どもども〜本日ご紹介させていただき

のは青森県八戸市田面木にあります

『横濱家系ラーメン下田家』さんです!


横浜のご当地麺である家系ラーメンの

インスパイアとかに当てはまるお店です!

あっそうそう下田家さんといえば青森県

上北郡おいらせ町に2号店が令和6年


2024年5月13日(月)に元の

「がんこらーめん鳳凰」さんの跡地に


(※青森県上北郡おいらせ町豊原2丁目

777ー18)に10時〜15時

オープン予定だそうです!


おいらせショッピングセンター内に移転した

「がんこらーめん鳳凰」さんの記事です👇


出来たら行ってみたいと思います🍜


横浜家系ラーメンのことは当方ほぼ素人

レベルでしてらーめんショップ出身の


吉村家さんが本家(総本山)でお弟子さん

の直系とそれからの派生したお店やら


FC展開されてるチェーン店とかくらいしか

知識もないのでその辺は家系マニアの皆さま

にお任せしてさっさと食レポします!


本家も直系も食べたことない自分が

家系ラーメン語るなんておこがましい

って話しですからね(⌒-⌒; )

【お店の雰囲気】

久しぶり来ましたがレイアウトとかほぼ

同じだと思いました!


最近家系ラーメン自分とするとよく食べてる

ので赤や黒貴重にした内装とかが主流なの

かなぁとなんとなく思ってます!

【メニュー】

家系来てなんですがラヲッサンは塩そばが

気になって若干迷いました(^◇^;)


家系ラーメン屋が作る塩らーめん

なんて見たら食べてみたくなります🍜

いつの間にかつけ麺やら辛いらーめん

とかも提供されてるようでした!


ってもう一年以上やってたらそりゃそうだ!

以前よりだいぶ賑やかな印象です!

むむむ〜出ました〜剛腕キャット😼∑(゚Д゚)


クセが強いけど繁盛する店には結構置いて

るのか何軒かで存在は確認してます!


『仙台四郎』氏的なありがたいご利益の

ある商売繁盛とかなんですかね!


その隣のチューチュータコかいな的なのは

なんだべって気になったのはここだけの話🐙

【券売機】

塩ラーメンと決めて来たけど一瞬でも

塩中華そばのボタンポチッと押したくなる

衝動抑えたのは言うまでもない・・・おいで爆笑

【お店の雰囲気その2】

水はセルフサービスです!

もはやコレはツッコミ入れておかないで

スルーするべき事案なのか否か問題について


他のブロガー様やインスタグラマーの皆様

やらの記事が気になったのが正直な話し滝汗


(まぁ検索とかしてまで調べないけどね)


しかもベースボールキャップの上には芸人

のザコシ師匠愛用のあの目玉パチパチ的な

のまで装着済みでっせおいでびっくり


この小っさいサングラスは笑かすことに

重点をおいて生み出されて物なのか!?


似合う人がいるのかが今回の訪問で

もっとも気がかりでした・・・Σ(-᷅_-᷄๑)


ラヲッサンこういうの好きです(笑)

下田家さんは嬉しいライスサービス🍚🥢


家系ラーメンっていったら米ですよ米🌾


濃いめのスープとライスの相性って

ナイスカッポ〜ヒューヒューだべな!


あっカップルってシ語でした・・・(汗)


令和6年ただしくは『アベック』でした

めんごめんご(;´Д`A


ラヲッサンナウすぎて最先端なワード出す

もんだからヤング世代ついて行けなかった

とかなんとかって件でどうでしょう!?

