どもども〜今年の暑さは色んなところに

影響を及ぼしてるのは存じてましてが


こんなところ(本日のネタ)までとは(⌒-⌒; )


今回ひまわりネタと蕎麦ネタまとめてアップ

してますので宜しければご覧ください!


詳細に関してはコチラをご覧ください👇


学校前には「二宮金次郎」氏の銅像と

あなたに見せたい一本「土根性ひまわり」

と何気に珍しいコラボとなってます!


本日ご紹介させていただきますのはコチラ

青森八戸市南郷島守にあります廃校となった

「増田小中学校の校舎や敷地を再利用した

体験型交流施設の敷地内(学校裏手側)

に植えられたひまわり畑では毎年8月下旬頃

になると約200万本以上のひまわりが

咲き誇ります🌻

ってお〜い咲いとらんやないかぁ〜い🌻😳

し〜ん・・・ってそりゃ見にくる人

少ないわ( ̄▽ ̄;)


例年の感覚で来たら今年は既に枯れてます!


猛暑の影響なのか満開も早かったみたいです🌻

場所によってはひまわりのミステリー

サークル風な倒れ方してました🌻🛸👽


ですがこの一帯だけは満開と謎な光景に

群がるオラや観光客の皆さま🌻

ひまわりの鮮やかな黄色が良いですね🌻

太陽に向かって咲くのではなくてこの日は

青森の幻の珍獣ことオラ(ソバッサン)に


 向かって哀れみの眼差しで若干テンション

落ち気味ひまわりってのはここだけの話🌻🤫


きっと今年もあのふざけた麺類〇鹿

来やがったってさっき入口の土根性


ひまわり(守衛)から要注意珍物

だって連絡入ったけど・・・予想以上の

ふざけた顔しやがって(΄◉◞౪◟◉`)👈コイツ


ひまわり(アンタ見て光合成じゃなくて

監視だからチヤホヤされたと思って

調子乗るなよな🌻💢)


珍獣(オラ)(だっふんだぁ・・・Σ('◉⌓◉’))


ひまわり(だ、だ、だみだこりゃあ🌻💦)


とかなんとかって孤独なソバヲタと

ひまわり軍団のやり取りがあったとか


なかったとか・・・今後ひっそりしれっと

語り継がれそして・・・伝説へと・・・


次回・・・勇者ソバッサン爆誕グッ真顔


オマエは二度と人の形に産まれるな🌻💢

この小道を挟んで右と左で天国と地獄(右は枯れてる)

になってました(⌒-⌒; )🌻

いやでもやっぱ満開が見たいとです・・・

画像左がひまわりミステリーサークルです👈


蝶々さん偶然止まってたの見て速攻ポチッと

シャッター押してみたりなんかして📱🌻🦋


ひまわり畑の奥には蕎麦畑が一面に

植えられていてホワイトカラーの花が


腹黒さマックスのオラの荒んだ心を

一時忘れさせてくれた気がしました(*´-`)

写真撮りやすいように簡易的な踏み台用意

あったのでソレ利用して撮影してます📸

癒される対象も人それぞれ違うと思うけど

自然の壮大なスケールもまたその一つ

ではないでしょうかね⛰️

蜂が蜜求めてやってくる〜🐝🍯


3秒以内に見つけよ!?

見つかる前に下の写真見る方が大半です(笑)


同じ蜂はハチでもサイズ違うだけで

可愛く見えたり逆に恐怖に感じたりと


不思議です虫って奴は🐝・・・皆さんも

そう思うでしょう!?


・・・えっ・・えぇ〜もしかして虫だけに

普通に無視(スルー)とか・・・いや

完全にシカトか〜い:(;゙゚'ω゚'):(苦笑)

ここからは農家レストランさんの蕎麦記事

と本日二本立てとなってます🌻🍜

【外観】

※オレンジの囲いが一番近い駐車場です🅿️


第二・第三駐車場も歩いて直ぐです🚶

拡大したらギリ見えそうかな↑↑↑

コチラでお好きなメニュー決めて先払い

(調べてなかったけど・・・おそらく


現金のみかと思われます💵)して番号札

受け取り右手の体育館の中で待ってると

店員さん席まで運んでくださる流れです!

ちなみにコレはカカシ的な人形ですから(笑)

【お店の雰囲気】

この日は近場のそば屋とハシゴして

蕎麦2食目なのでざる蕎麦一択‼️


以前ミニカレーセット食べたけど

トマトと程よくスパイス感あって

普通に美味しくいただきました!


まぁ味変わってないとも限らないけど・・・

入口〜網戸〜ってことは〜ソレって

つまりその〜意味するところは・・・


さらに倍率で汗掻くってこと。゚(゚´Д`゚)゚。💦

そんなサウナ風呂入りに好んで行く

ド〇ム体質な方は是非体験してください!

