どもども〜本日木曜の自由枠は久しぶり

のネタであるチルド麺コンビニ大手企業の 


ローソンさんで2024年2月27日

から開催されてる京都発祥の人気

ラーメンチェーン店である


「天下一品監修 こってりフェア」の看板

商品となる濃厚スープが大人気のラーメン

を紹介させていただきます!

※画像はローソン様HPよりお借りしてます!


天下一品とは昭和46年創業の屋台から

始まった歴史ある味わいは『木村勉』


(現)会長により3年9ヶ月もの時間を

かけて試行錯誤の末にスープを誕生させた


当時他に類をみないこってりスープは

半世紀超えても今も尚天一ファンを増やし


続け魅了してやまないその唯一無二の一杯!

※画像は天下一品さまHPよりお借りしております🏪


ここから全てが始まったと考えたら

感慨深いですね!


やっぱ一代でラーメン好き魅力する

味づくりも経営手腕など素晴らしいです👍


このような屋台で食べてみたいです(゚∀゚)


なんならラーメンマニアとすると一度は

自ら引っ張ってやってみたいかも(゚∀゚)


やっぱ屋台でラーメン作るのは憧れます🍜🏮


あの濃厚マニアには堪らない一度食べたら

クセになるコッテリなんだけど野菜も多様


してるからそこまで重くない絶妙なスープ

が売りの天下一品さんのリピート率高い


コッテリラーメンをイメージしローソン

さん流のアレンジを加えた(こってり炒飯


おにぎり・こってりスープ餃子・こってり

カレーパン・そしてローソンさんといえばの

からあげクンのコッテリバージョン等)


今回のフェアはバラエティー豊富な内容と

なってまして天一ファンの皆さまならば


既に召し上がった方も多くいらっしゃる

のではないでしょうか!?

そんな天下一品さんをたった一度しか

食べたことがない・・・しかもハマって

食べ歩きする前のヤング時代です(^◇^;)


そんなこってりラーメン素人のラヲッサン

(ラヲタ+オッサン)が食レポするので


もちろんのこと味の記憶なんて何十年前

なので粘度高いのと美味いくらいしか


ほぼ覚えて無いのでリアル天一さんとの

比較記事ではございません!


なんなら天下一品さんのカップ麺の方を

多く食べてるくらいです(⌒-⌒; )


なのでソレとの比較ならばできますが

まぁチルド麺と即席麺は似てるようで


異なる商品も多いので上手く棲み分け

してるということで今回は比較すること


なくこのチルド商品の個人的なレビュー

を書いていきますのでご理解の程

よろしくお願いします🍜

ローソンさんのCM以前は意識はして

なかったけど(って基本録画して宣伝

早送りしてますが📺💦


『ローソンでハピろー!』シリーズで

新店長となった俳優の松山ケンイチさんが


就任されたのキッカケでチェックして

観てます👀


というのは松山さんは青森(むつ市)

出身なんですよおいでびっくり


モデル時代から好きでしたが今では

立派な俳優としてどんな役柄も器用に


こなす演技派としてご活躍されてますし

凄いなぁと作品は観れる範囲でドラマや

映画などチェックしております!


代表作も数々ありますが個人的には

NHKさんの2012年の大河ドラマで主演

された「平清盛」が好きでした!


やっぱ青森県民とすると同郷の方がテレビで

ご活躍されるのは嬉しいですね( ^ω^ )


演技だけでなく中身も素晴らしい方

だと思うので大好きな俳優さんです!


って松山ケンイチさん好き公言したところで

天下一品さんネタに戻ります(`_´)ゞ

【成分表(原材料及び調味料や添加物など)

まぁコレ見たとて詳しく説明できる人は

メーカーさんとか専門家じゃないと

良く分からないですけどね!


熱量とか脂質や塩分量など見る

くらいですかね🍜


コッテリなのに予想より低い406カロリー

ってのは驚きました( ゚д゚)ちゃんと野菜

多様して寄せてるのって!?


それか底上げとかしてめっちゃ量少ないか🍜(笑)

【天下一品監修こってりラーメン646税込

じゃ〜ん・・・えっと・・・アレって・・

全くもって・・・映えねぇ〜っていうか


絵面違いすぎて店員さんがこの日嫌な

ことでもあってこんちくしょうってなった


のかお客さんが手元狂って落としたとか

乱雑な扱いしたのか分からないけど


見た目微妙だとこれは一応書いておきます✍️


ちなみに自分が乱暴な取り扱いとか

そんなくだらないことして話盛って

るとかそんなん一切しておりません!


何故かですって・・・👇👇👇

こういう風に盛りつけ直すの面倒くさい

からです🍜


このブログ長年見てくださる方ならば

ラヲッサンの面倒だけど手間暇かけて


カップ麺や袋麺とか盛りつけしてるの

ご存知のことと思います(⌒-⌒; )


まぁ個体差でたまたまソレに当たった
のでしょう別に味に影響ないから問題

なんて無いんですがテンションは
確実に下がりました⤵️⤵️⤵️

人もラーメンも見た目から入る説唱えます!

てかこの前にリアルラーメンでも似たような
の経験して同じく盛りつけし直したことが
あったのはここだけの話🤫

ってそのうちアップしますけどね🍜⤴️
【スープ】

コンビニチルド麺よく召し上がる方ならば

ご存知だと思いますが最近のスープを

ざっくり分けると2種類かと思います🍜


1つはコチラみたくゼラチン等で固めた

スープの上に茹で麺乗せるタイプ!


2つ目は液体スープに仕切りしてその上に

茹で麺乗せてレンチンで麺を蒸らしながら

完成させるタイプ!


どちらもメリットやデメリットがある

のですが今作は前者タイプなので


解説すると購入してそのまま電子レンジ

かけてそのまま食べられるカンタン仕様


なんですがデメリットはどうしても麺が

水気含んで食感が劣るということ!


もちろんのこと数年前と比べるとその辺

開発されて凄く良くなってはいます!


ですが普段ラーメン良く召し上がる

いわゆるマニアやオタクなどの麺好き

からすると辛口ツッコミ入ると思います!


個人的には歳とってきて昔みたいに

麺はコシが強くてナンボって考え方も


変わってきてスープに合うならば柔らかい

のも有りだなぁと思います!

鶏ベースにいろんな野菜(ニンニク

や玉ねぎなどの香味野菜など)合わせて

カエシ合わせた感じのスープかな!?


リアル天下一品さんのファンである

ブロ友さんの記事拝見するともう少し

旨みが豊かみたいですね!


それを補うためなのか個人的は化調

(旨味調味料)が強めに感じて


もう少し自然なウマミの使い方ならば

食べやすいかなぁといった印象でした!


でも味はチルドらーめんだとよく出来てる方

なんだと思うけど本物知らない自分が

多くを語るつもりはございません(^_^;)

コッテリラーメンですからもちろんのこと

濃度的なブリックス)高めなトロミ(粘度)

あるスープは麺にコレでもかと絡みます!


カップ麺のような人工的なネットリ感

はやはりコチラも多少はありますが

イヤミな感じでは無いから良かった!


もう即席スープにこの増粘剤などの

とろみは避けられないのでしょうね🍜


リアル天一さんのコッテリスープは鶏ガラや

鶏肉や皮などのコラーゲン質や色んな野菜


由来でのあの粘度の高さだと思うので

不自然な感じなくて食べやすいけど


インスタント食品等でソレ使ってたらコスト

上がり過ぎて無理なのも理解してます😅


このトロミ具合はなかなか寄せてる方

ではないのでしょうか!?


もう記憶が無いから比較できず🍜(汗)

赤唐辛子入りスープみたいですが本物

の天一さんも使ってましたっけ!?


ちなみに辛さとかほぼ無いから辛口

苦手な人でもご安心ください!


風味づけ程度でしょうかね🌶️

チャーシューは1枚(厚さはこんなんです👆)


結構大きな塊肉スライスして使ってます!

