どもども〜この前はコンビニ限定で
「飲み干せない一杯」食べたと思ったら

今度は本家であるエースコックさんの
人気ブランドである飲み干す一杯の
2024年3月4日の新作である

「豚辛タンメン」が登場と食べるの
忙しくて何気に記事を書くのが追いつか

なくてカップ麺ネタ優先してたらリアル
ラーメン記事を書いてなくて深夜まで取り
組みガチな青森のなるめんです。゚(゚´Д`゚)゚。

ネタ枠を広げ過ぎたの最近痛感してます💧

若い頃はショートスリーパーってやつ
らしくて4時間も寝ればよかったのに

最近は疲れ抜けなくて週末でも寝溜め
はできないとは思うけど〇んだように
爆睡してます😪睡眠って大事なんだと(汗)

だから最近ネタ切れとかあるんです🍜

今回はブタカラタンメンってことなんで

アッサリ系想像したけど結果先書くと


その真逆の粘度高めな程よい

コッテリスープです!


本物のタンメンってスープは鶏ガラや豚ガラ

などに香味野菜とかのシンプルな清湯系の


コラーゲンとか油脂類乳化系とは違って

トロミのないアッサリスープ使うんですが


コチラは一部のラーメン屋で提供してる

こってり動物スープ使うタイプを意識した

思われるパイタン系タンメンだと思います!

 

ラーメンの好みはいつも書いてますが

個々で異なるからどれが良いよくないでは


なくてソレに自身の嗜好がハマるかハマら

ないかだと考えてるので今作が刺さるのか

刺さらないのか食レポします✍️


ちなみにコチラが『飲み干せない一杯』辛痺

な坦坦麺でローソンさん数量限定でした!


結構辛さと痺れ攻めてたので強敵でした😅

※画像はエースコック様よりお借りしました!


今回の飲み干す一杯のレギュラー(坦坦麺

・味噌バター)に加えて本日ご紹介する

豚辛タンメンが追加されましたカップラーメン🐷🌶️


それでは食レポします✍️

【2024年3月4日 全国発売】

【236円 税抜】

【栄養表示と調味料と原材料】


麺量55gとカロリー低めなのも個人的に

好きな理由の1つである飲み干す一杯🍜!

【添付物】

後入れ特製ペースト

【スープ】

豚だけでなく鶏のエキスも使うことで旨みを

複雑に広げる使い方はスープ作りではよく

使うやり方なのでカップ麺もソレと同じで


豚ラーメン)・(鶏ラーメン)って単独

スープに一見すると見えるのも表記見ると


両方使ってることが大半です(もちろん

使う量は表記順で増減します)


隠し味程度に醤油だけでなく魚醤も

使うことで旨み補ってます🐟

この粗い唐辛子自体は辛味でなく風味

づけ程度なのであってもピリ辛です🌶️


またスープの旨み自体も未完成というか

微妙なので特製スープに旨み成分入ってる

んだと思われます!

ところがどっこいこの後入れ特製スープを

入れると途端に辛みとポークのウマミが

加味されてスープとして完成します!


個人的味覚ですとピリ辛〜中辛の中間かなと

は思いますが辛さの耐性は十人十色なので


人によっては中辛以上に感じるから

一般的なカレールゥや市販のレトルト


麻婆豆腐の素とかで中辛ダメな方は

よく考えて購入されてください!


ベタですが牛乳や飲むヨーグルトとか

横に置いて召し上がると胃腸のダメージ

も軽減するのでおススメです🐮


自分とするとおっ結構攻めた辛味だなぁと

予想以上でしたがこの前食べた冒頭で書いた


同社のロー〇ンさん数量限定だった

『飲み干せない一杯』食べたばかりなので

かなり余裕でした(辛さ耐性戻ってきたかな(笑))

この写真はよく混ぜてないので粘度軽めに

見えるけど食べ始めよくかき混ぜたら


飲み干すシリーズお得意のトロミが

結構強くて麺に絡んでスープ飲まなくても

スープは結構減りました!


