ど〜も〜どもども〜本日も恐怖の
土曜日となってしまいました!

えぇ〜なんで〜休日の方も多い週末なのに
何故ってなった方はこのブログはお初
でしょうかね!?

では何が『恐怖』かというと・・・

とんでもねぇ〜中身の薄いこと終始
ダラダラと書き綴るという時間のない

方にはめちゃくちゃ読みにくい駄ブログ
なんでございますって自ら書くのもなん

ですか〜まぁ事実だから仕方がないので
たまにはウザめな前書きも自作ラーメン
ですから抜きにしてさっさと本題入ります🍜


尚、この自作ラーメンシリーズ(青森

ラヲッサンの麺道)ではコレから


自分で1から作ろうとしてる方には少しは

お役に立てる内容かと思ってます🤏

【クセ強めなタンメン(塩)】

絵面が以前作った餡かけと変わらないのは

同じ日に作ったからなのはここだけの話🤫

一日分野菜摂取量の350gとか言われがち

だけど余裕かましてクリアだでば( ̄▽ ̄;)


だもんで使う具材も使い回しカモン(笑)

【使った食材】

左上から(ピーマン・しいたけ・キクラゲ

・白菜・にんじん・玉ねぎ・たけのこ)

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用使ってますが

お好きな部位で厚さも太くても薄くても

なんでもOK👍)


自分はタンメンには薄めが好みです🥩


ちなみに生姜焼きも厚めよりは小間切れ

肉とかライスと一緒に一口でパックンチョ


しやすい方が好きですってラヲッサン

の嗜好なんてどうでもいい話🤫


( T_T)\(^-^ )ならなんで毎回書く

いい加減どつくぞワレ👈・・・ワレって(汗)

【スープ作り】

左から見たら分かるけど書くこのブログ💧


今回使った手作りスープはこちら👇

オイスターソース・リアル丸鶏と

鶏ガラスープコンソメ・丸鶏がら

スープの素・ナンプラー等


写メ撮ってないのもアドリブで使うような

輩と書いて青森のなるめんですε-(´∀`; )


てか写メっていつから『シ語』になった!?


逆に若い子達はなんていうのがナウイの!?


あっナウイって一周してコレまた逆に

流行らんかな🤔


※奇跡的に若い方(ヤング)がこの駄ブログ

見てたら意味不明なので解説すると・・・


[ナウイ=流行りに乗ってる]とかの

俗語でごさんす(`_´)ゞ


昭和って服や音楽などのみエモいわけでは

なく当時の流行り言葉や食文化など含め


全てひっくるめてエモいってことに

しときますか(汗)


つーかエモいって和風スラング(俗語)!?


海外のカルチャーもいいけど日本も

相当素晴らしい国ですから今一度


自国見直してみてはと口やかましいし

うわっこのおっさん本気でウザ〜って


言われる年頃のラヲッサンの戯言

たまには書いとくか・・・✍️


1つ言えるのは歳取るごとに面の皮

厚くなるのか頭のネジどっか飛んでいくのか


知らんけど少しくらいイヤミとか言われても

あ〜ハイハイって受け流す術身につくのか


若い頃よりどうでもいいやって凹むこと

かなり減ってきてるのはここだけの話(^-^;

タイトルでクセ強めってのはお馴染み

スタミナ食材のニンニク&生姜です🧄🫚


コレら食っておけばまぁ元気モリモリ💪

(※元気になる定義は人によります

フライパン大きなの使ってるので見た目

以上にガーリックとジンジャーなので


食後は独房に篭らないと激しめな

ツッコミ来まっせおいで爆笑


にんにくって全く食わない人には

マジで口臭テ〇にあたるけど少しでも


食べるとさほど気にならなくなるという

お互い食っておけばOK牧場です🐮


栄養価とか病気予防などプラス要素多い

から出来れば食べることおススメします🧄


その際は日本一の品質と生産量の我が

アオモリ県産宜しくお願いします🍎

タンメンの何が好きかって聞かれたら

ドヤ顔で即答するのは『野菜が旨い』👍


麺類で食うベジタブルってなんで

あんな美味いのって毎回思います(^_^;)


ってかちょいちょいルー語録なのは

ここだけの話(笑)


(ちゃんと意味ありますが敢えて触れてないです)

玉子は何十年ってさほど値上げしてなかった

けど謎の流行り病やら飼料やらなんやらの


高騰の煽りで値上げしたけど同じく物価の

優等生のもやしって値上げしなくて儲け

出てるのかが分からん🤔


光熱費やら人件費など上がってるのに

ホントどう利益確保してるの!?


まぁ庶民からするとよく買うから助かる

けど生産者さん大変だと思います(⌒-⌒; )

鶏スープ使ってるから化調(旨味調味料)
要らないんのではって疑問になる方も

いらっしゃると思いますが好みの問題
ですけど・・・個人的には町中華とかの

タンメン好きなので多少は課長や部長は
使うくらいが味ガツンときて食べ応え出る

から使ってます(無化調論者ではないので
美味いならば少しならば使う派です🤏)


てか無化調・無添加とか謳って無い限り

ほぼなんかしら使ってますからね!


