どもども〜この日は久しぶりマタオマ

系のラーメン食べたくて向かったのは


本日ご紹介させていただきます同じ

八戸市下長から城下に移転された


『麺家 一翔(メンヤイチショウ)

さんとなります!


ちなみに青森市にある同屋号のお店とは

関係はないそうです(店主同士のやり取り

はあったみたいですね🍜)

移転後ようやく行けました🍜


八戸で開催された第1回ラーメン

ヴァンパクinプラスタです👇


去年6月のサッカー場でのラーメンイベント

にて食べれるチャンスもあったけど


思ったより食べれなくて店舗直接伺う

ことにしてたんですが季節は移り変わり

ようやくこの日って感じです(^◇^;)


移転前の店舗と前回の訪問時は八戸ブラック

ラーメン食べてました🍜


それでは食レポします✍️

【お店の雰囲気】

移転して店舗変わるから新店来たのと

同じくワクワクしちゃうよね〜‼️


変わらずご夫婦で営んでおられました!

オレンジの矢印はウォーターサーバー

で飲み水はセルフです!

年越し蕎麦もいいけど・・・年越しつけ麺


むむむ〜つけ麺って斬新ですね(笑)


てっきりラーメンかと思ってたら

まさかのつけ麺って・・・まぁオラはつけ麺

好きなので年中食べれますけども(⌒-⌒; )

【メニュー】


つけ麺と若干迷ったけどこの日雪降って

いて寒くてラーメンにしました🍜

とり塩ラーメン未食なので気になります!

京都スタイルのラーメン青森県内だと

少ないから食べられる店は貴重です🍜


京都のラーメン美味いんですよね!


そろそろ煮干し以外のラーメン屋できない

ものかと県内のラーメン好きな方ならば

思ってそうですけどね(オラは思ってます(笑))

前回はコチラをいただきました👆

ライスおかわり無料は大食いの方には

魅力的なお店ですね!


まぁいくら無料とはいえ食べても2、3杯

でしょうけど・・・大食いファイター的な


大食感の人が頼んだら出禁とかなるのか

どうかは本音は気になります( ;´Д`)

一翔さんの濃厚なスープ使う辛味噌ラーメン

なんて需要高そうだし数量限定だから


シャッター(開店前に待機すること)

しないと食べれないのかな🍜🌶️!?


【魚介豚骨ラーメン800円税込(訪問時)】

以前より濃度上がってそうな丼顔です

盛り付けも丁寧だし美味そうです🍜


個人的な妄想ですが盛りつけ丁寧だと

お客さんのこと考えて作ってるはずだし


そこの意図も汲みとりたいというか

やはり我々ラーメンブロガーってやつは 


写真撮らせていただいてなんぼなので

見た目映える方が読んでくださる皆さま


にとっても見やすくていいかと

勝手に思ってます(⌒-⌒; )


だから自分は袋麺とかの盛りつけは

少しだけ意識してやってました🍜🤏


まぁよくごちゃごちゃになりがちですが💦

【スープ】

濃厚豚骨パイタンスープは粘度高くて

ドロっしていて豚の甘みやコクの強い


スープにカツオなどの節系に煮干しや

香味野菜とかでしょうかね!?


旨みもしっかりとした安定感ある魚介

豚骨ラーメンで普通に美味いと思います!

スープ粘度高いしコッテリスープだけど

飲みやすくて重く感じないのは魚介の

使い方もお上手なんだと思います!


塩分濃度も少し濃いめにしてるのは

スープのブリックス高いから負けないように


調整されたのかなぁと個人的に丁度よくて

コレに白飯合うだろうなって🍚(笑)


強いて言えば器しっかりと温めて

ないのかスープ注ぐの早いのか若干


ヌルメだったので熱々だとさらに

美味しい一杯かと(^◇^;)

【トッピング】

ナルト+メンマ(太)合わせて=

なるめんです( ̄▽ ̄;)


ネギも玉ねぎと長ねぎを使い高さ出してる

から見た目映えます!


味噌ラーメンとかならばもやしとかで

高さ出すといい感じになります🍜

食べ応えある太めなメンマは下処理OK

で味つけも良かったです!

豚バラチャーシュー(1枚)肉質しっかり

としたタイプで味つけ旨し🥩

厚さはこんなんです👆

【麺】

角刃中細ストレート(白肌)加水率低め

よりなモチパツっと歯切れいい小麦の

甘さもする美味しい麺です🍜

たしかつけ麺は以前は京都の老舗製麺所とか

取り寄せだったはずだからコレもそう

なのかなとか妄想しつつ啜る〜🍜

【卓上調味料】

左から一味唐辛子、お酢、爪楊枝(説明要る!?)

白コショウ

【味変タイム】

ホワイトペッパー少しだけお試しです!


全体に振ることは2度目とかもう何度か

食べて味知ってるラーメンにしかやらなくて

基本的にはレンゲ内で試してます🧂

一味唐辛子も試してみます🌶️


結果ブラックペッパーの勝ち・・・って・・

まぁ卓上にはなかったけどね(; ̄ェ ̄)

【感想】

移転オープン後の初訪問でしたが前より

スープ濃厚に感じたのとスープも麺も

好みで普通に美味しい※マタオマ系でした!


どちらかと言えば都会の※ソレらよりも

魚介も動物系も食べやすい感じになってる


と思うのは八戸市民の味覚に合わせて

とかかもしれませんね!


煮干し系も津軽地方と比べると南部地域

である八戸は軽めな魚介感を好む


ラーメン文化が根付いてる土地なので

とくに我々オッサンとかアッサリスープ


好きも多いからっても少なからず

あるかもしれませんね🤔


近頃のヘタレ胃腸完備のラヲッサンでも

重くもたれないコッテリマタオマ系スープ

美味しく頂きました🍜

次回とり塩ラーメンでも食べてみたいです🍜







そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】


青森県八戸市城下4丁目7ー3


【TEL】


0178ー85ー9407


【営業時間】


※11:00~14:30

※17:00~20:00(LO)


【定休日】


木曜


【席】


カウンター10席のみ


【駐車場】


※店舗裏に普通車1台、軽自動車2台


※第二駐車場はマクドナルドさん

向かい側道路を挟んで7台有り!

(交通量結構あるから横断歩道渡りましょう)