個人的にカップ麺の増粘多糖類などによる

人工的粘度が苦手なのですが今作は加工


デンプンなど多めだからなのかギリセーフ

でした・・・これ以上だと苦手かな💧


多少は料理するし餡かけ等のトロミ系料理は

なんなら大好物なのでよく作るけど市販の


片栗粉だとこのワザとらしいと書くと

言い方よくないけどならないんですよ!


使うデンプンの種類が違うのか!?


よく知らないけどもう少し自然なトロミに

なんとかならないもんかなぁと(^◇^;)


ってこのカップ麺だけに限らずコッテリ系

スープだと結構書いてますけどね✍️

【具材】

キャベツ、ネギ

野菜のみってタンメンだからでしょうが

見た目も映えないからせめてコーンや


にんじんとかキクラゲとか少しでいいから

入れたらまた違った印象ですね🌽🥕



まぁ具材少ないのはこの飲み干すシリーズ

だといつものことみたいなので承知済み!


変な食感のスポンジみたいなフェイクミート

入らなくて逆に潔くていいけどねε-(´∀`; )


味のレビューは皆さま想像通りの

キャベツとねぎですから割愛です!

【湯もどし前後の麺】

※いつもの写真撮り忘れてました💧


熱湯湯戻し5分のフライ麺です!

最近なるぞう一家のこと書いて無いなぁと

思ったファンの皆さま(数名は居るみたい


です🐕(感謝👏))気持ち乗らないと

なかなか書けないんですよね✍️


そのうちしれっとふざけます🦮(笑)

このカップ麺の何が良かったってタイトルに

も書いてますが今作採用したモチモチ食感の 


多加水麺の存在でしてまるで生麺のような

密度のあるモッチリとツルミある食感で


いつものエースコックさんのフライ麺の

独特な香りもなくて(個人的には気に


ならないレベルですが)噛み心地よくて

好みで美味しかったです🍜


この麺はもっといろんな味(フレーバー)

で試して発売して欲しいです!


新技術(新製法)なのかな!?


ちなみに中太ストレート麺です!

【完成】

やっぱ見た目はぶっちゃっけ映えません!


タンメン食べたことあるかならばラヲッサン

何書きたいのか伝わると思いますが


もう少し野菜は種類使わないとタンメンって

は言えないとは辛口にツッコミ入れます(^^;;

まぁ次回似たようなのリリースするならば

彩りも考えて欲しいに期待します👏

【味変タイム】

もちろんデフォルトでそれなりに辛いん

ですよ〜ですがこの前の飲み干せない 


一杯で火がついたのかまた最近辛い

食べ物にハマってキムチ鍋や麻婆豆腐とか

一人鍋で作ったりしてます🌶️


自分以外は辛いの基本NGなので別で

辛味足して作ってます🍲


なんだべなぁ〜最近色々とストレス溜まって

るから身体が激辛求めてんのかなぁ〜‼️


カプサイシンかも〜んって。゚(゚´Д`゚)゚。🌶️

【感想】

パッケージ見たらゴールドと豪華な色合い

採用したのはこの新食感のモチモチ麺


の自身の表れなのかと結果的に思える

程にこのフライ麺は驚きました!


コシの出し方とかノンフライ麺っぽいし

とても良かったです!


スープに関しては普通に美味しい豚鶏ベース

の辛口なタンメンとなってますが強いて


言えばやはりこのネットリ系の粘度が

あまり得意では無いので飲み干せない


一杯でしたってのは冗談で自分は人より

ラーメン食べてるから塩分問題あるし

普段から残してます(⌒-⌒; )


まぁ人工粘度苦手なのは事実ですけどね!

辛さもやり過ぎてなくてこれくらいで

いくどの人は丁度いいんだろうなぁ🌶️


この麺は個人的に味わってもらいたいです🍜








最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!