆ど

無いのでそこらへはお好きな油脂類

使うことで補えます!

 

ラーメンには『香味油』ってあるんですが

その種類は無限とまでは言わないけど 


多種多様なので簡単なネギ油から魚介類

使う煮干しや鰹節などのオイルもあれば


珍しいのだと果物使うフルーツ油なんて

のも食べ歩きの中で有りました!


家庭で最初に作るならばおススメは

長ネギ、生姜(お好みでにんにく) 


をそれぞれ刻んでラードやサラダ油で

極弱火でソレらを揚げると香味油作れます!


最初は焦がさずきつね色くらいで作って

スープによっては敢えて焦がして香ばしく


した焦がし油にすると豚骨や鶏白湯濃厚な

ラーメンに合います!


一度作って煮沸した空き瓶とかに保存

して冷蔵庫だと1ヶ月以上待ちますし


炒飯や野菜炒めなどに使うと風味よく

なるしぶっちゃけ市販のネギ油より

風味も良いです(⌒-⌒; )


その香味油使えばさらにインスタント

ラーメンは美味しくなります!


宜しければお試しください(ネットとか

レシピとかでおそらく作り方上がってると 


思うので「香味油・作り方」とかで検索して

みてください💻📱)






お休みにつきコメ閉じですお願い


そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!