どもども〜青森県(八戸市)なのになぬ〜


お隣さんにして県として日本一広大な面積の

岩手県のソウルフードと言っても過言では


ないかと勝手に捉えがちなアオモリの

なるめんです(っていっても中にはそう 


思わない方もいらっしゃる)とは思い

ますが話の流れ上受け流してくださると

本人助かりますm(._.)m

そんな本日ご紹介させていただきますのは

八戸市にあるショッピングセンターラピア


さん3階のフードーコートに入ってる

『柳家 ラピア店』さんです🍜

※画像はラピアさまHPよりお借りしてます!


ラピアさんは創業から既に何十年経った

のか自分は存じてませんが長いこと

八戸市民から愛されてるお店です!


柳家さんが八戸進出するってなった時に

来店してましたがそれ以来は色んな食べ歩き


(未開拓店巡り)もありまして久しぶり

となるのでお腹の調子整えて行きました!


というのもボリューム満点なので

ラーメン食べる日は連食が基本の自分


とするとラーメン〇郎(系・インスパ系など)

さんとかと同じく食べたいけどお腹


一杯となるのでなかなか選択肢に

入らない(店選び)んですよね!


まぁ爆盛り系ラーメン食べて2軒目って

方もなかなかいらっしゃらないのかなと

は思いますが・・・(⌒-⌒; )


柳家さんに関してはコチラをご覧ください👇

約2年半ぶりも経ってました🍜


盛岡行くと新規開拓もするのと上で

触れたように遠征先でボリューム満点は


食べることはないので八戸(青森県)に

出来てよかったです!


それでは食レポします✍️


コレ読んで柳家さん気になってはじめて

行かれる方はラピアさんのフロアガイド

貼っておくので参考にしてみてください👇

※画像はラピアさまHPよりお借りしてます!




赤で囲んでるのが柳家さんです!


ドンキホーテさんの側です🐧

【お店の雰囲気】

キムチに納豆って同じ発酵食品ですし

相性もよくて個人的に好きな組み合わせ


なので柳家さんパクパクして家でも

たまに袋麺とかアレンジして


食べてたくらいなのでなんの違和感もない

けど納豆とラーメンってえぇ〜ってなる方も


中にはいらっしゃるから好みは分かれる

味わいだとは一応書いておきます✍️


納豆汁とか好きな方でしたら美味しく

食べられると思います!


なんのガ〇ダムかは自分は詳しくない

けどキムチ納豆ラーメン持ってるのは

ウケました(笑)


アム〇キムチ納豆食いまーす的な(^◇^;)

【メニュー】

年間10万杯だとすると一杯900円だから

九千万ってグループ全体なのか!?ラピア

店さんだけなのか気になるところ( ゚д゚)


まぁ儲かってることはわかりました🍜


ちなみにラワッサン的には納豆感まだ

やさしいからダブルもいいですね(笑)


ラーメン〇郎(系やインスパ)さんみたく

納豆増し増しとかコールしてみたいかも!?


なんなら爆盛り系に納豆合わせたらどうなる

のか気になったから後でコンビニチルドで

試してみようかな🏪🍜🤔


ってくらいオラILOVE納豆なんです(笑)

好きなようにカスタムできるのいいですね!


〇郎系とか家系とか好みで調整できるの

凄くいいと思います(ラーメンだけでなく

食の好みなんて個々で違いますから🍜)


【券売機】

学生大盛りサービスも部活とかで腹減る

だろうし沢山食べれていいですね!

フードコートでお馴染みの呼び出しブザー!

調味料はコレまたフードコートスタイル!

コショウと一味唐辛子🌶️


元々パンチあるスープだからスパイスとか

強めに入れて味変とか味噌ラーメンも

味みたらわりと直ぐにやっちゃいます!

【ニボシキムチ納豆 950円税込(訪問時)

多分次来る時には千円の壁超えてるな💸

アングル変えてポチッとな📸

【スープ】

動物系清湯よりな軽めなスープベースに

香味野菜などや昆布とかかな!?


そこに納豆ペーストにして味噌ダレに

混ぜて熟成かけて発酵したのか変わらない


けど酒カスっぽい独特風味がするスープに

ピリ辛のラー油に少しの化調(旨味調味料)


とかに煮干しを合わせた個性的な味わいに

個人的に感じました!

納豆ペーストとか底に沈んでるから

食べ出しはよく混ぜてから食べた


方がいいいです(この日たまたま

なのか知らないけど後半塩辛かった🧂)


デフォルトでかなり塩気濃いめで前回より

自分は塩っぱかったからおそらくアイス


すくう例の調理器具とかで計ってるのでは

なく中華みたくお玉で感覚で入れてるのか


もしれないから作り手の匙加減で微妙に

変わるのかもしれません(何度か食べてます

が食べる度味違うような😅)


って違ってたらすいません👏

味わいキムチ納豆自体個性的なラーメン

ですしそこに煮干しですからかなりクセが


強めですが個人的には鉄板の組み合わせだと

思いますし家らーめんでも真似して作ること

あるから普通に美味しい一杯です🍜


ですがハマるハマらない好みはハッキリと

分かれる味だとはやはり書いておきます✍️

【具材】

長ネギ、豚こま切れ肉、もやし

半熟味玉(普通に塩加減も良く美味かった)

コーン、カクテキ(大根キムチ)

【麺】

角刃の中太ストレートのモッチリ弾力ある

歯応えの食べ応えある麺で普通に美味い!

※「新粉 めん旨こ!?(い!?)」

ちょっと会長が達筆すぎて最後ナゾです😅


柳家さんでは自社で小麦の栽培から製麺まで

一貫してるそうです🍜

野菜は多めですが麺量は普通というか

一杯的です🍜

小麦の甘さもする風味いい麺でした🍜

【味変タイム】

こういうパンチきいた一杯は味見したら

即座に味変とかするタイプです🌶️


逆に淡麗ラーメンとかは調味料使わない

タイプでもあります🧂

【感想】

地元岩手の方でも好み分かれると

聞いたことあります🍜


なんでもそうですがハマってリピーターに

なるようなラーメンなんて個性的なのが


多いと思うしそこら辺はお試し感覚で一度

食べてみてハマらなければ別のメニュー

試すなり他の店行けばいいだけの話しです!


強いて言えば酒カス風な発酵的なのが

自分は苦手なのでそれなかったらさらに

好きな味わいなんですよね!

(まぁ入ってるのか知らないけど独特な

風味があるんです🍜)


いつも書いてますがラーメンの好みなんて

人それぞれ違ってあたりまえですから🍜


オラにはボリューム感あるしサイド

メニュー頼まなくてもお腹いっぱいに


なるしカラダも温まるし何より青森県内で

岩手のソウルフード食べられるのは

ありがたいことです!


なんなら岩手三大麺(盛岡冷麺・盛岡

じゃじゃ麺・わんこそば)専門店も青森に

進出してほしいくらいです(笑)


詳細については『柳家』さんの

ホームページからどうぞ👇

ネットで商品も購入できます🍜👆




そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市江陽2丁目14ー1

【TEL】

0178ー51ー8725

【営業時間】

10:00~20:00(LO30前)

【定休日】

年中無休(ラピア休業日に準ずる)

【席(フードコート)】

4人テーブル席、2人テーブル席

【駐車場】

※画像はラピアさまHPよりお借りしてます!

※画像はラピアさまHPよりお借りしてます!