どもども〜本日ご紹介させていただき
ますのはファミリーマートさん限定販売

となるファミマルから発売された
東洋水産さんことマルちゃん製造の

『JAPANESE RAMEN NOODLE
LAB Q(ジャパニーズ ラーメン ヌードル
ラボ キュウ)かけ醤油らぁ麺』です!

札幌の名店にして口コミさいと食べログさん
の「百名店」に何度も選出されたりまたあの

TBSさんの人気番組である「情熱大陸」に
も出演されたことでも有名です!

今作はスープにこだわった至高の一杯と

いうことで「かけ醤油らぁめん」と


なってましてトッピングは一切無しです!

ご主人はプロスノーボーダーの一面もあり

ましてシーズンである冬はボーダーとして


活躍されてシーズン終えるとラーメン屋と

して働いておられたそうです!


アメリカにスノーボードで訪れた際に

いつかこの地でお店を待ち本物の美味しい


日本のラーメン浸透させたくて独立を決意し

紆余曲折へて現在の超人気店えと

上り詰めたようです!


淡麗ラーメン好きならば知らない人は

ほぼ居ないかと思われます🍜


「JAPANESE RAMEN NOODLE LAB Q」

さんの愛弟子の店青森市の人気店

中華そばオールウェイズさんの記事です👇


そんなこだわりだらけのご主人である

平岡寛視さんだから監修も手抜きしない


のかなぁと思ってコレは楽しみなカップ麺

で発売後直ぐにゲットしてました!


ぶっちゃっけるとコチラのお店はカップ麺

のオファー来ても断ると勝手ながらに思って

たのでこの発売知ったとき正直驚きました!


無化調(旨味調味料)ラーメンを

インスタントラーメンで作るのって


凄い難しいことなのでそこに注目しつつ

食レポします✍️

【2024年4月23日 全国 発売】

【268 円税込】

有名店監修シリーズだと割高になる

傾向か強い最近のカップ麺事情なんですが


コチラは具材なしとはいえ税込でこの値段は

安いと書かざるおえません✍️


まぁ問題は品質となるのですが(^◇^;)

【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

後入れ液体スープ1、後入れ液体スープ2

後入れ調味油

【スープ】

液体スープ3袋と若干作るの面倒ですけど

旨いならばそうは言ってられません!


ちなみに自分みたくラーメンは

『熱々史上主義』の方は必ず別と熱湯は


多めに沸かしておいて液体スープは

湯煎して温めておきましょう♨️


時期にもよるけどフタの上だけで熱々には

なりません(猫舌とかヌルいのがイイ方は

普通に作ってくださいね)

一番液量多めの味見たら正直言ってこれだけ

では美味くないです(⌒-⌒; )

2番目の液体スープ投入します!

これでようやくラーメンスープとして

まとまり出てきます!


味わいは上品な蕎麦つゆといったような

印象で化調感も弱くて自然です!


この時点で勝ち獲見えました(笑)

もう開封の儀&表記見なくても淡麗系

食べ慣れてる方ならば何の油脂類か

想像つくと思われます!


王道の意識高い系の淡麗醤油ラーメンです!

ハイ・・・ズバリ鶏の脂チーユですね🐔


鶏油入り香味油はこんな色合いです👆

液体3袋全部投入すると先ずは鶏の香りが

先行して鼻腔に攻めてきてそのあと魚介の

イイ香りが追いかけて余韻として残ります!


コレは個人的に久しぶりテンション

上がるカップ麺です⤴️


こんだけ沢山食べてもどハマりするのは

年に片手で数える程度しかないです🍜


もちろん私なるめんの嗜好にハマるのが

淡麗醤油ラーメンってのもあります!


いつも書いてますがラーメンの好みは

十人十色で個々で異なります!


だから逆に淡麗苦手な人だっていらっしゃる

から一概に(コレは美味い・不味い)と

決めるのだけはできるだけしません(苦笑)


あくまでもハマるかハマらないかなので

たとえ自分が得意でなくても誰かには

刺さってハマっておられるからです!


なので淡麗醤油ラーメン好きな方には

この商品は珍しくマジでおススメします!

鶏豚の動物系だしと宗田カツオ節粉に

昆布などの魚介だしとのダブルスープは


醤油のキレもあるしかといって塩分濃度

もギリギリの攻め方で少し濃いめにして

食べ応えだして旨いわコレは(笑)


しかも何がウケたってりんご酢使ってる

んですよ・・・🍎


カエシ作る際にお酢少し隠し味に

使う作り方もあるんですよ!


