どもども〜本日も自作ラーメンネタと

なってますので宜しければご覧くださ〜い🍜


タイトル通り普段行くのはラーメン屋さん

が殆どなので町中華はあまり行けてないので


大好きな餡かけ系が食べれなくてブログでは

スープ炊いたときくらいしかアップしてない

んですがたま〜に作ってました!


自分は毎日外食してるわけではないので

行きたいとは思うけどそうするとラーメン屋


巡りも疎かになるしってまぁそんな

ことなんです(⌒-⌒; )

皆さまは餡かけラーメンお好きですか!?


っていつも土曜日はコメ閉じのブログは

完全なる放置でお休みするんですが


本日はブログしますので皆さま

よろしくお願いします!


その代わり月曜は終日忙しくてブログ

お休みさせていただきますのでご理解の程

よろしくお願いいたしますm(._.)m

【使った食材】

左上から(キクラゲ、白菜、タケノコ

、ピーマン、シイタケ、ニンジン、玉ねぎ

豚ロース肉)

【スープ作り】

もう何度か書いてるので割愛しますので

詳しくは以前の記事をご覧ください!


今回使用したスープ作りの内容はコチラです👇


ラーメン作りの参考に少しでも

していただけると幸いです!

先ずはサラダ油でもネギ油でもラードでも

お好きな油脂類でニンニク&生姜(刻み)


炒めて香り出たらお好きなお野菜やお肉等

使っていきます!


コレじゃないと駄目とかなくて家庭料理

なんてもんは冷蔵庫にある物で

何でもいいと思います(^◇^;)

写真は撮らなかったけどさつま揚げ賞味

期限近いからとアドリブで使いました(笑)


いつも書いてますが個別に写真撮るの

大変なのでまとめて入れてますが炒め物の

基本は火が通りにくい物から入れます!


このブログは男性層の皆さまも見てくださる

と思うので料理されない方もいらっしゃる

かと細かく書いてます✍️


ラヲッサンのブログ読んだら挑戦して

みっか〜って一人でも料理作りたくなって

くれたら本日テンション爆上げです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


自論は「男子厨房入るべき」です🍳(笑)


初めのうちは作ることに精一杯で洗い物

やら台所汚したりして家族や相方から


ツッコミ入るかもしれませんがやがて

慣れてきて少しずつレパートリー増えると


だんだんとツッコミも減るどころかアレ

作ってよって応援ツッコミに変わります!


何より(美味かったよ〜)言われるの

一番気持ちいいんです( ^ω^ )


って料理って毎日作るのは大変ですし

たまにでも家事手伝って貰えたら楽できる

しってのもあるかな!?

話し脱線したけどまぁいつものことなので

先に進みます👇👇👇


好みにもよりますが野菜はシャキッと

させるかクタッと柔らかく煮込むか


は個々の嗜好で決めてスープ注いで

煮込みます🍜

もやし入れ忘れてるのもいつものこと😅

今回は味覇(ウェイパー)少し使ってます🤏


中華系ラーメンには何かしら使ってると

思います(無化調はほぼ無いかな!?)

味がまとまって美味しくなるから超健康

意識高い系で無い方は多少は使う方が

いい感じになると個人的には思います!


まぁ使いすぎると味がくどくなるから

ポイントは少しだけ使うこと🤏


追記です・・・✍️


味つけに使った調味料書き忘れてました💦


今回はらーめんのカエシ(北東北の老舗醸造

醤油ブレンドして使ってます)は普通無い


ので醤油とめんつゆ(1:1)に鶏ガラ

スープの素にオイスターソース・※魚醤


(※ナンプラーでもニョクマムでもしょっつる

でもなんでも可ですがなければ不要で大丈夫


砂糖・酒・塩・白コショウ・ごま油

味覇(少量)です(餡かけスープは

少し甘辛く味付けするのがコツです


※オイスターソースは必ず使ってください!

(※入れ過ぎないこと


それと魚醤は1本あると中華系やエスニック

系やらーめんの隠し味に少し使うと


深み出るので便利です(ただしニオイが

凄いので服とかつくと大変なので扱い

は慎重にしてください🐟(笑)


上で醤油の他にめんつゆと書いたのは市販の

鶏ガラスープに魚介加えると味に奥行き

出るから合わせて使うのおススメです!


基本は目分量なので細かくは書けない

けどメインは醤油とオイスターソース

と鶏ガラスープの素ですね!


ポイントは各調味料は入れ過ぎないこと

(くどくなります)と今回みたく直接


餡かけスープで仕上げるならばこの餡

の味好みに調整すると完成ですが横浜の


ご当地麺のサンマーメンや広東麺とか

みたく醤油スープの上に餡かけのせる


場合はその塩分もあるので餡はスープと両方

食べて丁度よくしないと塩辛くなるから

気持ち薄めにしてください!


慣れて無い方は今回アップした餡かけスープ

のみで仕上げる方が簡単だと思います!


醤油らーめんに餡かけは作業を同時

進行でやらないとならず始めてだと

結構ハードル高いんです🍜(⌒-⌒; )


お店のレシピとは変えて少しアレンジ

加えてるのでデフォルトがいい方は


ネットなどでレシピ検索してみて

くださいね💻🍜


兎にも角にも重要なのは旨味調味料は使い

過ぎないことや慣れないうちは先に


調味料で味決めてスープは作って

置いて野菜や肉炒めてそこにスープ


注いで水炊き片栗粉でトロミつけて

最後にごま油お好みで完成です!


水溶き片栗粉使う時は一旦弱火に落として

少しずつ入れつつ入れたら強火に戻して

(その間は空いた手で常にかき混ぜる)


ことでダマになりにくいのと必ず再沸騰

させることで時間が経っても水分に


戻りにくくなるから麻婆豆腐とかは

よく火入れすること(※片栗粉:水(1:2)

が基本の割合です)


他にもポイント細かく書いてもいいけど文字数

制限になるので今回はこのくらいにします✍️

【完成】

じゃ〜ん美味そうですってか普通に旨った🍜

もうプロのレシピはこれ程ガーリック&

ジンジャーなどの香味野菜入れてるのか


知らんけどガツンとパンチあって一口目

から美味いわ〜(●´ω`●)🧄🫚


やっぱ青森県産の高品質のニンニクだから

かなぁとか書いてちゃっかり名産品の紹介


も挟んでおきます(宜しければ青森の

ニンニクお試しください🧄)

鶏清湯スープ楽しむのに野菜からの

旨みとかマッチしてこりゃ普通に美味い!


ピーマンは独特なクセあるんですが

それが好きなのでよく使います🫑


餡かけの具合も好みは人それぞれなので

それも自由なトロミ加減出来ます!


コレ食べて野菜たっぷりのラーメンって

やっぱいいわってことで翌日タンメン


作ったら絵面コレとほぼ同じって件もネタ

としてそのうちアップします(⌒-⌒; )

こういう餡かけラーメン食べると

白飯少しでいいから欲しくなります!


さすがに毎日毎日食べてたのでこの日は

食べてませんがこの餡かけてセルフ中華丼

風なのもマイウーです🍚🥢


皆さま餡かけラーメンはお店に

行かなくても家で作れますよ〜🍜


スープ炊くの面倒ですから市販のしょうゆ

ラーメンのスープ使うとかこのブログでも


紹介してる袋麺(オススメは明星さんの

中華三昧でしてアレはそのままで味が

完成していて本当に美味いと思います)

【麺】

青森か岩手の製麺所さんのだと思いますが

写真撮るの忘れてました🍜📱💦

細縮れのある多加水熟成中華麺です!


よくあるツルモチ系の食感です!

家でも最近は殆どやらないラヲッサンの

今ではあ〜る意味貴重になるかな!?


肉巻き麺リフト〜需要ほぼ無いでっせおいでチュー

【感想】

もう自分で作ってソレが美味いとかって

ある意味幸せなことだと思いますいや痛いか


だったら家で全て作れって思うかもしれ

ませんがプロが作るラーメン等を


食べ歩きしてるからこそ味作り寄せたり

することができるし今回の一杯にも


繋がってるので本物の味知らないこと

には作っていてもコレって合ってる!?


的な疑問も払拭できないのでやはり

一度は自身が旨いと思えるの食べないと


再現もあわよくばプロ超えなんて自分の

場合は凡人舌なので一生無理なんです(^-^;


コレ見たら餡かけラーメンって家で作れる

んだぁと思う方も少しでも増えて料理

ハマってもらえたら嬉しいです(´∀`)🍳

ちなみにコレ食べてガッツリと

ヤケドしたんですが何か・・・👅🔥


ってどんなメモ書き残してるやら(笑)


やっぱ餡かけラーメンって最高だなぁ〜🍜




本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!