どもども〜本日ご紹介させていただきのは

青森県八戸市田面木に本店のある人気店


で2024年5月13日(月)グランド

オープンされた『横濱家系ラーメン 下田家


(おいらせ町店)』さんとなりまして

コチラで2号店となります!

この日も混んでいて自分来た頃には

外待ち出来てました(店内にも10名くらい

待てます)


『横濱家系ラーメン 下田家 田面木本店』

のラーメン(醤油)記事です👇


『横濱家系ラーメン下田家(田面木本店)』

の塩ラーメンの記事です👇

下田家さんに関しては本店の記事を

ご覧いただきさっそく食レポします✍️

【メニュー】

新店舗も八戸田面木本店と同じ

値段でした(訪問時)!

【券売機】

どうやらおいらせ町店では無料ライスは

残念ながら無いようです!


現時点で80円なのでラーメンライス頼んで

も千円でおつりくるから懐に優しいです!

【お店の雰囲気】

お水はセルフサービスでウォーターサーバー

隣にコップとサービスの漬物あります🥒

食後はカウンターに丼上げると感謝

されると思います(たぶんあざーすって(笑))

元のがんこらーめん鳳凰さんの居抜きなので

それなりに広い店内ですが席数は絞ってる

印象です(駐車場問題出るからかな!?)


『がんこらーめん鳳凰』さんの移転先

の八戸らーめん記事です👇

人気店だから席数多めにしてもそれに

対応しきれないと待つ客イラつくから

コレくらいが理想なんでしょうね!


人は立って待つよりも着席してからの

方が長く感じるとかって心理もあるとか⏰


提供する料理のジャンルにもよるけど

一般的に座ってから20分超えるのは

イラッとされる方も多いみたいです!


この日は食べるの早い方が多かったのか

ご主人の作るスピードが長けてるのか回転が


結構よくて自分の前に10人くらいの並びで

お店着いたから着丼(配膳の意味)まで


20分切ってたしイラつくこともなかった

のでよかったですしもちろんのこと


待たれてる方たくさんもいらっしゃる

からラヲッサン速攻で平らげて

席譲りましたよ!


駐車場とかでも空きを待ってる時それに

気づいて直ぐに譲ってくださると嬉しい

じゃないですか・・・それと同じかなと😅

カウンターとテーブル席のみとなってまして

小上がり席はありません!


あと店内は豚骨や鶏ガラなどの動物系

のあの癖のある『ニオイ』はほぼ無いから


家系ラーメン(豚骨スープ苦手な人でも)

素人には来やすいかと思いますので

そういうことなの!?かもしれませんね🍜

本当はライス頼んでないから要らない

けどブログやってると説明したいから

少しだけいただきました🥒

きゅうりの漬物あるのはご飯頼まれる

方には嬉しいサービスですね🍚🥢

【ラーメン850 円税込(訪問時)】

下田家さんでも他店同様に(麺の硬さ)

(味の濃さ)(脂)の量)がお好みで

選ぶことができます!


今さら書かなくてもって家系慣れてる方が

見て思うかも知れませんがありがたいことに


このブログは初心者さまも見てくださる

からなるべく初回は細かく書くことに

してました✍️


書いてる本人も素人に毛の生えた程度

しか家系ラーメンは知らないのです(汗)


なので食レポも間違えたこと書いてる

おそれがありますのでその辺は家系ラーメン


詳しいマニアの方は多めに見てやって

いただけると助かります(⌒-⌒; )

スープの泡立ちいい感じで美味そうです🍜


コレ見ちゃうとライス欲しくなるなぁ(笑)

アングル変えてポチッとし出すと立派な

我々ラヲタ(ラーメンオタク)側です(笑)


そんなん嫌だとか言わないこと( ̄▽ ̄;)

【スープ】

家系ラーメンですからよっぽど

トリッキーな店主やメーカーさんで


無い限りは豚骨や鶏ガラ主の濃厚な

動物パイタン(白湯スープ)に醤油ダレ


と鶏油で構成されるハマるとクセに

なるデフォルトだと結構濃いめなので

白飯欲しくなるスープです!

初訪問なのと本店は2度訪問してるので

ほぼ同じスープだと思いますので全て


普通(ノーマル)で注文しましたが

八戸本店より若干濃いめに感じて


自分には塩辛く感じたから次回からは

薄めにしようと思いました!


米があればまた感想も変わったとは

思うけど本店行ったのわりと記憶しっかり

残る最近なので濃く感じました!


それなりに濃厚なスープ普通に

美味しくいただきました🍜


ちなみに器もちゃんと湯煎してたので

どんぶりもスープも適温でした👍


まぁ前回頼んだ塩と醤油だと塩分濃度

変えてるのかもしれないですからおいらせ店


の塩も食べてみないことには断言

してはいけないですけどね(⌒-⌒; )


ちなみに感想は「あくまでも訪問時」の

時となるのでしばらく経ってからコレみて


塩辛くないとかなんとかはラーメンのタレ

自体ブラッシュアップされて変更となる


場合もあるためコメントやDM来ても

普通にスルーしますからご理解ください!