雰囲気懐かしいです(勝手に校歌斉唱

してソバヲタの意気込み聴かせてやろう)

とは全く思わないけど・・・えっ理由はって


いや〜いい歳した自称ソバッサンとか

抜かす馬〇っぽいのがいきなり大声で


校歌をラーメンの歌詞に替えて歌いだしたら

普通にホラー(怖すぎ)ですよね(*´◒`*)🎙️🍜


※ソバッサン=ソバ好き+オッサン


さすがに空気読んで大人しく滝のような

汗かきつつヌルい蕎麦食って・・・って

食レポは先でした( ̄▽ ̄;)

食べ終えたらコチラへ運んでトレー

(おぼん)返却したらあとはもう一度


枯れたひまわり畑でもオラみたく近くの

そば屋に連食でもなんでもしてください!

水とそば湯もセルフです!

結果忘れて飲んで(試して)ません🍵💦

この日は水ではなく麦茶で良かった🍵🌾


夏はやっぱキンキンに冷えた麦酒だよね!


ってそっちか〜いぃ〜🍺(笑)


ミスターソバックの秘技「バリア」

張ってるから絶対そこから動くなよ🫵


動いたらソバッサン速攻で大泣きするから

(T . T)・・・熊なんて怖すぎるやろが🐻

なかなかアーティストなニオイのする

※アバンギャルドな作品だでば🖼️🤔


って※ソレの使い方あってるのか問題!?


ただ単にアバンギャルド言いたいだけ説(笑)

配膳待ちなのでドラ〇もんと半強制的に

絡む青森のなるめんです(`_´)ゞ

【ざるそば760円 税込】

毎年思うけど使い捨て容器でなく食器にする

とコスト下げられるしエコだと思います!


さらに言えばつゆの下の空きスペースに

薬味や漬物入れたらソレ等の容器不要に

なるかと思われます(って余計なお世話ですけど💧)

【つゆ】

なんかの魚介系出汁なんだと思うけど

独特な香りが今年はしました🐟


カツオやサバ等の節系に昆布とかの

王道のつゆとは違う個性的な味わいで


さらに砂糖やみりんなんかの甘さ強め

だったから正直自分にはハマらない

つゆでした⤵️


毎年農家レストランさんのつゆは他店より

甘さあるつゆなんですが今年みたく


ここまで甘いと個人的に苦手なのと

あとつゆもこの時期とはいえヌルい


ですしう〜ん色々とツッコミところ

ありました(⌒-⌒; )

3、4度目ですが今年というかこの日

たまたまなのかどうかは常連ではないから


分からないけど明らかに違ってたから

もしかしたら配合変えたのか!?


作り手が変わったからとかなのかな🤔

【薬味&小鉢】

ねぎ、わさび(チューブタイプ)

キュウリの漬物、ユウガオの煮物(甘め)


※おそらく作り手は甘い味付けを好んで

るのかもしれませんね!


食事の甘さだけは慣れないので

自分(ソバッサン)が特別苦手なだけで

あって一般的な皆さまは大丈夫ですよ!


オラと同じく極端に食事の甘味苦手

な方には参考になると思います!

【そば】

焼畑農法にて収穫された階上早生を使う

細切りの手打ちそばはコシも弱くて


表面にヌメリ残っていて茹で方なのか

洗い流しが甘いのかどうか分からないけど 


去年とか前回よりやはり別物と書かざる

おえない物で個人的には以前の蕎麦の方が

よかったと勝手に思ってます🍜🤔

やっぱり作り手が変わって味が違う

(または変更した!?)のかなぁとか

妄想しつつ啜り続けます🍜


配合とか作り方変えてないならば殻や

甘皮も一緒に引き込んだ(挽きぐるみ)

のやや黒っぽい二八そばです🍜

【感想その1】

LIVEカメラとかその日の花の状態とか

頻繁に更新してくれるわけではないので


どの程度の状態なのかとか分からないから

仕方ないのと今年は猛暑の影響!?


もあって早咲きだったので自分が来れる日

には既に終わりの方になってしまいました

が1箇所ではあるけど撮影できたので

まぁ良しとします🌻

【感想その2】

この日たまたまだったのかどうかは

分からないけど・・・残念ながら今年の

味は自分にはハマらない一杯でした🍜


以前の蕎麦の方が自分にはよかったです(^-^;


まぁ味の好みなんてもんは十人十色

と人それぞれなのでハマるかハマらない

かを決めるのはそこの貴方様です🍜

2023年8月20日(土曜)から開催予定の

[そばとひまわりの花見週間]は8月27日


(土曜)から9月4日(日曜)までと変更

されたようですのでお間違えのないように


ホームページなど見てから出掛けること

オススメいたします🌻🍜

週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので

より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


最後までお読みいただきましてありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市南郷嶋守字北ノ畑6-2

【TEL】

0178ー82ー2222

【営業時間】

(山の学校)

11:00~17:00

(農家レストラン)

11:00〜14:00

※そば売り切れ次第終了

【定休日】

月曜

【席】

体育館内で沢山テーブル席あります!

【駐車場】

お店の敷地内・山の学校前や少し離れにも

有ります(シーズン中(週末や祝日)

交通誘導員の指示に従ってください!