どもども〜本日ご紹介させていただきます
のは東洋水産ことマルちゃんから2024年

5月20日発売の新作『沼るセアブラ 京都風
背脂醤油ラーメン』となります!

マルちゃんの沼るシリーズ化されたようで

定期的にリリースされてるから需要あるので


しょうね(廉価版としての位置づけなのと

新たなご当地らーめんとして個人的に好きな

ブランドとなってるだけに楽しみです)

ブランドコンセプトは「一点の特徴を

立たせたハマる美味しさのご当地カップ麺」


だそう!『沼る』とは(熱中する・夢中に

なる・ハマる・のめり込む・没頭する)


という意味で用いられる俗語

だそうですbyマルちゃん!


今回も2つ同時リリースとなりまして

他に上記の画像通り『沼るトウガラシ

宮崎風辛麺』も発売中です!


辛いラーメンお好きな方は合わせて

チェックしてみてはいかがでしょうカップラーメン🌶️


それでは食レポします✍️


マルちゃん「沼るニンニク くまもと風

豚骨ラーメン」記事です👇


マルちゃん「沼るニボシ 青森風

煮干し醤油ラーメン」の記事です👇


宜しければご覧ください👆👆👆

【2024年5月20日 全国 発売】

【160円 税抜】


AEONさんで税抜108円くらいと

お買い得な商品なのでなるべくスーパー

などで買うのがオススメです!


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

後入れ特製油


背脂チャッチャ系スープには液体スープ

の素とかついて欲しいから廉価版とはいえ

そこはさすがは東洋水産さん分かってます!

【スープ】

粉末スープがメインとなってるしQTTA

シリーズみたいにびっしり詰まってるから

お湯注ぐ際慎重にゆっくり入れてください!


じゃないとオラみたく跳ねて熱っつ〜って

お◯カさん丸出しになりますから( ;´Д`)


まぁたまに料理するからアブラ跳ねたり

しょっ中だから慣れてますけどね!


ってのは冗談にして万が一目に入ったり

したらヤバイことなるからしつこいけど


こういうビッシリとパウダーが詰まってる

タイプは慎重に注いでください⚠️カップラーメン

ポークとチキンよ旨みをベースに香辛料で

味を調えた醤油味のスープだそうです

byマルちゃん沼る!


この時点でほぼ完成されてるスープで

お値段踏まえたら普通に美味しいです!


強いて言えば中途半端な位置(真ん中)

に線が入ってるから作り方の表記しっかり

と読まないと勘違いしそうでした!


てか普通に勘違いして後で足しました

(あれさすがにコレだと少なくね)的な・・・


んで珍しく表記みたら一番上の線に

合わせて注ぐ(330ml)そうです(^◇^;)


おそらくは容器の強度上げるダメだとは

予想されるけど・・・ちとややこしいかなカップラーメン


やっぱ京都風スープですから動物系ベース

が良いですね〜個人的に京都背脂醤油味が


ドストライクで好きなんで見かけると

買ってしまいます(^◇^;)


なのでわりと『沼る』スープです!


ちなみにオラは沼るというか『訛る』が

キツめですが何か・・・(;´Д`A


青森県民なのでいまさらなまりキツくね!?


とか言われたとしても全くその通りなので

『んだべ』ってなんとも思わないですし


故郷の言葉(方言)恥ずかしいと思ったこと

ないですけどね・・・(⌒-⌒; )


まぁたまに通じないもどかしさはあるけど(笑)

この特製油がコッテリ感に寄与していて

やはりいい仕事してます!


自分脂に弱いけどコレは重くなくて

食べやすいスープでした!


リアル背脂の塊も入るとさらにそれっぽい

かなとは思いますが現状難しいのでしょう!

適度な粘度が加わることで麺との絡みも

よくてかなり強めな化調(旨味調味料)


が利いた豚や鶏などの動物スープが

しっかりと土台にあるし油脂類により


食べ応えあるコッテリ感に負けない

醤油のキレとペッパーなどの香辛料で


引き締まるちゃんとカップ麺っぽい

仕上がりとなってます!

結構味しっかりしてるしお好みでお湯

足したりまたら白飯進みそうな味わい


なのと麺量は52gとこのレギュラーサイズ

カップ麺からすると2グラム多いとはいえ


男性ならご飯やおにぎりやお腹に余裕ある方

ならば弁当のお供にもよろしいかと🍱


人によって捉え方は違うけど個人的に

インスタントラーメンには米が合います🍚


ダブル炭水化物はよくない風潮もあるけど

やっぱ飯と食うのが美味いかと(⌒-⌒; )


ダブル炭水化物恐くてらーめん食えるか

って持論はあります(汗)

【具材】

シンプルな具材ですが廉価版なので

全くもってノーツッコミです!


