毎週書くのもなんなのでしばらくは
土日から日月とお休み変更いたしますので
ご理解の程よろしくお願いします!

※また袋麺の枠は水曜から月曜に変えます!

なので土曜の本日もブログ解放しま〜す🍜

ど〜も〜どもども〜今週も土曜だよー‼︎

ってことは元旦から毎日毎日朝から晩まで
作って食いまくった自作ラーメンシリーズ
だよ〜なんなら〜残りのネタも僅かだよ〜!

ってようやく終わりも見えてきた2024
(令和6年)版『自称ラーメンマニア・

オタク』シリーズをブログで恥ずかしげ
もなく書きガチな青森のなるめんです

本日は『海老みそ鶏白湯らーめん』です🦐


味噌とエビと鶏だしが美味い一杯です!

【スープとえび油の作り方】

兎にも角にも甲殻類である海老の殻を

使います🦐


普段料理されない方はご存知無いかも

しれませんがえびって中身より外身が

あの香ばしい美味そうな匂いの素なんです!


海老ラーメンや海老のパスタとかも

中身よりも殻が肝となります🦐


エビフライ・海老チリ・海老餃子・エビマヨ

等作った際に捨てないである程度の量

溜まるまで冷凍保存しておいて作ります!

海老の殻は特に頭に旨み(エビみそ)等

多く含まれるから海老買うならば出来れば

有頭を買ってください!


ラーメン屋とかでは甘海老の頭大量に

仕入れて仕込みます!


家庭では杯数(量)作るわけではないので

このくらいあれば濃厚なの作れます🍜


自分の場合は頭だけでなく尻尾まで

丸ごと使ってます🦐


※本来なら頭のみで作ると思います!

まぁ素人に毛の生えた程度ですから

自己流で作るからプロのやり方なんて


半分くらいしか知らないけど結果良かったら

オールOKってことで先に進みます✍️


殻をお好きな油脂類で香ばしく炒めて

臭みも飛ばすイメージです!


※自分の場合はある程度炒めたら酒か

白ワインで臭み抜きます!

今回は香味油作りとスープ作りと

工程を2つに分けて試しました!


先程の海老オイルとは別に用意した

海老の殻使い鶏白湯スープで炊きます🦐🐔


今回のスープ作りの様子はコチラです👇


ラーメン作り興味ある方には参考になる

と思うので宜しければご覧ください👆

ある程度炒めて酒(白ワイン)のアルコール

や水分飛んだらお好きなアブラ(サラダ油


・ラード・牛脂(ヘット)・鶏油・

オリーブ油・大豆油)等々で揚げて

エビの香りをアブラへ移します🦐


今回はサラダ油使いました!


お店とかだとラード使うと思うけど

自分の場合は※冷やしラーメンにも使うから

植物油にしてます(※動物油だと凝固します

まぁこんな感じになりますが頭だけだと

もっと濃い色味となるし風味も強くなるから


そこら辺は作りたいラーメンに合わせて

使い分けたらいいと思います!


商売してるならば完璧に出来るだけ近いの

提供するのはお金貰うから当然ですが


コレはあくまでも趣味レベルですから

そこら辺は妥協してます(⌒-⌒; )


何度も書いてますがようは作り方理解すれば

いざ本気モードで作ってとなった際に


店並みの食材揃えたらソレに近いリアルガチ

らーめん作れるようになります💪

なので家ラーメンでお店レベル求める人は

大量に食材取り揃えて作ってください!


庶民は上記で触れた通りちまちま料理

で使う際ためておいて作りましょう😁


このやり方でも十分美味いの作れるけど

有頭海老オンリー(なんならお金持ちは


伊勢海老やオマール海老など使えば

さらなる高みに仕上がるかと思われます


ってそんな高級食材使ったことないけど

(笑))だともっと濃厚なプリン体だらけ

の美味いの作れます🍜🦐

揚がったら殻を濾して海老オイル完成!


ラーメンだけでなく他の麺類(蕎麦、うどん

、パスタ、そうめん等)にも使えるし


炒飯や炒め物の仕上げにとか色々使える

から作っておくと便利です🦐

先程濾した海老の殻はスープ入れて

ミキサーかけて粉砕してさらに再利用


して最後の最後まで旨み使い切るイメージ

です(このラーメン作りは中華やフレンチ

とかの調理法取り入れてます🇨🇳🇫🇷)


そこまで掘り下げて書くとさらに長くて

なるのでそれらはまた次の機会でも(^◇^;)

鶏白湯と別で炊いてたスープにミキシング

した揚げた海老の殻のスープ足してまた


煮込みます(もうこの時点で相当濃厚な

海老スープですからそんな煮込まなくても


いいんですが自分は常に実験(サンプル取り)

兼ねて作るのでまた2時間炊きました🔥)

プロから習ったわけでないし独学だから

何が正しいとか分からないから答え合わせ


的にお店行って食べてみて似てたらあぁ

だば作り方大体合ってたんだなぁ〜とか

って感じですかね( ̄▽ ̄;)


やっぱ本物の知らないことには実際作って

もコレで近いの出来たの!?ってクエス

チョンマークのフラグ脳内で立ちます(苦笑)

こんくらいで勘弁して上げてスープ完成!