結構圧縮というか整形されたような

ビジュアルなので部位は微妙ですが

豚肩ロース肉かな🥩!?


レンチンすると肉の脂や肉汁出て縮む

と見た目変わるから自分は軽めに後から

チャーシュー単体で温めてます!


味は昔と比べたら相当お店に近くなって

ると思いますし普通に美味しく頂きました!

う〜んぶっちゃっけると開封の儀

済ませたらこの万能ネギ使ってるのが 


天一さんらしくないと思いますし実際

ブロ友さんの記事では青ネギ使ってました!


さすがに九条ねぎはコスト高いから

使えないとしてもせめて青ネギ

でしょうって思います!


まぁ東西のネギの食文化の違いで敢えて

コレ採用したのか分からないけど個人的に

再現度は低くなるとは書いておきます✍️


ラヲッサンそれにしてもネギくらいでって

思うかもしれないですが自分はネギ好き


なのでむしろチルド麺はチャーシューや

メンマより感想厳しくなるんです(⌒-⌒; )

そんないちいちヤカマシイ輩にはこんな

カットし忘れたの的なオマケが入るわけ(笑)

メンマは可もなく不可もないので割愛!

【麺】

レンチン前は角刃細ストレートで

白肌よりな見た目です!


天一さんのホームページによると・・・

※画像は天下一品さまHPよりお借りしてます!


品質の良い小麦をブレンドし丁寧に練り上げ

た麺。温度と湿度を徹底管理した空間で


ゆっくりと時間をかけ熟成させた多加水麺は

こってりスープに負けない風味としっかり

とした食感が特徴です。


太さや形状を変えながら試作を重ねて

完成した麺だからこそこってりスープ

引き立たせることができるんだそうです。

レンチン後はスープを吸って色合い若干

黄色くなりまして中華麺らしくなりました!

細麺なのでネットリスープも絡みまくって

持ち上げもイイ感じです🍜


本家を知らない(忘れた)から食感

とか書けないけどもう少しコシがある

のではないでしょうか!?


やはりゼラチンスープだと麺と接する

時間が長いとどうしても柔らかくなる


と思われるからせめて透明なフィルム

で仕切るとかできれば他社のコンビニ


チルド麺のようなセパレート式採用

したらまた変わってくるかな🍜🤔

自分とすると普通に美味しくいただき

ましたが再現度はどうなんですかね!?


そこら辺はリアル天一さんのファンの皆様

に判断はお任せします🍜(^◇^;)


東北だと秋田か宮城行かないと

無いからなかなか行く機会もないし

お店からお取り寄せかなぁ〜🍜

画像はローソン様よりお借りしてます!


やっぱ天一さんの丼に入ると雰囲気

出てナイスビジュアルですね👍

【完成】

見た目整えたら美味そうです🍜(笑)

でもやっぱり青ネギ入る方がそれっぽい

だろってことでセルフで乗っけます!

【感想】

やはりこういうチルド麺は地方在住者に

とってありがたいと思います!


近場で食べられる方はお店行くよって

人もいらっしゃると思いますがそれが


叶わない人にはお店を再現したような

一杯を手軽に味わえるのは良いですね!


もちろんのこと一番大切なのは店の味わい

にどれだけ寄せてるのかという点は


大事だと思うからそれなりに辛口レビュー

にもなるわけなんですがトータルでみると


普通に美味しい濃厚鶏パイタンだし

天下一品さんの大量の鶏ガラに沢山の野菜


を使う鶏野菜スープっぽい感じは

楽しめるのではないでしょうか!?


サンヨー食品製造の天下一品さん

カップ麺の記事です👇


自分は天一素人なので似てる似てないは

書けませんが再現性とするとサンヨー食品


さんから発売されてる天下一品カップ麺と

通じるところある内容の一杯だと思います!


冷凍天一さんとかもあるからそのうち

機会があれば試してみたいです🍜🐔

気になる方はお近くのローソンさんまで

ダッシュ🍜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3(笑)





本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!