どもども〜本日は※ブレッサンでござい

ましていつもにもましてブレッブレな記事を

書きガチな青森のなるめんです🍞


ってそこは普通キレッキレな記事とか

じゃないのね〜(^_^;)



白で囲ったのは青森といえば煮干中華そば

ですよね〜東の横綱といって過言ではない

老舗「まるかい」さんです!


場所も青森駅から徒歩圏なので観光客

の皆さまにも来やすい立地です!


ちなみに日曜定休日なので行く際は

お気をつけて食べに行ってください!


青森の煮干し語る上では『まるかい』

さんは抑えておいたほうがよいお店です👇


アッサリ系ニボシで好きなお店です!


ってさっそくパンの記事なのにラーメン屋

紹介するという・・・(⌒-⌒; )


そんなブレブレなオッサンは久しぶり

硬てぇ〜パン食べたくて向かったのは


青森市のシンボルである『アスパム』

ほぼ目の前にある『パン&フロマージュ

モンドール』さんに買いに寄りました!


※パン(ブレッド)+おっさん(オラ)=

ブレッサンでごわすグッ(΄◉◞౪◟◉`)🍞🥖


何年ぶりだっけって程来てないけど

きっと1、2年くらいかな!?

【店内の雰囲気】

来る時間遅くなって結構売り切れ

たのかショーケース空きが見られます!

ジャムとかでしょうね!?


色んなのありました!


ブレッサンはバケット焼いてオリーブオイル

とちょっとお高めの塩少しかけて

食べるの好きです🥖🧂🫒


パン屋さんやケーキ屋さん来るの好き

なんですよね〜こんなステキな食べ物


作れるその技術もですがビジュアルのセンス

とかオラには無いから素晴らしいと


思ってるし甘いもの苦手だけど見るのは

好きなのでたまに家族にケーキ買うとき

とか楽しいです🍰


クリスマスケーキ楽しみです🎄


って言ってもオラはスルメストーブで

軽く焼いて日本酒片手にラッパ飲みとか

が似合うだろうけど・・・🦑🍶(笑)


オシャレな方なんてシャンパン(泡)片手に

洒落たおつまみの盛り合わせとか

用意して頂くでしょうね(^-^;


まぁそれぞれ身の丈に合ったクリスマス

をお過ごしください🎄🎅


りんごとカシューナッツ(420円税込)


青森といえばリンゴですからね🍎

美味いパンって人によって定義も

さまざまでしょうけども基本的に

ハードパン好きです!


ドライフルーツとナッツ合わない


わけないしハードパン好きなので

美味い(香ばしくて小麦の甘さ

も楽しめる)


モッツァレラチーズやトロける

チーズ乗せてトーストして

食ったら最高てす!

グルメ舌の方ならば薄めに

カットして軽くトーストして


生ハムに柿やメロンのせたり

ドライフルーツのイチジクとか

レバーペーストとかシンプルに


オリーブ油と燻製塩少しとか

でも美味そうです!


パン切り包丁もってなくてギザギザハート

のなんちゃら切りになりました🔪

(チキンとキノコのタルティーヌ185円)

食パンにキノコのチーズグラタン

を塗ったオープンサンドです!


焼き直す(霧吹きとかで水少しかけて

か軽くレンチンしてチーズ溶かして

食べるといい感じ)

断面図はこんな感じ👆


キノコ好きなので買いましたが美味い🍄


たしか以前も買ったような🤔


麺類と違ってメモしないからな記憶も

曖昧ですけどね💧

ごぼうサラダフランス280円


先ず生地が香ばしくでカリもち

っとして美味いのにマヨネーズで

和えたごぼうと白ゴマが美味い!


バケットとマヨごぼう合うな!


やっぱサンドするならば

ハードパンだなぁと個人的見解!

なんだろマヨだけでなくなんか混ぜてる

ような味で美味いです!


ゴボウサラダ好きなんですよね!


ちなみに青森県はゴボウの生産量も

日本一だし品質も良いので是非買う際は

青森産のゴボウよろしくお願いしますm(._.)m

(ツナサンド470円)


モロにどストライクなバケットサンド

前回はチキンマスタード食べたはず

なので今回はツナにしました!

この生地がまた美味いんですよね🥖


コレでガーリックトースト作ったら

ワインガブ飲みです🍷


写真で見るのより小ぶりサイズなので

丁度いいんですよね!


ハードパン好きな方ならばお分かり

いただけると思いますがとにかく


硬いから咀嚼回数も増えるから満腹中枢

刺激しまくりでいつもより量食べなくて


も満足するからある意味ダイエットに

向いてるかもしれないですね!


柔らかいパンだとあまり噛まないから

沢山食べちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)

ツナはマヨではない直球で

勝負してるのが逆にいい!


何のスパイスかな〜って思いつつメモ

も書いてないから忘れてます(^◇^;)

【お店からのお知らせ】

正月はお休みとなります🎍

この辺の雰囲気好きなので少しだけ

散歩して多少のカロリー減らします🚶‍♂️


ちなみに3500歩程歩きました!


って本気で少しですよね(笑)

左から浅虫水族館のマスコットキャラクター

『こころちゃん』で次は・・・見なかった

ことにしてと(キャラ分からず💧)


青森といえば土偶ですから山内丸山遺跡

が有名なので宜しければこの辺と

合わせて観光されてみてください!


Aーfactoryさんでは青森県内のお土産や

軽食などの他にリンゴのお酒シードル工房

も入ってるのでそちらも要チェック🍎


この辺は徒歩圏内で観光できるので

色々と散策して青森市楽しんでください!


【住所(モンドール)】

青森県青森市安方1ー10ー17

(青森駅から徒歩約7〜8分)


【TEL】

017ー757ー8989

【営業時間】

10:00〜19:00

【休日】

水曜


【駐車場】

店舗横に2台


本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!