どもども〜最近そば屋行けてない日々に

悶々としがちな青森のなるめんです(>人<;)


そんなソバッサンがこの日舞い降りたのは

八戸市民に人気の昔からあるショッピング


センターラピアさん1階にある飲食店が

立ち並ぶ一角にある「めん処 はっと庵

(ラピア店)」さんとなります!

ラピアさんは何度も来てましてこの前は

岩手の人気チェーン店にして名物キムチ


納豆味噌ラーメンが大人気の柳家さん

にも訪れてました!

はっと庵さんは現在コチラのラピア店の

他に八日町店と屋号変わりますが

十和田市にあんじん亭と3店舗有ります!


ソバッサンはラピア店はお初でして

なんならあんじん亭さんもまだ未訪問です!


いつか行かねばとは思ってますが最近よく

書いてますが去年の春大きく環境が変わり


以前行けてたように食べ歩き出来なくて

本業(ラーメン食べ歩き)優先すると蕎麦や

うどんネタ作るの厳しいのです(^◇^;)


なので「そばブログ」として楽しみに

読んでくださる方にはすいません👏

前回八日町店へ行った際に次こそ

一番人気頼もうと決めてたから


沢山あるメニューも写真だけポチポチして

とくに眺めることもなく(見ると心揺らぐし)


決めてたそばセットにしまして・・・

すいませ〜んそばセットお願いしますと


訛りの塊のようなオラが頑張って聞き取れる

ような外行きの標準語モドキで注文済ませ


この「そばの話」を熟読すると睡マに

やられてスイマせんって件となるかも


しれないからなるほど〜ふむふむと

側から見たらおっあのオッサン難しい顔して


真面目に読んでると思わせて実は全く

読んでなくて隠れてスマホ弄りに精を出す


輩と書いてソバッサンと強制的の無理矢理

読ませるという夢物語を妄想してると・・・


お待たせしました〜とお姉さまがそばセット

配膳してくださることで妄想は一旦保留に


してさっさと撮る物撮っていただきマンモス

って昭和世代でもあまり使われなかった


であろう渾身のギャグかましつつやっぱり

恥ずかしいからと小声で(いただき〜マンモス)


って再度ポツリと呟き会見開いたらなんだか

どうでもよくなってきたからそろそろ

真面目に食レポします🍜


ってどんな前書きよぉ〜Σ(゚д゚lll)ひぃ〜‼️


「めん処はっと庵(八日町店)」さんです👇


八日町の店舗が本店となるのかな!?


【お店の雰囲気】

やはり一番目につく所に天丼セットの

食品サンプル置いてたけどぶっちゃけ


一瞬鍋焼きうどんと思いガチで鍋は

何処!?ってプチパニック脳になった

ことはリアルガチ(本当)です(・・?)

いずれこういう昭和スタイルの

食品サンプル店先に置くお店も


無くなってデジタルのメニューになる

んですかね・・・


世代的にはなんか寂しいです(⌒-⌒; )

【店内の雰囲気】

店前は何度か通ったことあったけど

入るのは初めてでしたがなるほど〜

いかにもそば屋って感じですね!

ラピアさん出来てからどのくらいで

出店されたのか分からないけど

長いこと営業されてる印象です!


内装も開店当初からそのままなのか!?

または改装したのか分からないけど
清潔感ある感じて小まめに掃除されてる
んだろうなと思いました🧹

【メニュー】

はっと庵さんのざる蕎麦は量少なめ仕様

なので腹の具合に応じて追加すると

いいと思います!


ちなみにメニュー多いから下にまとめて

載せましたのでもしこれ見て行かれる際は

参考になさってみてください📖

【天丼セット 1120円税込(訪問時)】

むむむ〜ポーンまぁ後でツッコムとして

先に進むか〜↓↓↓↓↓

【薬味と小鉢】

ネギ(ちゃんと水で辛み抜いてます)

ワサビ、もみじおろし(辛くは無いです🌶️)


大根のツボ漬け(米欲しくなるやつ

なます(甘さ控えめで好みの味付け)


定食でもそばでもちょっとした箸休め

として小鉢つくと良いですね!

【天丼】

忘れた人の方にむけてもう一度・・・


なぬぅ〜むむむ〜((((;゚Д゚)))))))えぇ〜


なんか変わった丼顔になってある意味

芸術すら感じる見た目なんですけど〜🍚🍤💦

衣が珍しい形状及びブヨブヨな

食感でつゆの中に長めに半身浴でも

させて浸かったのかい!?♨️

コレは明らかに〇〇〇きじゃないの

って勘ぐりたくなるようなできれば


今後は出会いたくはないと書かざる

おえない結果となりましてこれ以上

触れるのはやめときます✍️❌

たまたま新人さん〜いらっしゃ〜いるの!?


オラには今回の天丼はご飯は硬めで

好みでしたとしか食レポは出来ません!

※はっと庵さんの名誉のために八日町店

さんで食べた天ぷらを一応乗せておきます🍤


おそらくたまたまなんだと思われるので

安心してご利用ください!