無化調つったって定義もまちまちで

一般的な白い粉使わないとか使う調味料


に一切入ってない厳選された物に拘るとか

結構曖昧ですから(^◇^;)


それくらいに添加物とか広く使われて

るから個人的にはそこまでこだわって


値段がべらぼうに上がるならば庶民の

大衆食であるはずのラーメンではもはや


無くなるし本音は呼び方やジャンルを

新しく設けて区別してもいい時期だと

かなり前から思ってます!


タイヤ会社さんの星獲得やら賞レースとかに

選ばれる店を否定してるのでは全くなくて


新たなラーメンの道を開拓したことは

素直に凄いことだと思ってます!


だがしかし高級食材とか高級調味料使う

とかってのはもはやオラの知るラーメンでは


なくて新しい麺料理だと個人的に思うから

世界に通用(評価される)なら例えば


呼び名は世界の共通語である英語の

『RAMEN』や『Japanese Noodle』


にするとか分けてもいいのかなぁと

思ってますが皆様はどう思いますか!?


そうして統一したらインバウンドの方にも

看板(屋号に記載する努力義務)見たら


あっココはお高いのねとか逆にラーメン

・中華そば・支那そばはリーズナブルだとか

一目瞭然でわかりやすいかなと🍜


※ココで書いてるのはそんな豪華な店なら

外観で察するだろ的なことではありません!


我々ラーメンマニア(オタク)と違って大半の

方々はこの店は食材や調味料など徹底して


拘ってるから割高なんだとかいちいち

ネットやら本とか調べて行かないですから💻


極論書くと自身の懐事情に見合うところに

勝手に行けばいいだけの話しです🍜(笑)


なんか多様化しすぎて選択肢増えるのは

とてもいい事だと思うけど中にはソレって

もはやラーメン・・・なのか!?


って疑問に思うのもあるから明確にジャンル

分けたらいいのかなぁと思ってます!


まぁ和洋折衷の良い調理法や食材など

織り交ぜてきたからこそ中国から伝わった


麺料理が日本のラーメンとして世界共通語

にまで上り詰めたのは事実ですけどね🌍🍜


こんなこと妄想するのはきっと昔ながらの

煮豚・ねぎ・なると・メンマが乗るような


シンプルな『ザ・中華そば』が根っから

好きだからなんだとは思います(苦笑)


ってオラも思いっきり和洋折衷的な

創作らーめん作ってますが:(;゙゚'ω゚'):


アンタは一番語るなやってツッコミ

来そうです(汗)

【麺】

ちと話し脱線したけど前から思って

ことなんで自作ラーメンの記事だし


好きなこと書いてもいいだろうって

ことで書きました(⌒-⌒; )

正月中は製麺所お休みなのかスーパーに

麺の在庫少なくて薬王堂さんで見かけた


お得な麺は盛岡市の兼平製麺所さんの物

使いました🍜

細麺にハマってるので自宅麺だと選びがち

です(パイタンスープベースなら中太も有り)


喉越し良い麺で普通に美味った!

【スープ】

今回丸鶏も使ってるから土台もしっかりと

てるし鶏ガラスープは少しだけ使ったのと


毎回同じく作っても発見ないからと少し

コンソメの素も入れてます🤏


ポトフとかにも使うから野菜と相性は

細かいこと触れなくてもバッチリです👌

タンメンの味付けはラーメン屋だと塩ダレ

使って簡単に仕上げる店もあれば中華屋


みたく塩や旨味調味料などで仕上げる

作り方にざっくりと分けられます!


ちなみに自分はどちらも試したけど

現在は後者の作り方に落ち着いて


塩やオイスターソースや鶏ガラスープの素

や隠し味にナンプラー(魚醤)などに

今回は煮干し油を使ってます!


ポイントは砂糖やみりんなどの甘味も

プラスすることです!


甘さも少しはないとタンメンは美味しく

ならないから入れてます!


えっ甘いの苦手でしょってなると思うけど

そこまでガツンとくるスイート感ではなく

自然な甘さにもちろん味付けてます(笑)

【具材】

食材は上で書いてるから触れません!

肉も野菜も炭水化物も食べられるし

ある意味餃子と同じく完全食!?

アドリブで万能ネギと干しエビ使います🦐

しつこいけどホント野菜美味いなぁ(笑)


って何度も何度も書いてるとそのうち

『オマエに食わせるタンメンはねぇ』

ってお笑い芸人さんの鉄板ギャグというな


のご指摘(ツッコミ)来そうなので本日は

そろそろ終わりたいと思います✍️

鶏スープ炊いたらタンメンおススメです🍜







週末(祝日 祭日 連休)は本ブログはデジタル

デトックスとして完全にお休み(ブログ放置)します


ので週明け(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


アメーバさんはいいねに上限があるのでより多く

の方にお返ししたいと考えておりますお休み明けは


お一人様1いいねまでとさせていただくこと

ご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただきありがとうございます!