土曜書いた通り本日は終日多忙につき

すいませんがお休みさせていただきますので

ご理解の程よろしくお願いしますm(_ _)m


どもども〜辰年である令和6年も年明けから

どんだけラーメン屋さん誕生するやら期待と


不安しかない青森の勝手な妄想オッサン

ことなるめんでございます( ;´Д`)

そんな妄想癖なかなか抜けないラヲッサンが

この日舞い降りたのはコチラです👆


2024年2月3日(土)青森市浪岡に

グランドオープンした『中華そば 文四郎


 浪岡支店(ちゅうかそば ぶんしろう 

なみおかしてん)』さんです!


コチラは以前は惜しまれつつ去年閉店

された「shin(青森本部)」さん(通称・

にぼしん)跡地に出来ました!


文四郎本店は弘前市にありまして2号店は

つがる市に有るので3店舗目と飛ぶ鳥落とす

勢いなのかはコレから次第でしょう!?


というのは目の前には今や浪岡のある意味

モンスター級集客を誇る人気となった


バイキングから華麗な業務転換されて

話題となりっぱなしの「らーめん純」さん

が鎮座してるからです!


らーめん純さんの前回の記事です👇


めちゃくちゃコスパ良くて強豪店なので

中途半端なラーメン提供してると淘汰


される恐れもゼロではないとコレまた

勝手な妄想しちゃうのはきっとオラだけで

はないはず(; ̄ェ ̄)なんなら多そう‼️


で〜す〜が〜実はそんな心配してないのは

『文四郎』さんは青森(津軽エリア)


の人気店なんですよ〜だから余程の

ことが無い限りは安泰なのかなと

思ってます🍜(^◇^;)


余程のことは皆さまのご想像にお任せします!


「文四郎 (弘前店)」さんの濃厚煮干し

中華そばの記事です👇


そんな新店として楽しみにしてた

文四郎(浪岡支店)さんの食レポします✍️


ちなみに文四郎さんのオーナーさんは

あのキテマス〜キテマス〜キマクッて


おりますで一躍話題(有名)となった

カリスマのミスターマリックさんの

お弟子さんなんで元マジシャンだそうです!


だからメニュー(券売機)にマジック

とかあって手が空いてると披露して


くださるサービス(有料です💸)もある

ユニークなラーメン屋としても有名です🍜


オーナーの山崎さんは長年福祉関係の

仕事をされていて障がい者支援として


大好きなラーメン屋を営むことで働く

場所を提供することでその方々が自立


できる環境を整えるなど素晴らしい活動を

されて社会に貢献されてる人格者です!


またお店の商品は完全無化調で作って

るそうで「安心・安全」の小さなお子さん


からお年寄りまでカラダにやさしい

一杯を提供されてる青森でも

数少ないラーメン屋さんです🍜

【メニュー】

お店のテーマはガッツリと昭和レトロ

でしょうってくらいの絵が飾って


あるからメニューも敢えて手書きに

されたのかなぁと思います✍️


ラヲッサン入口の看板見てそう思ったのは

想像に容易いとかなんとかってアンタ

のことなんて知らんがな(; ̄ェ ̄)

【券売機】

メニューは中華そばと濃厚煮干しと

絞ってるのは新店舗とするとしばらくは


忙しいだろうしナイスなチョイスかと

個人的にも思います!

最近新店ツアーで濃厚な煮干しばっかり

食べてるから中華そばポチっとするのは


オラのチョイスです・・・って知らんがな

アンタの好きな食えやって言わないこと(笑)

【お店の雰囲気】

待合イスも広々としてました!


オッスなるめんのとっつぁん久しぶり‼️


アレ三沢のそば屋以来だっけ!?


ってかずいぶんとサイズ小ぶりになって

ダイエットしたの!?


相変わらず朝から酒喰らってるのかいな🍶


って件気になる方はテーマ別のそば屋の

記事ご覧ください(三沢市にあるお店です)

達筆過ぎて読めない方この指止まれ☝️


よって先に進みま〜すヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

写真ブレブレなのはオッサンの手が新店に

緊張して震えてたのはここだけの話し🤫

見れば見るほど無理矢理昭和レトロに

もっていくような真っ白な壁紙🏠


コレが茶系にくすんで雰囲気出るのは

いつにやるやらって着丼待ちする間

メモったのもここだけの話(⌒-⌒; )

文四郎(浪岡店)さんではサービスで

漬物有りました(オレンジの矢印)🥬


ブルーの矢印はウォーターサーバーでして

お水はセルフサービスとなってます!

小上がり席あるから小さなお子さんや

お年寄り居ても来やすくていいですね!

それにしてもこの絵はどこで入手

できるのか気になりました!


次来たらオロ〇ミンCや蚊取り線香の

レトロな看板とかあったらキンチョースル

とかしないとか・・・キョロキョロ

朝からラーメン食えるなんてラーメン好き

には堪らないお店で貴重です🍜


青森県も朝ラーメン文化すっかりと

市民権得たような気もするけどラヲッサン

は実は朝はご飯にみそ汁派です( ̄▽ ̄;)


だけども店舗によってはそうも言って

られないから朝からたまには食いに

行こうかな🍜勝手に行けおいでニヤリ(笑)

shinさん以来だから何年ぶりの訪問でして

こんな店広かったかすら忘れてました🍜


開放的でいいですね〜🏠🍜

清潔感あって女性1人でも来やすいと

思いますってかこの日は実際にお一人様の

女性何名かおられました(まぁたまたまかな!?)

誰かプロに描いてもらったんだとは

思いますが味のあるタッチでいいですね🖼️

【中華そば 750円税込(訪問時)】

もう着丼したら具沢山でマジか〜嬉しい

のは一軒目であってこの日2軒目の

オッサンには若干キツめでした


(贅沢な悩みですねε-(´∀`; ))

アングルマニアに慣れるかな〜って

思う方は思ったよりスマホ角度つけて

(立てる)撮影(ポチッと)してください📱

産地の異なる数種類のサイズの異なる煮干し

(イワシ)を大量に使用したと思われる


濃厚な魚介風味の攻めたニボ度強めのパンチ

ある本店と同じならばおそらく無化調

(旨味調味料不使用)スープです!

いい意味で煮干しの癖と言われる(エグ味
・酸味・苦味)など敢えて残すことで

ガツンくるニボラーにとってありたい
イワシの旨みとかしっかりとした津軽
煮干しスープはカエシ(醤油ダレ)プラス

食材からの塩味も感じられるビシッと
塩感高めの美味しい一杯でした!

この煮干し自体からの塩味するスープは
津軽ニボシ枠の中でも攻めてる方に

属するから好みは分かれるとは一応書いて
おきますが個人的には好きな男前の
煮干し汁タイプで良かったです🍜🐟


卓上のタレは不要な塩梅かなと思うけど

上級者はラーメンダレ使うのかな(^◇^;)

うん攻めてるスープで旨みたっぷり

で普通に美味しい煮干し中華そばです!


食べたのだいぶ前だから比べるのはどうか

と思われるけど弘前店より攻めてる!?


印象なのはスープそのものブラッシュ

アップしたのか久しぶり弘前に


確かめに行かないとなぁとは思うけど

未訪問のラーメン屋さんだらけです(^◇^;)


アレは津軽煮干しだから配合そのもの

今回の中華そばとは別なのかな🍜🐟🤔


って味わいうろ覚えですけどね(苦笑)


つがる柏店にもまだ行けてないです🍜💧


スープの温度も高めなのも良かった!

ネギもメンマも多めです!

少しだけクセ(発酵臭)残ってるけど

コリコリ食感で美味しいメンマです!

青森と言えばのお麩がまたスープ吸って

美味いからラストはこれをトゥルンと

吸ってフィニッシュです🍜🐟

お麩のグルテン様〜バンザーイ🙌


グルテン怖くて炭水化物食えるかって

書きたいけど本屋やネットで検索すると


恐いこと書いてたりするからそこらは

各自勝手にお調べください💻📱(⌒-⌒; )

昔ながらの豚もも肉チャーシューは

塩気ちと濃いめですがこの煮干しスープには

ピッタリと合うし美味しくいただきました!

こんなゴロッとした塊肉オマケ的に

入ってるの嬉しいです🥩


昔はこんなんよくあったけど時代なのか

最近は薄くカットできるスライサー


採用する店も多いけど個人的には

厚さムラがある手切りが好きですね!


あっ今日厚いから当たり(ツイテル)とか

薄めだし(モッテナイ)とか(笑)

【麺】

角刃細縮れのあるデフォルトで硬めに

茹で上げたコシの強めな食感は時間経過


とともにスープ吸ってしなやかさも出て

楽しめる好きな麺で美味しかった🍜

ぶっちゃっけ文四郎弘前店さんの麺の食感

得意では無かったけどコチラは好きです!

 

麺量も多くて2軒目じゃなくて一軒目

に食べたらさらに美味しく食べれたかな(笑)

【卓上調味料】

左から(魚粉・ラーメンダレ・ブラック

ペッパー・ホワイトペッパー・一味唐辛子)

【味変タイム】

濃いめの煮干しスープには黒コショウ

なんですが一味唐辛子を使うのも好きです!


逆に八戸らーめんのようなあっさり系には

白コショウがまた合うんです🧂

ラーメンダレ(カエシ)あると必ず

試させていただきます(やはりプロの

作る味(醤油ダレ)を知るのは大事です🍜)

魚粉もつけ麺屋以外だとある店の方が

圧倒的に少ないから一応試します🐟


がしかし魚粉のザラザラが苦手なので不要でした(汗)

【感想】

いや〜青森市浪岡話題の新店舗の文四郎さん

の3号店なので早く食べてみたかったので

ようやく来ることが出来ました🍜


結果的に好きなタイプの攻めてる煮干し

スープにコレまた最近ハマってる細縮れ麺


で茹で上げ加減も好みで具材も多めだし

(訪問時)最後まで美味しくいただきました!

この度は「中華そば文四郎 浪岡店」

グランドオープンおめでとうございます㊗️🎊


今度は濃厚煮干し食べに寄らせて

いただきます🍜🐟







ブログお休みにつきコメ閉じですお願い


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県青森市浪岡大字杉沢山元328


【TEL】

0172ー26ー8766


【営業時間】

7:00~14:30

(※朝ラー対応店です🍜


【定休日】

水曜


【席】

メインカウンター12席、サブカウンター3席

4人小上がり席2卓、4人テーブル席2卓

2人テーブル2卓


【駐車場】

店の周りに沢山有ります!