ってことにして時間が解決してくれる

といいですねと食レビュー先進みます✍️

【そば】

細切りの透明感ある見た目のそばです!

前回(八日町店)で何割なのか聞いたら

時期によって配合変わるから教えられない


と話し合い速攻で終了したので不明ですが

食べ歩き経験上だとつなぎ多めの機械打ち


だと思われるそばは冷水でしっかりと

締められてコシ強めにあるそばで喉越し

いい普通に美味しいそばです!


手打ちオンリー派の方にはオススメは

しませんが自分みたく駅そばから乾麺


(干しそば)から職人そばまでオール

OK牧場の方ならば何の問題なく

美味しくいただけます🍜

【つゆ】

カツオなどの節系にカエシ合わせた

王道の馴染みあるつゆで少し濃いめで

コチラも普通に旨し🍜


皆さんご想像通りの蕎麦つゆとなってる

ので細かい食レポは割愛します!


とっくりとかには入ってなくて最初

から少し多めにつゆ入ってますが


追加しまくってたら蕎麦つゆ足して

くれるのかどうかは分かりません!


有料か無料かも合わせて分かりません!

喉越しいいからぺろっと無くなるので

今回セットで食べたけど腹8部あるか


どうかなので男性だけでなく一般の

女性も追加する方もいらっしゃる

のかなぁといった印象です!


天丼のご飯も普通サイズの茶碗で

盛ったくらいだと思われるので

自分には丁度いいサイズでした🍚🥢


たまにどちらも本気盛りで提供する

店だとある意味店内連食になりハシゴ


するのその時点で諦めることも過去に

ありました(ちょいと多くねって贅沢な悩み(笑))

そば食べ歩きするようになってから

知ったワサビはつゆに溶かないで


そばにちょこんと乗せて食うと

香り引き立つのとつゆが汚れない


からそば湯まで楽しめるというそば通

の間では常識だと思われる粋な食べ方を

真似っこヤロウことソバッサンはしてます!


それまではつゆにわさびガンガンに

投入して混ぜ混ぜして〜ずず・・・ズズ


って啜ってときに入れ過ぎてむせたりして

食うのが一番だと思ってましたゲローマジか!?


まぁ食べ方なんて人それぞれ好み違う

から好きなように食べるのが一番だと


考える派なので強要なんてオラは一切

いたしません(⌒-⌒; )おススメは提案するけど!

もみじおろしでもソレにならい

ちょこんと乗せて啜ります!


ホント蕎麦に大根おろしって合いますね!


そんなこんなで2枚目突入です🍜


どのくらい麺すくい上げるかにもよるけど

あっても3〜4回くらいで無くなる量なので

追加(210円)頼む方も多いと思います!

【そば湯】

どれくらいの色味かチェックするのは

蕎麦好きの間ではやる方も多いかと!?


ってコレまた(※お初のそば一本オマケ)

で入ってましたε-(´∀`; )


やった〜おみくじの大吉扱いかな(笑)

ジョボジョボ〜って注ぐと※オマケ

出てこい出てこいと願いましたが


もう一度出会うことなくそば湯で腹も満た

されてそろそろ帰り支度でもはじめます!


ちなみにそば湯はライトなやさしいそばの

温もり感じたような感じないような印象を

個人的に受けました(どっちよえー


なのもあってつなぎ多めかなと結論

づけて書かせていただきました✍️

【そば湯のうんちく】

そば湯は身体にとても良いことで知られて

るのでソバッサンもある時はいただく


ようにしてますしオッサンなると普通に

美味しく感じてなんなら焼酎と割って

ぐいっと一杯やりたくなります🍶


運転あるからもちろん家で(笑)

やっぱり運試ししたくてもう一度注いだら

やっぱりさっき見た光景はまぼろし〜って


どんだけ〜☝️ってイッコーさんの真似して

テンション戻ってきたところで帰ります✍️

【感想】

もう上で触れた(ツッコミ入れた)ので

書きませんが珍しい丼ものは新しいスタッフ

さんとかが担当されたのかなと思いました!


蕎麦は普通に美味しいですしお手頃

価格なのと接客も自分は良く感じました!


このブログはいいこともそうでないことも

含めて書いてるのでたまに辛口レビューと


なることもありますが忖度(一部あり)

することなく綴ることで読んでくださる方々


の参考にしてもらえたらと考えているので

どうかご理解の程いただければ助かります!

はっと庵ラピア店さんご馳走さまでした👏





本日よりブログ連休にてコメ閉じですお願い


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【はっと庵(ラピア店)メニュー】










【住所】

青森県八戸市江陽2ー14ー1

【TEL】

0178ー46ー0387

【営業時間】

11:00~21:00(LO60分前)

【定休日】

年中無休(※臨時休業はあるかと)


【全54席】

4人テーブル席


【駐車場】

ラピアさんの駐車場(立体・屋外)利用です!