どもども〜本日も先日に引き続き全国の有名

店を期間限定で味わえるという我々麺類


好きには堪らない「プレミアムラーメンin

八戸さんFAINAL」に再出店されてる


青森市新城の『中華そば ひらこ屋』

さんですけど残り僅かというか明日まで

(4月21日迄)なんですけどね(⌒-⌒; )

ひらこ屋さんに関してはもう何度も何度も

詳細とか書いてるので今回は割愛します!


中華そばひらこ屋さんの凄さざっくりと

書いてるので宜しければご覧ください👇


いつもはなるべくネタ(お店など)被らない

ようにしてるのですがひらこ屋さんは

特別でして何度もアップします⤴️


まぁ前回のは去年のネタでしたから今回

が新ネタとなってます🍜

この屋号の書かれたどんぶり貼るスペース

問題とかあったけど結果的に全て埋まること


なく無くなってしまうのはなんか感慨深い

ものがありますよね(⌒-⌒; )


またいつか似たようなもしくはさらに斬新な

アイディアのお店開くこと待ってます!


って実はもう8月からすぐ別のコンセプト

で店オープンとか決まってたらウケます(笑)

明日の2024年7月21日(日)は

本気でヤバイくらいの混雑が予想されます!


食べたくてしょうがないのでさっさと

本題突入しや〜す🍜🐟


第1段は吉祥寺の人気店『武蔵家』さんです👇


ちなみに第1弾は横浜家系ラーメンの

チェーン店『吉祥寺武蔵家』さんでした!

ひらこ屋さんや待ちが出る人気店は

上記のように何分待ちが貼り出されます!


長い時なんて120分待ちとかって週末

なんかはなりますよ(営業時間が16時


迄なので平日行けない方が土日に集中

するんだと思われます)


行かれる際は早めに行って並ぶか昼時

ずらすとかした方がいいとは思うけど


ひらこ屋さんの人気はモンスター級なので

おそらくスタートからラストまでずっと

絶賛混雑が予想されます(⌒-⌒; )


週末はたぶん本店より混んでます(汗)

ちなみに第3弾決まったようでコレまた

青森県内となる弘前市の二郎系の人気店


で全国各地にある『夢を語れ(青森店)』

さんが出店されるそうなので爆盛り系


お好きな方は要チェックされてみては

いかがでしょう!?


ラヲッサンも珍しくソレ系にチャレンジして

※コールで増しとか言ってみようかな(笑)


※コールとは背脂・ニンニク・野菜・味の濃さ

(カラメ・醤油ダレ)増すこと(大体はお店

の方から聞かれるのでお好みで注文します!

【メニュー】

今回はメニュー絞ってますね!


辛い煮干しそばは前回あまり出なかった

のかもしれないですね🍜🐟🌶️


個人的に※バラそば食べたかったなぁと(^◇^;)


※アッサリ煮干し中華そば全面にバラ肉

チャーシューが敷き詰められてる一杯です!

朝ラー対応なので特典は・・・

『納豆そば〜脂泡煮干し〜』だそうです!


背脂入り煮干しスープをブレンダーで

泡立ちさせたのに納豆トッピングかな🤔

【券売機】

【お店の雰囲気】

前回の使い回しです📸

ホントプレミアムラーメン八戸さんには

色んなラーメン食べられて約5年間

お世話になりましたお願い


ってまだ残り数ヶ月ありますから

頑張って通いたいと思います(笑)

フードコートみたいに完全セルフサービス!

水もセルフサービスですってそりゃそうだ!

【背脂煮干し(中脂)900円税込】

背脂の量は少〜鬼アブラまで料金同じです!


てか鬼脂ってカロリーヤバくねぇか(汗)


まぁ完飲したらの話しですけど(^◇^;)

久しぶりの背脂煮干しハイ〜もう美味い

の確定のやつ〜🍜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


煮干し王者の前では食レポなんて全く

参考にならないと思います!


なぜならばどれ食ってもオラの嗜好に

どハマりしてるから『美味い』『旨い』


『超ウメェ』『極鬼マイウ〜』とかしから

書かないからです( ̄▽ ̄;)


超うめぇ〜はまぁ分かるとして・・・


『極鬼マイウ〜』はアンタ使ったこと

ないだろうっつっておいでえー流行ったらウケるけど

【スープ】

25キロの煮干しってお店しかも人気店

でしか絶対使えない量です!


ニボシもどんどん値上がりしてるから

個人で数杯作るのにはコレはやれない!


まぁ金に糸目つけないならばやれるけど

その量使ってスープ使いきれるのかって


話しだし大型冷凍庫でもないと

まぁ難しいからなぁ(⌒-⌒; )


だから店でプロが作る美味いの

食べるのが一番ですね🍜


ってそもそも自作らーめんやる人どんだけ

いらっしゃるのか知らんけど(笑)

煮干しの匂いが堪りません🐟


オラもワンちゃんと同じくクン活してる

ように側からは見える説・・・当たってます

🐶

ここまで来るとニボジャンキーって

やつに属されるので皆さまは程々に(^_^;)

そうなんですひらこ屋さんでは雪平鍋

で仕上げていてさらにメニューによっては


追い煮干ししてダメ押しのニボシパンチ

(風味づけ)してるから香りもいいです!

煮干しは風味も飛びやすいので3段階に

投入されてるのかなぁとかあとは種類に


応じて煮出す時間や火加減とか変えてる

んどとおそらく思われます🍜🐟🔥


それが卓越してるからいつ行ってもブレも

最小限となって満足できる一杯食べれます!

