本日も珍しくブログ開きますので

宜しくお願いします!


そのかわりといってはなんですが来週は

ブログは(金〜日)まで連休とさせて


いただきますのでご理解の程

よろしくお願いします!


ど〜も〜どもども〜今週も土曜ってこと

なんで自作ラーメンネタとなってました!


 元旦の早朝から台所でせっせと丸鶏

捌いて(見よう見まね)煮干しや昆布


炊いたりメンマや味玉仕込んだり

カエシや香味油作ったりとラーメン


作りやってたわけなんですがさすがに

連日作って食べてると(9杯目ともなると)

手抜きしたくもなるんですよ🍜おいでチュー


そんな輩が今回ご紹介させていただき

ますのはカンタンバージョンの手抜き

昆布水つけ麺です🍜


そんなわけで本日も前書き抜きで

さっさと本題入ります✍️


鶏カツオ昆布水つけ麺(即席ber)】

つけ麺もあっさり系からドロ系まで

色んなのありますが最近はサッパリと


した粘度低めの魚介系つけ麺食べたいなぁと

思ってます(ラヲタ用語だとシャバ系スープ🍜)


アッサリ(6):コッテリ(2):中間(2)

って感じのつけ麺の好みの割合ですかね🤔

【スープ作り】

もう残りのスープ全て混ぜて作るか

って感じでネタにするかどうか悩んだけど


一応写真撮ったので微妙だけど

アップすることにしました!


今回のスープ作りの様子はコチラです👇


それぞれ残った鶏清湯と鶏白湯に

カツオ節とカエシと鶏油に煮干し油

使ってます(味の構成とか無視🍜)


今回は手っ取り早く出汁取れる

花鰹使ってます🐟

コレだけだと弱いのでこれまた

手っ取り早い魚粉使ってます!

ヤマキさんのけずり粉コレ便利なので

常備してます(いつもだと魚粉のざらつき


苦手)なので茶漉し袋とかに包んで出汁取り

するんですが今回は賄い麺ってことなんで

手抜きしてそのまま使ってました🐟(^◇^;)

軽めな鶏カツオスープ(つけ汁)完成!

ニボシ油に加えて残ってる鶏油も使って

濃厚さプラス作戦です🐔

ネギと白ゴマ(アドリブ)で使いました!

やはり鶏油使うとコク出ます!

粘度もなくサラッとしてほのかに

カツオ香るやさしいつけ汁です!


よく言えば食べやすい!


悪く言えばパンチが無い(印象薄い)(笑)

【今回のトッピング】

味玉、鶏むねチャーシュー、豚モモ・

肩ロースのレアチャーシュー、メンマ

(市販のですが味抜いてから煮干しと

カツオ出汁などで味付けし直してます)


一応全て手作りしてます↑↑↑


基本使い回してるので具材に関しては

もう書くこともとくにないんです(⌒-⌒; )

味玉切れていて急遽仕込んだので

つけダレは濃いめにして短時間で

味つけしてます🥚


個人的に短時間の漬け込みはあまり

というか塩辛く仕上がるから

おススメしません!


ゆっくり時間かけて薄めのつゆに染み

させた方が塩辛くならないし黄身まで

味が入って美味しいです!


短時間だとどうしても塩の角が

立つというか(⌒-⌒; )

黄身にはほぼ味入ってないです(笑)


ちなみに2時間漬け込みました🥚

【昆布水】

真昆布(トロミ出やすいようにハサミで

切れ目入れてます)


細かいのはがごめ昆布です(函館産)


ってかほぼ函館周辺でしか取れないと

言われてるので貴重昆布なんです(旨い)


フコイダン他の昆布よりたっぷりで

カラダにも良いです!


鉄分、カルシウム、カリウム、ヨウ素

などのミネラルも豊富なので出来るだけ

積極的に取りたい食材です!

水で戻すだけです(冷蔵庫)

もう同じ画撮影繰り返すことも減らして

使い回しすることにしてます📸


ですがちゃんと作ってますからね🍜🐟


昆布のグルタミン酸にイノシン酸(鰹節)

プラスすることで旨味の相乗効果で

何倍にも美味くなるから合わせます!

カツオ節も足すとより美味くなります!

ネバネバ〜って粘り出てくると

海藻好きなラヲッサンはテンション

上がります⤴️⤴️⤴️


昔からがごめ昆布好きで函館土産に

沢山買って帰るのが恒例化してました!

あとは漉したら完成です!

細かいのは家庭レベルってことで

そのまま使ってます!


お店ならばさらに丁寧に濾さないと

色々とツッコミ入るかもね!?


食べ手は昆布水の作り方も知らない

人も多いかと思われるからこの昆布


カスとか知らないと不純物扱いに

なるかもしれないです(⌒-⌒; )

【麺】

岩手県盛岡市の戸田久さんの細麺

使い回してます🍜


このスープにはこの麺とかいうレベルに

自分はいないのと正月中でスーパーで

買える麺が少なかったです🍜💦

ホントこの昆布水つけ麺考えた

兵庫県のロックンロール好きなカリスマ

ラーメン店主は天才だと思います!


自分は盛岡市青山の人気店で初めて

食べたんですが鳥肌立ちました∑(゚Д゚)旨いって

これも好みの問題なんですがトゥルン

トゥルンに粘度高めがいいのか程よく


トロミついてるくらいが良いのか

好みは分かれると思います!


個人的には程よいくらいで麺に絡む

程度が好きですね!


あまりにもトゥルン系だとつけ汁自体

粘度高くなって麺に絡みすぎて味


濃く感じるしつゆがデフォルトの良さ

掻き消してしまうから適度が好きですね!

【感想】

ある意味消化試合というか残りのスープ

まとめて使った賄い麺だったのでネタに


するか迷ったけどとりあえず写真は撮った

ので上げることにしたんですが(笑)


ハッキリと手抜きして作ったのでやっぱり

味に表れてライト仕様のつけ麺でした!


魚介も鰹単独でなくサバやイワシなど

と混ぜて使うこととベーススープも


もう少しパンチ出さないことには

人様に出すことは無理ですね!  


ぶっちゃっけるとこのつけ麺はお金は

貰えないレベルですか中にはそこそこ


旨いのもあったのでソレなら食べてもらう

ことはできそうですが・・・今回の一杯こそ


素人に毛の生えたレベルでさすがにコレは

振る舞うなんて無理です・・・( ̄▽ ̄;)🍜

自分で食べるのには充分な味で

けして不味くはないんですよ!


まぁ特別ウマくも無いけど・・・(苦笑)





週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!