どもども〜本日ご紹介させていただきのは
久しぶり味噌ラーメンの有名店とのコラボ
カップ麺でしょうかね!?

コレ系(タッグ物)新作は久しぶり
買いました!

東京は荻窪の名店とのことで昼時は1時間

待ちもあたりまえだそうです!


ご主人は野方の名店「旧 味噌麺処 花道」

さんで修行されたそうです!


田舎だと1時間の行列とか凄い繁盛店

となるけど人口の多い都会の60分とかは

はたしてどうなのかがよく分からないけど🤔

そんな疑問は置いといて本日ご紹介させて

いただきますのは「味噌っ子 ふっく」

さんとなります!


メーカーさんの説明によると・・・


有名インフルエンサーや多くの著名人が

ハマってYouTubeなどのネット中心に

人気を広げたお店らしいです!


ということはT〇Yやら食べ〇グやら

ラーメン賞レースとかで勝ち上がり


ラーメン評論家やマスメディアやら企業さん

とのコラボとかで知名度上げた王道パターン

とはまた違った売れ方なんですかね!?


だとすると若者層にバズったのかな🤔


自分はカップ麺で知りました!


ちょっと気になってググッと検索してみると

どうやら修行先であった花道さんの姉妹店


で店長されてた方のようでしてその店が

閉店してその居抜き物件でお店開いた


みたいなのでバックボーンは師匠の味わい

受け継いだカタチなのかもしれませんね!


「旧 味噌麺処 花道(現・味噌麺処 

花道庵)」さんの味噌ラーメンです👇


毎日ラーメン健康生活の〇〇ルさんの動画

とかでも登場してそうですね🍜


まぁ毎日観てるわけではないので登場

したとて知らないことも多いです(⌒-⌒; )


まぁとにかく人気店ってこと理解しました!


ちなみに屋号である「ふっく」さんは

ご主人の名前が(福重 公太・ふくしげ


こうた)氏だからそこから取ったんだと

思われます!


それでは食レポします✍️

【2024年4月15日 全国 発売】

【278円 税抜】

【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

後入れ特製調味油

【スープ】

ほぼ荒粉末フレーク状のスープ素です!

この時点で8割以上完成された味噌スープ!

ポークとチキンベースに白味噌コクとや

香味野菜ウマミに隠し味程度の粉末醤油

のキレをプラスしたスープです!


結構甘いのと化調(旨味調味料)がガツンと

利いてるから個人的には若干くどくて


途中から飽きちゃうからすりおろし生姜

と一味唐辛子足して食べました!

人工的な粘度(加工デンプンや増粘多糖類)

もあるのとクリーミングパウダーによる

濃厚さもあって食べ応えはあると思います!

香味油による香りも広がり味噌の食欲

湧くあの匂いもイイ感じに漂うから

箸進む一杯でした!

もう少し化調減らして自然な感じだと

好みでしたがもしかするとお店も多少

使ってるのかもしれませんね!


味噌ラーメンは結構旨味調味料使う店も

多いので別に特別なことではないです!


何かしら使わないとみそ汁っぽさ出ちゃう

こともあるからソレからの脱却するために

大なり小なり入れてるとかだと思います!


って本店で使ってるのかは食ったことない

から知らんけど・・・( ̄▽ ̄;)じゃあ書くな✍️

【具材】

肉2種類使ってるのはカップヌードル

っぽい見た目です!

コラボだから仕方ないけど具材は

値段からすると若干少なめ!


謎肉(味付きミンチ肉)、味付き豚肉

玉ねぎ、ネギ


個人的に謎肉はヌードルで使って欲しい

からコラボ企画では他の肉系にして差別化

してもいいのかなぁと(⌒-⌒; )

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し5分の今回採用されたのは

なんと新開発の太めなストレート


ノンフライ麺でお店の特長である

もちっとした食感だそうです!


コチラの店に合わせてわざわざ新作の麺

開発して導入したのか・・・たまたま


このタイミングでの採用なのかで今後

また「ふっく」さんとのコラボ企画継続

するのかとか話しも変わってきますよね!

角刃平打ちっぽい中太ストレートな黄色い

玉子熟成中華麺のような見た目です!

なるめんのとっつぁん甘さと課長や部長

多めだと途端に口やかましく変身するから


評価マイルドで大丈夫だといいですワン🐶


逆に少しの課長や部長ならばウェルカム

なのに・・・勝手だニャン😽

スープ粘度が高めなので麺の湯戻りが

よろしくないので3分程したら「保険

かき混ぜ】した方がいいです🍜


あと5分で味見したけどやはりまだ硬め

の仕上がりなので個人的には撮影終わった


くらいがこの麺のモチット粘りある

ポテンシャル発揮できると思うから


もう2分は放置してから食べた方が

いいのかなぁと思います!

トロミあるから冷めにくいのと麺に

よく絡むからスープ意図的に飲まなくても

結構減りました!


お店の麺は師匠の味噌ラーメンイズム継承

されてるならば東京の人気の老舗製麺所

である「三河屋製麺」さんのかもね!?


三河屋さん何度か食べたことあるけど

濃厚味噌ラーメンにピッタリで美味い

んですよね!


北海道の製麺所とはまた違う方向性の

攻め方してる麺でモッチリ感重視と

いうかクセになる麺の印象です!

【完成】

日清さんのノンフライ麺は重いのか

下に沈む傾向があるのでヤラセ盛りする


のにお湯は少し減らして作って撮影後

足して食べてます!

【感想】

味噌の香ばしい香りとコクがしっかりと

全面に出てる味わいで普通に美味しいと


思いますが上で触れたけど個人的に甘い

のと化調が強かったのがちょっと残念と

いうか嗜好の問題なのでアレなんですが(汗)


ソレら控えられてたらハマったと思います!


まぁカップ麺らしいといえばそうなんです

がやはり有名店とのコラボカップ麺なので


そこはもう少し減らしてナチュラルに

してもよかったのかなぁとは個人的


思います(まぁ店の監修だしコレが

良かったからGOサイン出したと思う

からコレが落とし所なんだとカップラーメン


甘くて味しっかりとガツンくる味噌ラーメン

好きな方にハマると思う一杯だと思います!







最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!