ひらこ屋さんの背脂は余分なアブラ

下処理されてるのかクドサないので


飲みやすいし胃もたれもないので

いつもはヘタレ胃腸ですが増やして中脂

にしましたが結果的に良かったです!


新潟の燕系背脂煮干しとかもクセがない

から多めでも飲みやすかったので背脂の

使い方はコレが自分には合ってるなぁと!


屋号は出さないけど以前食べたのは脂の

下処理されてないから胃腸やられたから


なぁ〜まぁ人それぞれ体質も異なるから

なんともいえないけどアレは無理でした🍜


長年読んでくださる常連さまならば

どの店舗か分かるかな!?

見た目よりアッサリしていて煮干しの利いた

スープにコクや甘さも加味されることで


なんとも言えないハーモニーっていうか

とにかくウマってなります(笑)


背脂の量増やすならば卓上のらーめんダレ

少し足して濃いめにして食べるのが

個人的には好きです🤏

【具材】

この真っ黒クロスケからもツッコミ入り

そうなもしくは・・・いよぉ〜何番

キレてる〜腹筋板チョコ〜肩メロン


とか応援が飛び交うボディービルダーの

大会の鍛え抜かれた選手の全身のような


黒光りしたメンマなんですがコレが全然

しょっぱくなくて煮干しダシで仕込んで

て美味いんですよ‼︎


コレ販売したら売れると思います🎋


作り方マジで知りたいです!


カラメル作ってとかたまり醤油なのか

分からないけど美味いメンマでして


ラヲッサンが苦手克服して好きになった

のもひらこ屋さんのおかげです!

そしてキングのチャーシューがまた旨い!


ニボシスープにピッタリなのは個人的には

モモ肉チャーシューなんですよね!


ただモモ肉は火入れが難しくて入れ過ぎ

るとパサつくからそれが美味しいお店は


他も手抜きしてないから期待できる基準の

1つになるので初訪問ではチェック項目に

入れてます🥩


コレから手作りチャーシューやるならば

初心者は肩肉かバラ肉などの脂身多めで

やると失敗も少ないです!

デカめなチャーシューだから巻きたく

なったのはここだけの話だけどもう


ラヲッサンは卒業したので見れるのは

過去のネタだけです(⌒-⌒; )

厚さは薄めで前回の手切りではなく

スライサーかなぁと思って食べました!


まぁこのくらいが食べやすいから好き

だから問題ないです🥩

【麺】

青森は津軽地方に古くから伝わるうどんの

ような『無かん水麺』でして小麦の風味

楽しめるそうです!


コレは青森県民でもぶっちゃけ好みは

分かれるから苦手な人もいます!


個人的にはもっちりとしてこのスープに

ピッタリ合うし他の麺と差別化されてて

好きなんですけどね🍜


苦手な人の意見によく聞くのはアッサリ

煮干しスープにこの麺合わせるとうどん


みたいと仰る方もいますが津軽煮干し

中華そばのルーツ辿るというか知ると


その考えも変わると思いますので青森や

弘前などの津軽エリア食べ歩き

することオススメします!

中太の緩めな縮れの入った白肌の

もっちりと程よく弾力ある食べ応えある

麺は普通盛りならペロリと腹に収まります!

この日はしっかりと茹で上げてた柔めな

食感でしたがたまに書いてますが昔と違い


年齢なんだと思いますがしっかりと茹で上げ

た麺の方が小麦の甘さも感じられて結構

好きなんです🍜


まぁ味噌や豚骨は硬めが良かったりと

ジャンルによっても変わりますε-(´∀`; )


まだひらこ屋さん知らない八戸や南部地域の

皆さまがこのブログ読んでくださるならば


この麺はハマるハマらないは別にして一度

味わってみてもらいたいです🍜


何事も経験ですから色んな麺を食べてみて

経験値積んでレベルアップしてください!

【卓上調味料】

お酢(味見してないけど多分ニボ酢!?)


醤油ダレ、ブラックペッパー、ひらこ屋

オリジナルの一味唐辛子(本店では販売も

してます)

黒猫さんも年季入ってます🐈‍⬛


ひらこ屋一味との共演してもらいました🌶️


って待ってる間遊びます( ;´Д`)

【味変タイム】

ひらこ屋さんでは以前より薄めに提供

してるのは先ずは出汁を味わって欲しい


からだそうです(味見したらお好きな

塩梅に調整してください🍜🐟)

この背脂煮干しには黒胡椒が合うんですよ!


普段のあっさり煮干しには一味唐辛子

しか使わないのですが背脂入るとパンチ

欲しくなります!

このオリジナルの一味唐辛子も風味よくて

美味しくいただきました!

【感想】

もうひらこ屋さんに関しては何がどうこうで

こうだから美味いとか面倒くさいことは

不要でして『めっちゃウマイ』の一言です!


とはいえオラがハマってらだけでもちろんの

ことラーメンという食べ物はモロに個々の


嗜好が反映されるスープ料理なので

ハマるかハマらないかを決めるのは

そこのアナタ次第です🫵

食えば分かるさ食わねば分からぬさ

その煮干しの魅力が詰まったこの一杯🍜🐟

あぁ〜やっぱ青森のサーディンキングの作る

一杯は今日も美味かった〜(*´Д`*)🍜


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市南類家4丁目1ー29

【TEL】

不明

【営業時間】

※8:00~16:00

※朝からラーメン食えます(朝ラー対応)

【定休日】

水曜

【席】

対面式カウンター8席(仕切り有り)

2人テーブル2卓、4人テーブル1卓

【駐車場】

店舗横に有ります!


※満車時は隣の居酒屋(楽しやさん)

も系列店なので駐車可能です!