どもども〜京都発祥のコッテリ濃厚鶏野菜
スープがウリのラーメンって何〜んだ!?

あっオラ一応ラーメンオタク(自称)だから
分かりま〜すおいで(*´∇`*)

『天上三品』で2杯お得
だべな🍜🍜🍜

いいなぁ同じ値段であと
2杯も買えるなんて・・・

おぉ〜い〜アンタ最近カップ麺の記事
マジでふざけすぎだっつ〜の💢💢💢

この後速攻で全国の天一ファンの皆さまに
謝罪行脚しなされや( T_T)\(^-^ )このド〇ホ

っていつもの前書き一応書いたら

そろそろ真面目に書いていくとですね!


天下一品さんの本店は京都は

一乗寺築田町あります!


1971年に創業者が屋台から始めた

ラーメン店となり今では全国展開されて

成功されたチェーン店として人気です!


天一さんに関しては有名すぎて説明は

不要というかなんなら自分が皆さまから


ご教授いただきたいくらいなので今回は

割愛させていただきます!


一応リニューアル前の記事も載せておきます

(ざっくりと天一さんのこと書いてます🍜)


それでは食レポします✍️


【2021年9月西日本エリアより発売開始】


【2023年9月25日リニューアル 全国発売】

【330円 税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】

先入れ粉末スープ、後入れ粉末スープ

後入れ液体スープ、先入れかやく

【スープ】

やはりカップ麺とすると税抜330円の

ハイクラス仕様ですからスープだけで


3袋とこだわり感じます・・・が人によって

は面倒だと思います(笑)


オラは面倒だけど美味い方がいいので

ウェルカムスープでっせおいで照れ


ちなみにこの物価高騰の中で前回より

20円値下げされてるというカオス!?


いつもだとこの時点でスープ写真残すけど・・・

熱湯湯戻し4分後(正確には撮影あるから

3分です📱)に後入れ粉末スープ投入!

濃厚なチキンのうまみにポークのウマミと

ガーリックのコクを合わせたスープです!

byサンヨー食品(サッポロ一番)

この後入れ粉末スープでもトロミでます

が液体スープと全3袋入ることでカップ麺

としては最上クラスの粘度出てます!

 

問題はこのトロミがハマるかハマらないかは

食べ手しだいとは一応書いておきます✍️

ブリックス値を計測したくなるほど濃いめ

なスープは醤油もソレなり使うことで

バランスよくなってます!

ちと食べ終えの絵面で恐縮ですが

(撮影忘れてました)(⌒-⌒; )


飲むというよりは食べるスープって書くと

よりトロミ感伝わると思います!


鶏豚ベースに野菜ペーストにラード

などの油脂類でコッテリとお店とは


若干違うとは思いますが近づけてる

努力が伝わってくるスープに感じます!


動物系スープ好きな方には良い商品

ではないでしょうかね!?

自分が一番気になったのはカップ麺の粘度

(トロミ)って人工的なスープが多くて

ぶっちゃっけ苦手なんですが(^◇^;)


コチラは米粉やポテトパウダーを使ってる

からなのかあのワザとらしいトロミが


やさしいから飲みやすいスープとなって

いてそこは高評価でした!


とはいえ全く無いわけでなくて増粘多糖類

などは使うから少しはしますが許容範囲

で美味しくいただきました🍜


あのイヤラシイというか不自然すぎる

なんちゃって濃厚スープと比べたら


全然アリよりのコッテリですし

野菜ペーストとかの粘度もあると思う

から重く感じないのかもしれませんね!


天一さんも鶏と多めな野菜とかだから

コッテリでも食べやすいんだと思いますので

そういう所も再現してるのは良いですね!

【具材】

チャーシュー、めんま、ねぎ

ラーメンとのトッピングいったら

これらでしょうって王道の3種類です!


チャーシューもバラ肉の脂と肉のバランス

いい部位は個体差もあるとは思いますが

いい感じだと思います!


メンマは細かくカットされてるから

トロミあるスープによく絡んで箸休め

的なアシストでした!


ネギはまぁこんなもんでしょ(笑)

【湯もどし前後の麺】

ちと画像荒いのはコチラも撮影忘れた

という一体全体今回のレビューはどう

なってんだというのは最後に書いてます👇

ジョボ〜ジョボ〜ジョボ〜ってこの絵毎回

要るのか問題については本人飽きたら

そのうちしれっとやめると思います(⌒-⌒; )

本日の重石は金魚ねぷたさんに

お願いしておりますって軽いけど

お役目はたしてくれました🐟


いい感じで〇ったしあぁ〜ねぷてぇ〜😴

細ストレートで本物よりは加水率高め

っぽい適度なコシと弾力ある歯切れイイ

ノンフライ麺でスープとの絡みも良好です!

【完成】

before

after

【感想】

上で書いたこと全てなんですが

色んなジャンルあるカップ麺の中でも

トロミは最上級のスープとなってます!


ぶっちゃけどのくらい味がリニューアル

(ブラッシュアップ)されたのかもう

前作の記憶ないので分からないけど💧


天下一品さんのファンの方はどう判断される

のかはわかりませんが個人的には苦手な


コッテリ(ネットリ系の粘度)の中では

一番好きなカップ麺だと思います!


例のマタオマ系の不自然なトロミはホント

苦手なのでオラはもう買うことは無いけど

これだったら次に繋がる一杯です!


ってコレ書いてる頃は続編となる

『天下一品 赤んこってり味 京都濃厚白湯』

が発売中でした(⌒-⌒; )


まぁ買うかどうかは分からないけど🍜

アサヒさんのGINON(ジノン)いきなり

上げてますが・・・そうなんです飲んだ


しめに食べたので撮影も適当というか

撮り忘れてました( ̄▽ ̄;)


疲れたまってて寝不足でコレ一本で

いい感じに酔い回って半分寝ながら

ネタ作ってました😪💤


でも味わいはメモしてるというブロガー

魂を感じました✍️


ちなみにこのジノンは東北限定みたいです!


他にレモンと2種類あって甘さ控えめ

で今ハマっていて美味いです🍋


東北の皆さま宜しければお試しください!


って最後お酒の宣伝になりましたが

そろそろこの記事もおしまいです!







週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!