どもども最近八戸では新規開店ラッシュ

なのか!?続々とラーメン屋がオープン


してますがその中でも注目度は高いと

思われる岩手県は盛岡のソウルフードこと


1975年創業ともう数年で半世紀となる

元祖『キムチ納豆らーめん』が有名な

岩手のらーめん『柳家』さんが八戸に


ありますショッピングセンター『ラピア』

3階のフードコートに入ると知り合いから

聞いて行って来がちのなるめんです🍥

ちなみにラピアさんに関してはこちらを

参考にされてみてください👇


ラピアさんのホームページとなります👈


柳家さんは盛岡本店(書店の2階の頃)に

一度頂きました(尚、現在本店は盛岡

大通り二丁目に移転されてます


『盛岡行くと連食になることが多いから

量が多い柳家さんのキムチ納豆らーめん

はなかなか選択肢に入らないから(^◇^;)』


本店に会長さんが現役の頃に行ったのは

メモしてないし写真もあるかどうか!?


もう何年前か記憶ないけども量が多い

のだけは覚えております!


まぁなんとなく味の記憶はラヲタですし

あるっちゃ〜あるんですが(⌒-⌒; )


正確な感想ではないので・・・


こちらのお店は岩手県民のらーめん好きな

皆さんならば知らない人は居ないのかなぁ


と個人的には思う程岩手を代表する

有名なご当地らーめんなので東北地方


の方はもちろんのことそれ以外の皆さま

も知ってるよって人も多いかと思います!


岩手県内に8店舗と宮城県仙台市に1店舗

それで今回青森県八戸にと全10店舗目に

なるみたいですね(HP参考です)


知らない人からしたらなかなか

クセの強い食材掛け合わせてるなぁ〜と


とくに関西圏の方々には馴染みない

一杯かと思いますが好きな人にはハマる


のがこの(キムチ納豆らーめん)かと

思われる言ってしまえば納豆やキムチが


苦手だと一口でアウトと賛否両論

分かれるらーめんだとは思います!


まぁハマって何度も通いたく一杯ってのは

どんなジャンルでも同じくパンチ利いてる

ラーメンだとは思うけど・・・


万人ウケ狙ったらーめんはやはり

食べやすいかもしれないけど無性に


食いたくなるからってはならないことも

多いかと個人的には思うので(⌒-⌒; )


有名なので自分以外県民などの皆さまが

もう沢山レビューされてるかと思いますし


詳細を知りたい方はお店のホームページ

や食べログなどご覧ください!


こちらが柳家さんのHPとなります👇

【お店の雰囲気】

フードコートなのでこのような雰囲気です!

【メニュー】

八戸限定メニューも出るそうですよ!


やはり『えんぶり』は外せないのかな⛩!?


ってか相変わらず柳家さんのメニュー

名はクセが強めですね(⌒-⌒; )(笑)

郷土料理にしてB級グルメグランプリ

開催考案者の八戸ですがその大会で


優勝したことのある八戸を代表する

ソウルフードの『せんべい汁』を

想像させるメニューかな!?

【券売機】

メニューの余白が今後はクセの強い

メニュー名で埋もれがちになると予想

されるますね(個人的には楽しいです😁)

【キムチ納豆らーめん880円税込】

コレコレ〜懐かしいなぁ〜ってほぼ

記憶ないけども〜(; ̄ェ ̄)


着丼時の納豆スメルが・・・ぷーん


やっぱコレは好み分かれるヤツやん〜


あっちなみに当方納豆ライクです🤚


ほぼ毎日食べてますからそのうち

『納豆キナーゼwithなる麺』としてラップ

でもだそうかなぁと思ってたりして🎤🤭

【具材】



長ネギ、豚こま切れ肉、コーン、もやし


大根のキムチ(カクテキ!?)生卵


とにかくもやしが多いのである意味G系

好きな人には興味出そうな気もします!


まぁ味わいは全くの別物ですからね!

【麺】

岩手県内で作る自家栽培の柳家さん

特製小麦粉である(わっ粉)正式名称は


『ゆきちから』を使用して毎朝打つ自家製麺

で加水率は40%の多加水麺で中太


ストレートのモチモチとした食感の最後

まで伸びにくいのが特徴のキムチ納豆以外


にも多彩なメニューのどれにも合うと言われて

定評のある麺だそうですby柳家!


小麦粉の甘さ感じるもっちりとした噛み

ごたえある白肌の麺で量も多いかな!?

【スープ】

おそらく動物清湯(チンタンスープ)ベース

に野菜や昆布や干し椎茸などの乾物等に


納豆ペーストにして練り込んだ味噌だれ

に辛さの弱いピリ辛なラー油!?などの

オイル系に多少の魔法の調味料かな!?


味わいはしっかりと味噌のコクとキムチ

って感じがしましたがどこか発酵臭


なのか!?酒カスにも似た香りが

しましたしもちろん納豆の匂いも


したんですがやはりそこまでガッツリ

とリアル納豆を食べる時の香りまではしない


というか(他の食材でマスキングされてる)

のかなぁ〜!?それかオラが食べ過ぎて

鼻やられてるかだな〜( ̄▽ ̄;)


個人的に真似して再現するとするならば

自分はもっとガツンと納豆利かせる


かと思いますがやはりご家族やら多く

の皆さまから味わいにいらっしゃる


でしょう人気店ですし個性を出すのは

これ以上は限界なのかもしれませんね!?

【感想】

当時本店で会長さんが作ったのと

曖昧ながらの記憶を辿りますと・・・🧠🤔


味噌だれの濃さがハッキリとして

輪郭出ていて個人的には以前の


味噌だれ弱い(薄め)印象よりはこちらの

方が食べ易いのかなぁ〜って印象です!


柳家さんは一度だけですし他店を知らない

からお店毎に味わい違うのとかは


当方は分からないですしこちら系の

ラーメンは自分でもあまり作らないので

正直言ってこの感想が合ってるのか!?


あるいは全くの見当違いなのか!?


も分からないですので柳家さんの

ファンの皆さまはどうか素人の戯言と


受け取って大らかな目でみて読んで

くださると助かります(⌒-⌒; )


久しぶりの柳家さんのキムチ納豆らーめん

でしたがなかなかのパンチある味わいと

ボリュームで後半はお腹辛かったです!


はしごラーメンには向いてないです(苦笑)


って連食は普通しないですよね🍜💦👈


久しぶり食べましたがなかなか面白い

個性的な一杯で懐かしく思えました!


発酵食品の組み合わせのラーメン食べて

免疫力高めて憎きコロ助から身を守る

のにはよいのかもしれませんね!?

尚、医学的なことは分からないです🏥💦


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市江陽2丁目14ー1

ショッピングセンターラピア内3F

【TEL】

0178ー51ー8725

【営業時間】

10:00~20:00(LO30分前)

【定休日】

なし(ラピア定休日に準ずる)

【席】

フードコートなのでテーブル席沢山有ります!

【駐車場】

ショッピングセンターなので沢山

あります(買い物しなくても無料です)