どもども〜先週と今週は食べたいカップ麺
がなくて少し安堵しがちな青森の
なるめんです(⌒-⌒; )

何気に記事を書かなくてもいいので
溜まりまくってるカップ麺ネタも消化

できるし他のネタ書ける時間できて
いいんですけどねカップラーメン(笑)

本日ご紹介させていただきますのは
大手スーパーであるイオン(AEON)

さんから発売されたベストプライス
福島のご当地グルメの1つ『なみえ焼そば』

でして正確には福島県双葉郡浪江町の
半世紀以上前から労働者のお腹を満たす

ために腹もちよくするために太麺に考案
されたと言われてる昔から親しまれてる
ソウルフードです!

自分は存じてないのですがおそらく

この太さは他に類をみないと思われる


食べ応えありそうな太麺焼そばをレビュー

(食レポ)したいと思います✍️


イオン限定販売「仙台辛味噌ラーメン」です👇


ちなみに今作は他に仙台辛味噌ラーメンと

セットで限定販売となってました🍜

【2024年3月5日 全国 発売】

【148円 税抜】

【栄養表示と調味料と原材料】



珍しく作り方載せてみたりして(毎度しろ💢)

【添付物】

液体ソース、一味唐辛子


焼そばで一味唐辛子かけるのは

珍しいと思いますが・・・オラは


セルフで唐辛子やら魚粉やら青のり

とかかけて食いますけどね(笑)


人はそれを『デフォルトに謝れや』

いうとか言わないとか・・・🍝

【具材】

キャベツ、チャーシュー


この価格帯ならば満足できる量でした!


本番だと豚肉ともやしのみみたいですね!


いつもの湯戻し後の写真間違えて捨て

ちゃったというお茶目なヤキソバッサン

(;´Д`A


・・・・・・勝手にほざけ(笑)


【湯もどし前後の麺】

おぉ〜こりゃまたうどんみたいな太めな

縮れ麺ですこと〜どっかにお揚げさん隠れて

ねぇのか一瞬探したのはここだけの話🦊🤫

熱湯5分湯戻しのフライ麺です🍝

10分どん〇衛でもやろうかととち狂う

ところでした(;´д`)🍜

ちゃんと湯戻りするのか心配でしたが

大丈夫でした👌

ふわもちっとしてつるみある麺で

コレってまさかの・・・ほぼうどんです!


いや〜思いっきり想像通りやないか〜い

🍷(=´∀`)人(´∀`=)🍷ルネっサンタクロース🎅


このふわふわした食感は好み分かれるなぁと

は書いておきます✍️


福岡とかのうどん好きな方はさらに

湯戻し時間置いてもいいかもしれないです!


リアル福島なみえ焼そばと福岡うどん

食べたことないんですけどね(⌒-⌒; )


オマエが語るなってね(汗)


讃岐うどんとかコシが決めてだよって方

にはもしかすると・・・もしかして


いや食レポせんのか〜い∑(゚Д゚)若干ワロタww

【ソース】

先ず香ばしい匂いがいいですね!


いかにもカップ焼そばって感じもしつつ

スパイスなどのニオイもするし少し濃いめ


だけど人工的な甘味料とかの変な甘さも

なくてフルーティで食欲そそられる

ソースとなってました!


コレ好きな味わいでした🍝

子どもの頃なんで焼いてないのに

カップ焼そばなのって疑問に思って


親に隠れてフライパンで焼いて食った

ことあったな〜なんて懐かしいです🍝


母は火傷や指切るから危ないと料理やるの

嫌がってたけど婆ちゃんはやらせて


くれて仕事でいない日中(土曜午後)とか

カレーとかシチューとか肉じゃが

使ったなぁと(⌒-⌒; )


まぁ料理される方ならばお分かりいただける

かと思いますがコレら3種類は作り方

途中までほぼ同じですけどね🍛(笑)


今なんてこれこそ焼そばだって程に

麺めちゃくちゃパリッとする

までしっかり焼いて作ります🍝

一味唐辛子使うご当地焼そばって他に

ありましたっけ🌶️!?


オラは何でもかんでも唐辛子振りかける

ような舌〇カなので淡麗ラーメンやあっさり


スープ以外は使うので全く違和感ないけど

一般の皆さまは驚くのかな!?

漆黒のソース身に纏ってうっとり

『ねぇオラ綺麗!?』・・・って言ったら


高確率で焼そばファンの皆さまからこの戯け

ってツッコミ入りそうなので先進みます✍️

個人的にはもっとかん水使った中華麺

の太麺で食べてみたかったです!


どうしてもコレは焼うどんっぽいと

書いたらやっぱ怒られますよね🍝✍️


福島県民の皆さま本当にすいませんm(_ _)m

【完成】

普段から焼そばにやるのは青のり・白ごま

魚粉・唐辛子など振りかけるので味見たら

やります🌶️(笑)


アンタは毎回毎回デフォルトで食えない

のかって思ってると思いますがホント

ソレソレ〜って自分ても思います(汗)


料理する時も毎度同じ作り方でなく

例えば卵焼きも油変えたり使う調味料


とか変えたらどうなるべってなって

色んな作り方やりたくなります🍳


まぁ失敗も多いんですけどね(笑)


型にハマってたら多分料理なんて

新しいの生まれないと思います!


例えばポテトチップや柿のタネにチョコ

ぶっかけた商品あるじゃないですか!?


アレってセオリー通りしかやれない人には

絶対発想湧かないのではないでしょうか🧠


自分アレ食べた時は子供の頃はじめて

スイカに塩かけて食ったみたいに驚き

ましたΣ(゚д゚lll)なぬぅ〜合うのかいって‼️

【感想】

ブロ友さんも書いておられましたが

発売時期と今作は「福島」と『宮城(仙台)


ですから東日本大震災の起こったあの日

(3月11日)に近いし意識しての

リリースでしょうかね!?


売上の一部は寄付されるとかなのかな!?


廉価版として我々庶民にはありがたい

イオン(AEON)さんのプライベート


ブランドであるベストプライスからの

発売ですが味わいに関しては明星食品


さんと大手メーカーさんですから実績

ありますからこのカップ焼そば安心して

買えますよ(笑)


いや味わいも普通に良かったです🍝


ご当地焼そば好きならばチェックして

みてはどうでしょう!?

同じ東北でもまだ知らないご当地グルメ

あるんだなぁとあらためて6県って広いなぁ

と思ったところでそろそろおしまいです✍️






最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!