ってあとはひたすら濾します!


ラーメン作りってほぼこの作業です💦

もう海老の香りが凄いです!

ここまで使い切ったら食材も本望だと

信じて作業続けます🦐👏

隠し味程度にエグ味少ない小ぶりの

煮干しも入れてさらに煮込みました🐟


(こんなアドリブで作業やっては良かった

とか悪かったとかメモ取ってます📝)

さらに昆布まで追加してました(⌒-⌒; )

今度こそ本当に『完成』です🍜🦐


正直言ってめっちゃ手間暇かけたので

この海老スープは自身作です💪

【使った麺や具材など】

札幌の菊水さんの黄色い熟成麺です!


味つけ玉子、かいわれ大根、ネギ、(メンマ

は煮干しと鰹と昆布だしで炊いてます)


低温レアチャーシュー(いつも通りです)


キャロットジュースみたいな海老汁(笑)

刻んだニンニクと生姜を煮干し油で

炒めて自家製味噌ダレを揚げ焼きします!


自家製の味噌ダレ作りの様子はコチラです👇


まぁこんなんまで一応作ってます👆

香ばしくするために炒め(焼きつける)ます!


コッテリ派ならばラードたっぷりと

使って揚げ炒め(純すみみたく)する

とより濃厚なスープになります!


お店でたまに食べるなら濃厚なのでも

いいけど元旦からほぼ2食毎日食べてると


本気でヤベ〜ことになるから控えてます

ってか令和6年の正月は肥えました🍜(汗)


だから1月はお店にほぼ行ってないのと

カップ麺も控えてましたさすがに飽きた🍜💦)

まぁ最終的にこんなんですわ🦐


さすがにこんだけ食べてるとキツイ(汗)


年に500杯以上食ったとか公言されてる

評◯家の皆さまとかマジでちゃんと最後まで

自分1人で食ってるのって思ってます!


まともに食ってたとしても病気なるべ🏥!?

【スープ】

コレはもう何がどうとか要らないな!


海老濃くて土台のスープもいいアシスト

して普通に美味いエビ味噌ラーメンです🍜🦐


写真は撮らなかったけどエビ油がいい仕事

してるししつこいけど美味い(笑)

これは食材変えて使うアブララードで

コテコテさせたらお金ちょうだいって

胸張って言えるレベルですね💸‼️


少ないながらに海老ラーメン食べ歩きしたり

市販のやらなんやら食べてますがこれならば


って自分で書くのもなんなんでやっぱ

書くのはやめときます(⌒-⌒; )


食材揃えたら相当良いの作れる

自身はつきました💪

【具材】

本当は海老ワンタン味噌にするはずが

すっかり冷凍庫にしまって忘れてました💦

半熟玉子も気合い入れました🥚

よく使うアミ海老の乾物も使いました!


本当は桜エビ使いたいけどお店で出す

わけではないから代用品で十分🦐

菊水さんの麺ももちぷりでマイウ〜です!


スープとも相性良いし良かった!

【完成】

before

after

【感想】

さすがに1番手間が掛かってるだけあって

味はとても良かったです🍜🦐


ワンタン入れ忘れたの悔しかったけどすでに

半分くらい食べてたので諦めたけど(汗)


まぁ自己採点するならば90点の高得点

です(残りは食材です🦐)


ぶっちゃけると食材高級ブランド鶏とか

海老もっと大量に使って油脂類ア◯みたい


にぶち込んで中ドク性出したら良い値段

で売れる(提供できる)と思いました🍜🦐


って妄想だけはして鼓舞でもしないと元旦

からほぼラーメン以外食べずにずっと朝から


晩まで台所で立ちっぱで食っては繰り返して

るとモチベーション保てないですっておいでチュー


いつも通り長くなったので海老ワンタン作り

の様子は『エビ担々麺』のネタの時でも

合わせて書きたいと思います✍️

残り数杯も宜しければご覧ください🍜






本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます!