どもども〜気づいたら袋麺のストック記事

スッカラカンとなって慌てて作った

青森のなるめんですε-(´∀`; )🍜


今週まであると勘違いしてたら作ってない

のに気づいて正直焦りました🍜


リアルラーメンだけでなくカップ麺や袋麺

にチルド麺などと手広くやり過ぎてネタ作り

するのぶっちゃけるとなかなか大変です💦


自ら手を出したことなんですが・・・たまに

お休みしてもいいのかなぁとは思ってます🍜


もうやれない日は『今日無理でした』と

一言だけ書いてアップしたらどんなに


楽になるやらと思いつつ作ることも

あるのはここだけの話(汗)


キツいのは食べ歩きと袋麺やカップ麺の

ネタ作り被る日です(;´Д`A


ホント毎日投稿されてる皆さまはヘタレな

こと書いておられないしさすがだと尊敬


しております(オラなんて常に何かしら

ボヤキまくってますから色々と残念💧)


そんなラヲッサンが本日ご紹介させて

いただきますインスタントラーメンは

桜井食品さんから発売中の『十穀らーめん』

というカラダよろこぶ十種の穀物を


練り込んだスペシャル仕様のヘルシーな

ノンフライ麺を使った魚介旨みが際立つ


醤油スープの一杯!ラヲッサン

(ラーメンオタク+オッサン)なのに


ヘルシーラーメンってのが引っかかる

そこのアナタ様🫵


安心してくださいちゃんと下で

説明書いてますよ🍜


byとにかく暗いなるめんですチーン🍥🎋


連日ラーメンばっかりだとたまには

こういう胃腸にやさしい一杯も食べて


体調整えないとって方にこそ試して

もらいたいのがSAKURAI FOODさん

の商品なんですよね!


桜井食品さんに関しては以前書いてる

のでコチラをご覧ください👇


こんなのも食べてたみたいなので

宜しければご覧ください👇


結構色々と食べてますね🍜(笑)


岐阜にある会社で北東北(岩手県一関市)

とも関わりあるメーカーさんです🌾


国内で栽培された穀物だけで作られた

安心安全だと思われるノンフライ麺に

注目してそれでは食レポします✍️

【238円 税込】


【栄養表示と原材料と調味料】


カロリーも塩分量も少なめでやっぱヘルシー!


大手もスープは難しいとしても麺の塩分

もっと減らせたら食べやすいのになぁ〜とは

コレ見ると思います(^◇^;)

【内容物】

十穀ノンフライ麺、粉末スープ


見た目は完全に昔からあるド定番のフライ麺

の縮れ方ですけどノンフライです🍜

【スープ】

鶏豚エキスベースに魚醤やホタテエキスと

カツオやサバなどの混合節粉などの


魚介を合わせそこに粉末しょうゆに

たまに風味付けなのか単純に色だしなのか


分からないけど(ココアパウダー)配合

したスープは非常にアッサリスープで


麺からの油分もないのに加え粉末スープ

なのでほぼ油脂類不使用に近いので


カロリーも少ないしダイエット中で

ラーメン食べたい人には最適と思える

袋麺かなぁと思える一杯です!

穀物からの癖とかもっと出るのかなぁと

思ったけど自分はとくに感じなかったです!


さらに嬉しいのは『科学調味料(化調)』

不使用とのことなのでコレまた健康オタク

の方々には堪らないラーメンです🍜


それゆえに強いて言えばヘルシーで健康に

拘ってるとは思いますが正直


アッサリし過ぎてるから食べ手を

選ぶ(限定する)インスタントラーメン


なのでもう少し食べごたえ欲しい方は

仕上げにゴマ油やネギや生姜やニンニク


などの香味油使うか体にもよい一価

不飽和脂肪酸のオリーブオイルなどプラス

するとコクも出て食べやすいと思います!


次回コレ食べるのならば(玉ねぎ、ゴボウ

)揚げた香味油使って昆布と干し椎茸

のお出汁使って作ってみたいなぁと🍜


せっかくだから動物性や煮干しなどの魚介

出汁でなく精進的なやさしいスープで


作ったら楽しそうだけど・・・すでに

鶏豚や魚介エキス入りだから

意味は無いけど(⌒-⌒; )


この麺使って野菜や乾物のみの精進スープ

取ってベジタブルラーメンは作って

みたいです🍜

【トッピングした具材】

ほうれん草、豚肩ロースと鶏むねの

低温調理チャーシュー(冷凍ストック)


ゆで玉子、市販のメンマ(クセ強め)

万能ネギ


徹底的に手抜きです(⌒-⌒; )

コレがラストの鶏むねチャーシュー

そろそろ仕込みしないとなぁと🥩💦


別にチャーシューじゃなくても

豚バラ肉とか生姜焼き風に甘辛く

炊いて使っても大丈夫ですけどね(^◇^;)

もはや味つけすらしてなくてゆで玉子

なんですが塩つけてパクッと食べるのも


好きなのでコレまた問題ありませんが

できたら硬めが良かったけどパッケージ

が半熟なので寄せて作りました🥚


かた茹でだと一気に昭和感出るからなぁ🍜

照明の関係で見た目全く映えない

色見ですけど味は普通に食えます🥩

【麺】

この雑穀ノンフライ麺が食べてみたくて

この商品ゲットしたと言っても過言では

ないので楽しみです🍜


ラヲッサンってふざけて名乗るくらい

なんですが昔から雑穀米とか玄米とか


健康意識してるわけでなくて好きだった

ので家だとたまに炊いてもらってましたが


やはり家族ウケよくなくてたま〜にしか

食べれないんです(⌒-⌒; )


麦飯に生卵入りやらオクラとかとろろ

入れてぶっかけて食べるの最高です🍚🥢


ソレでカラダにも良いなんて凄い

食材だと思いますが何故か我が家では

好まれないもどかしさ( ̄▽ ̄;)

ノンフライなのと雑穀だから茹で時間

掛かるのかなぁと思って裏見たら意外と

4分と普通でした!

火加減にもよるけど少し硬めに仕上がる

のとフライパンの口径大きいと水分蒸発量


多くなるので仕上がり味が濃くなる場合が

袋麺ってあるのでその際はお湯足して茹で

時間(好みの硬さ)や味に調整するといいです!


メーカーさんの指定時間はあくまで目安

となってるのでそこら辺はお好みです🍜

黒っぽく粒で見えるのは小豆や黒米の

表皮だそうです🌾


もっと風味というかクセが強めかと

思ってたら食べやすいから雑穀とか

苦手な方でも食べやすいと思います!

もっちりというよりは歯切れいいタイプ

の麺に仕上がってると思いました🍜

拡大すると雑穀ってのが伝わると思います🫘


アマランサスって何だべってなったので

いつものグーグル先生カモン🧑‍🏫


ってことでググッと検索したら・・・💻


【アマランサス】


ヒユ科穀物だそうで原産は南米アンデスの

アステカ族の頃(紀元前3千年以上前)から


栽培されてるそうでして現在でも

とうもろこし、インゲン豆などと同様に


重宝されてる作物だそうでして日本には

江戸時代には入ってきてたそうで末期頃


にさ東北で栽培された記録が残ってる

そうですね『岩手とかだとやませ 


(6月〜8月頃に吹く北海道や東北や関東

などで吹く太平洋からの冷たい湿った北東の

風)』の影響で昔は米が不作だったから


雑穀とかよく栽培されてるから条件

として合ってた穀物の1つとかなん

でしょうかね🤔


ざっくり書くと意識高い系が飾って

食べ漁るような『スーパーフード』って

ことみたいです!


ミラ〇ダカーさんとか好きそう(笑)

【完成】

before

after

【感想】

桜井食品さんでは健康志向な商品

取り扱っておられるからおそらく意識高い

系の方々の間では有名なんだと思います!


ラーメン食べたいけど・・・化調(旨味調味料)

や添加物やらなんやらが心配って人も


いらっしゃると思いますがどうしても

食べたいよ〜ナルエモン何とかして〜


ってワガママ思考にでもなったらオラに

言ってもらえば・・・


困ったもんだよ〜直ぐ欲しがり屋のナル太

くんは・・・ちょっと待ってね(仕込むから)


テッテ〜レ〜「十穀ラーメン」こんなん

出ましたよ〜っと・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ってフウテンの寅さんばりのクラシカルな

腹巻きからオラが出したりするのは

こちらの袋麺でしてオススメです🍜


ってオラのバッチィ腹巻きから出した時点で

食欲減退しそうですが・・・あくまで冗談


なので店頭や通販サイトで見かけたら

宜しければお試しください🍜

ちなみに胃もたれもインスタントラーメン

食べた後のあの魔法の味わいの余韻もなく

カラダにやさしい袋麺だと思います🍜


まぁいつも書いてますがハマるハマらない

は個々の嗜好により変わるのがラーメン


という食べ物なので買ってみて例え口に合わ

ないとてご理解の程よろしくお願いします!


個人的に動物系不使用スープで使って

みたい麺で楽しく頂いたのと勉強に

なりました📝



コメ閉じですお願い


そんなわけで最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!