【卓上調味料】

おろしニンニン、豆板醤、

ラーメン酢、白ゴマ


家系ラーメンにはこの卓上アイテムの使い方

によって楽しみが倍増するしまたやり方で


マニアか否か(オラみたいな素人こと)が

分かると言われてます・・・たぶん(笑)

なんかフ◯テレビさんの目のマーク的な

のに見えたりして・・・( ̄▽ ̄;)

券売機とウォーターサーバーの中心部に

着目せよ・・・さすれば腹パンへの

入口が垣間見えます・・・🍚


ちなみにQちゃんも置いてて分かってる〜

下田家さんって小さなガッツポーズ💪

こんなんなりました🍚🥒


あとはオッサンいざ尋常に喰らうのみ(`_´)ゞ

【塩ラーメン850円(訪問時)】

【味・アブラ・麺ゆで加減は全て普通】

ラーメンライス・・・なんて素晴らしい

光景なんだ・・・連食してるとめったに


見れないこの絵面みてニンマリ笑みが溢れ

たのは想像に容易い・・・(*´∇`*)🍜🍚


ちなみに茶碗がデカいのでなくてどんぶりが

普通より小ぶりだから説は一応書いておく✍️

【スープ】

家系ラーメンってんだから通常は大量の

豚のゲンコツや背ガラに鶏ガラを煮込ん


濃いめのスープに鶏油とカエシ(醤油ダレ)

合わせて作れるかと思います!

家系ラーメン通の方はあとはこの見た目で

個々で判断されてください!


〇〇炊きとかセ〇ト〇〇キ〇〇ン系とか

家系素人レベルなのでそこについては

このブログではとくに触れません🍜


てか美味ければ個人的にはなんでもOK👍

【具材】

バラチャーシュー1枚(以前より薄め)

スライサーの限界に挑むとかなんとか🥩


巻きやすいから肉巻き麺リフト好きは

どうぞ思いっきり巻き巻きしてください(笑)

ほうれん草、海苔3枚(家系の基本枚数)


丼が小ぶりに合わせて海苔も小さめです!

【麺】

角刃中太平打ちよりなストレートで家系

っぽい短めにカットされたモチパツっと

程よい硬めな茹で上げで普通に美味い!

【味変タイム】

家系ラーメンってたら食後に家族や知り合い

やら会う人から「マジでクセ〜なアンタ


って弄られるの怖くて行けるかっと開き直り

した者だけが幸せ境地に辿り着ける・・・


『※ガーリックの都という理想郷』に存在

する元気という名のパワーの源をガッツリ


摂取して満足度上げたらドヤ顔で巻いて

口一杯に頬張りましょう〜グッ酔っ払いうめ〜‼️


ちなみにその理想郷は『※田子町』という

地名でしてここから車でわりと

直ぐに行けます🚗🧄(笑)

肉巻き麺リフトじゃないし家系ラーメン

だから卒業発表したけど巻いてしまった

という・・・・・🍜

えぇ〜っと続きましてセカンドスープ

染みた海苔にニンニクと豆板醤少しのっけた


飯巻き麺リフト・・・ってライスまで

巻いてるオチでした( ̄▽ ̄;)


肉巻き麺リフトやれないフラストレーション

ここで一気にぶつけたとかなんとか・・・


あっちなみにQちゃんも巻いてます🥒


えっそんなん好きにしろって・御意(`_´)ゞ

【感想】

開店以来となりましたがあの店内で

漂う豚のクセ強めなニオイも全くなくて


スープも食べやすい家系ラーメン風で

普通に美味しく頂きました!


やっぱりライスと食うのが正解だと

家系ラーメン先輩の皆さま同様に

自分もそう思います🍜🍚


強いて言えば生姜の酢漬けとかあると

さらに好みに味変できるなぁとか今度は

持参するか悩みます・・・( ;´Д`)🫚

週末は朝からラーメン食えます🍜






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】


青森県八戸市田面木前田表19ー3


【TEL】


0178ー70ー7056


【営業時間・朝ラー対応】

(平日)

10:00~15:00

17:00〜19:30


(土曜も夜営業有り)

17:00〜19:30


(土日祝)

7:00~15:00(LO15分前)


【定休日】


年中無休(不定期に休み有り)


※SNS(インスタグラム・ツイッター

(現在のX)やっていてそこで定休日書い

てるので行く際はチェックしてください!

【席】


カウンター8席、4人テーブル2卓


【駐車場】


店前に約8台くらい有り(未舗装・砂利)