コレが250円とか超えた途端にあ〜でも

ねぇこ〜でもねぇとボヤキというなの

いつものツッコミ入ります(笑)

背脂加工品、ネギ

この背脂加工品ってやつの作り方

一度見てみたいです(⌒-⌒; )


ぬるっとした食感はやはりリアル背脂と

比較すると・・・あともう少しでしょうか🐷


ネギはまぁいつもの感じですから割愛です!

なんか分からないけど寄りでポチッとな📱

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し4分とフライ麺にしてはちょいと

長めの仕様ってことは麺がしっかりとしてる

ということなのはラヲッサン後で知ることに


なりました・・・ってのも3分だと勝手に

決めつけてたのでタイマー2分15秒に


セットしてよっしゃ撮影とか色んなこと

すっぞーって箸入れたら・・・


アレ硬くねってなって表記ちゃんと

見たら4分でして・・・あらためて

フタしてもう少し待ちました💧


聡明な皆さまはしっかりとメーカーさんの

表記を見て作ってください!


どア◯のオラはこの日やらかしまくりで

今後は見ることに反省です(ーー;)

食べ応えある太めの麺だそうbyマルちゃん!


何度か書いてるけどどう見ても太麺には

見えないカップ麺ってまぁ多いこと🍜


このリアルらーめんの麺との差はどう

なってるか問題の基準知りたいなぁと

思ってるのはきっとオラだけでないはず💧


ご存知の方がいらしたら哀れな田舎者に

ご教示してくださると助かります(汗)


結構しっかりと歯ごたえのある硬めな

仕上がりで伸びにくいし同社の人気ブランド


マルちゃんQTTAっぽい揚麺なのかなぁと

思われる香ばしくてこのコッテリ背脂スープ


にも負けない力強さを兼ね備えたフライ麺で

美味しくいただきましたカップラーメン


とくに伸びにくいのは我々カップ麺レビュー

する者にとって助かります(⌒-⌒; )


強いて言えば京都の背脂ラーメンの麺の

再現度としてはどうでしょう!?


自分がお取り寄せや催事で食べたのとは

異なるとは一応書いておきます✍️


まぁそこら辺は廉価版ですし普通に

美味しい麺なので個人的には有りかと!


この麺に対する評価などは本場京都の皆さま

が判断されたらいいかと思います!

【完成】

最近思うのは背脂チャッチャ系の盛りつけ

ってやつまばらに埋め尽くす方が見た目

美味そうです(笑)


最近背脂系醤油ラーメン食べる機会が

増してるから今年はコレ系業界で注目度高い

としたら各社まだまだリリースされそう!


カップ麺業界って流行りありますよね!


例えば(辛痺れ系)(ガッツリにんにく系)

やら最近だと(沖縄など南国系)(韓国系)


もよく見るなぁとも思うしファッション

業界みたく前年とかに今年のカラーは


「◯色」や「〇〇系アイテム流行らす的な」

とかあるのかなぁと漠然と思います🤔


個人的には連打で競うようにではなくて

〇〇社はコッテリ系路線で〇〇〇社は


汁なしとか〇〇〇〇社はアッサリ和風系とか

上手いこと棲み分けできると選択肢も安定


して買えるなぁとは思うけどまぁどこの

メーカーさんも儲かる市場は美味しいから


参入したいのでしょうから似たのが連続で

発売されるとか業界の裏事情もありそう

ですけどね(^◇^;)

京都のらーめんには九条ねぎ・九条種ネギ

など青ネギが抜群に合いますよね!


ホント青ネギって甘くて美味いです!


西日本とか住んでたら毎日ア◯みたいな

量食べてそうです(笑)


まぁコチラは白ネギ文化だけどほぼ毎日

一日一本は食ってます!


だからなのかお馬◯さんだからなのか

風邪やらなんやら5年以上引いてないです😷


いやきっと後者のお◯鹿だからかな!?


ってコレ上げて翌日とかにすいません

風邪引いたのでお休みしますとか


書いたら腹の底から笑ってディスって

(イジって)やってくださいね( ;´Д`)

【感想】

コスパもよくてご当地らーめんにスポット

当てた沼るシリーズ京都風背脂醤油ラーメン

皆さまも宜しければお試しください!





最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!