店内は家系ラーメンにするとニオイがない

からそういう仕様なのかもしれませんが


当ブログにおいて家系素人レベルの自分が

どこの店のスープに似てる似てないやら


本家からの直系なのかまたはそうでないのか

やらの店内炊きやらまたは流行りの


セントラルスープ方式(工場一括生産を

各店に配送)の出来あいのスープやら


なんやら詳しくないのでそこら辺を

知りたい方は他の家系ラーメンに


精通されてる詳しい方のブログやら

SNS等を参考にされてください🍜


個人的には店内炊きでもCK式でも

カップ麺でもチルド麺でも冷凍麺でも


自分自信が美味いと思ったらなんでも

有りですけどね🍜つまりバ◯舌とも言う👈


家系ラーメンって拘り強い方も多くいらっしゃる

ジャンルなのでお気持ちはよ〜く分かりますが(^◇^;)

【具材】

家系の基本枚数3枚海苔、ほうれん草

豚バラチャーシューは柔らかいタイプの

薄切り1枚とコレは本店と同じです!

ホロけて持ちにくい感じの肉です!


味付けも普通に良かったです🥩

【麺(中太から細麺にも変更可)

家系ラーメンですから短め仕様の

デフォルト(茹で上げ普通)少し硬めの


しっかりとしたツルモチな食感で

美味しかったです!


どんぶりが小ぶりなのと麺量かやっぱり

少ない印象でした(個人的見解)

男性ならばご飯頼むか大盛りオススメです!


ちなみにラーメン食う日は連食のオラには

ありがとうと逆に言いたいサイズ感(笑)

ちなみにコチラは本店の麺です!


光量の差があるとて中身は同じかな!

【卓上調味料による味変タイム】

家系ラーメンですから卓上調味料が

色々と揃えてあるのとオラが淡麗系スープ


以外は味変するタイプなので色々と

楽しみます🧄🌶️🧂


ライスあれば最高なんだけどな(笑)

ニンニク、豆板醤、肉(にぐぅ)麺と

海苔で巻き巻きしてそのままお口に


パックンちょすればスープ染みた海苔と

調味料などのガツンとパンチ利いた


味わいが広がって味もさらに濃くなるから

めっちゃ米食いたいよ〜ってなりますが


最近の本気で半端ないヘタレ胃腸

だと受け入れ体制が難しくて我慢します🍚


やっぱ家系ラーメン来るならばハシゴ

ら〜活してはダメだなぁと毎回思う(;´д`)


大盛り飯を片手に濃いめなラーメンオカズに

むしゃむしゃ食うのが醍醐味かと(笑)


周りのご飯物召し上がっておられた

皆さまが羨ましかったのはここだけの話🤫

素人素人って書いてますがコレでも長年

ラーメンマニア(自称)やってますから

ある程度は分かることも多いけど(^◇^;)


「家系ラーメン真の初心者の方」はお店の

食べ方の(指南書)あるからコレらに

ならって試してください🍜


今日はもう人に会わないしたとえ

あったとしてもガーリックスメル


OK牧場って場合ならばニンニクはとくに

オススメです(味にパンチ出ます)


ちなみにこの日ラヲッサンは使えず🧄💦

(※画像は以前の再利用となります)


どうせ加◯臭してるから気にしないで

いいやぁって開き直ったらそんときは

『真のオッサン』に変身できるかな(笑)


ってこんなことばっか書いてるから

若い子には『老害』とか言われるんだべな!


まぁ若い方はこんな駄ブログなんて

読まないだろうけど・・・ε-(´∀`; )

【感想】

下田家さん遂においらせ町に2号店出したと

風のウワサで知ってようやく来れました!


感想はオラは普通に美味いと思いますし

やっぱ米だよ〜米ってくらいライス食べ

たくなる濃いめのスープでした(笑)


食べ比べの意味でも基本の醤油ラーメン

にしましたが本店でも気になった家系の


作る『塩ラーメン』を次回は食べて

みたいです🍜

『横濱家系ラーメン下田家おいらせ町店

さんオープンおめでとうございます㊗️


落ち着いた頃にまた寄らせていただきます!




そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県下北郡おいらせ町

豊原2丁目777ー18


【TEL】

0178ー70ー7056


【営業時間(訪問時)

お店のインスタによると👇👇👇


『横濱家系ラーメン 下田家』

さんのInstagramです👇


(平日)

※11:00~15:00(LO15分前)


(月・水・金のみ夜営業)

※17:00〜19:30(LO)


(土日祝)

※8:00~15:00(LO15分前)


(週末は朝からラーメン食べれます)


【定休日(訪問時)】


木曜(インスタによると変更有るそう)


【席】

カウンター7席、4人テーブル3卓


【駐車場】

店舗前に15台くらい有り(舗装されてます)