自分もカエシには青森のりんご酢使ってる

のですが少し入る入らないで印象ガラッと

変わるんですよおいでびっくり


ただ原価高いので即席麺ではまず使わない

と思いますしそことかご主人の拘りを


マルちゃんの開発担当者さんに伝えた

のかなぁと妄想しました🤔


コレはもう通年レギュラーで販売して

もいいレベルだと思います🍜

【具材】


なし


※たまに書いてますが微妙な具材使って

値段上がるのならばこのカップ麺みたく


ノートッピングにして価格抑えてくれた

方が自分は助かります!


まぁ考え方とすると袋麺みたいにスープ

と麺だけでコスパ良くしてリリースするの

有りだと考えてます!


コレまでも素ラーメンのカップ麺って

発売されてたけど正直言ってこの商品の

ようコストパフォーマンスは高いのは


少ないからソレらと比較するとかなり

優秀な売値だと思いました!

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し5分のノンフライ麺です!


スープ全て後入れなので今回は

以前も書いた熱々カップ麺の作り方で

作ってます!


作り方はカンタンで熱湯多めに沸かして

(2.5倍くらいの量)普通に5分経ったら

一度お湯をざるで濾して捨ててください!


そしたら麺を容器に戻して熱湯を線より

少なめに入れてあとは普通に作って


味見て塩分濃度お湯で好みに調整して

完成です🍜


そうすることでスープ熱々で食べらます!


ポイントは五分待機してる間に液体スープと

再度注ぐお湯はタイマー鳴る時間に合わせて

再沸騰させてより熱々になるようにします!


正直言って面倒だとは思いますがリアル

ラーメン作ると分かるのですが・・・


手間暇かけないとそれだけの物しか

なりませんしラーメンは個人的に

熱々で食べる食べ物だと考えてます!


なのでこの作り方はあくまでも我々

『熱々史上主義者』の方におススメします🔥

詳しいことまでは調べないので間違えて

たらすいません!


表記覗くとコンニャク入りなのでおそらく

マルちゃん正麺のいつもの『生麺ゆでて


そのままうまいまま製法』のノンフライ麺

だも思われます!

てかスープ多くて撮影てこづってたら

麺撮りすっかり忘れてしまってやらかすと


いう具材の撮影もないからそこが大事

なのに気を許し過ぎました( ̄▽ ̄;)


なのでいつもの終わりの麺上げの写真

拡大なので画像粗めです🍜💦

いつもより加水率は若干低めなのかなぁと

思う麺はツルモチっと程よい弾力と


なめらかさのある啜り心地もスープの

持ち上げもよくて普通に美味しい麺です!


が・・・強いて言えば毎回書いてますが

そろそろ新しいノンフライ麺の市場に


投入してもいい段階ではとは書かざる

終えません(さすがに横長タイプ買っても


またマルちゃん正麺でしょうってのは

否めないのはおそらくオラだけではない


はずですしマルちゃんニューノンフライ麺

の開発に期待したいとしか言えないです🍜

【完成】

おぉ〜いぃ〜出川さんに物申す‼️


バンジージャンプする距離が低すぎて

面白くないだろ〜この野郎ガッペムカつく💢


って江頭ちゃんさんのガチャ見つかり

まして登場させました(笑)


出川さんフィギュアも持って

たのすっかり忘れてました!


お二方がここまでバズって人気者になる

以前よりファンで好きな芸人さんでした!


営業妨害なりますが江頭さんや出川さんの

人の良さを昔から知ってたのでそこも含めて

好きな芸人さんです😊


犬猫と混じって今後はコラボしようかと(笑)


お湯待ちの間こんなんしてます🕰️カップラーメン

麺線揃えようとしたけど麺が絡んでて

難しいのと冷めるから適当なところで

諦めたのは言うまでもない🍜こ

具材ないから再度スープの画像でも

ポチッと撮影して乗っけるのは

パッケージの真似ごとでっせおいでチュー


勝手に白髪ネギ用意してたので乗っけ盛り!

【感想】

もう上で褒めまくっててラヲッサンの本気

でおススメする時の熱量の高さなので

ココでは熱量冷まして書いて終わります✍️


スープのクオリティの高さは現行の淡麗

カップ麺の中でも上の方に位置する出来の

良さかなぁと個人的には思いました!


久しぶりまた買いたいと思えるカップ麺で

素直に美味しかったです!


化調(旨味調味料)の使い方が

自然で良かったです!


下手な業◯用に少しガラとか食材足して

使ってるラーメン屋より美味しいかも🫢🍜

before

after

白髪ネギがあると無いとではそれほど

違わない問題についてが課題でした(汗)


芽ねぎとか添えたら良さそうです!


宜しければお試しください🍜



最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!