どもども〜たまには微妙な前書き抜きで

真面目な食レビュー書いたら読み手が増減


するのかどうなのか問題について今後は

対応しきれないやしないか怯えがちな

青森のなるめんですガーン🍥🎋


そんな戦々恐々のラヲッサンが今回ご紹介

させていただきますのは青森県八戸にある

※画像はネットよりお借りしました!


唯一の百貨店であるさくら野八戸店さん

地下1階にあるイートコーナーに

2023年8月4日グランドオープン

した『鶏中華蕎麦ふじた』さんです🍜

こちらのお店は山形県新庄市にある人気店

「新旬屋本店(しんしゅんやほんてん)」


さんの看板メニューである(※金の鶏中華

に魅了された店主の小田氏が八戸でも


提供したいという熱い想いを新旬屋社長に

数年かけて懇願し修行されて出店の許可を

得てオープンに至るようです!


ちなみにコチラは(ふじた)さんの2号店

となりまして本店は同市内というかコチラ


から徒歩数分で行ける距離の飲屋街にある

「煮干中華蕎麦ふじた」さんとして夜8時

から深夜迄営業するラーメン店です!


当方はまだ食べたことないのですが煮干

好きなので機会があれば行ってみたいです🍜


※新旬屋さんの金の鶏中華はおそらく

山形県新庄市のご当地らーめんである


(とりもつラーメン)インスパイア系

だと思われます!


鶏の赤モツ(ハツ、レバー、砂肝、キンカン)

などを使ったご当地らーめんのことです!


それでは食レポします✍️

【お店の雰囲気】

煮干中華そばの幟あったからもしかしたら

新旬屋さんみたく朝昼晩で提供するラーメン


変えるという斬新な二毛作営業とか三毛作

スタイルそのうちやるのかな!?


新旬屋グループ系列朝らー担当の煮干

中華蕎麦あらたさんの記事です👇


プレミアムラーメンin八戸さんでは新旬屋
グループさんは頻繁に出店されてるし
オーナーどうしきっと馬が合うのかな!?

拡大して見てください↑↑↑


新旬屋さんの経歴とか功績とか書いてます!


プレミアムラーメンin八戸さん

第1弾は新旬屋さんでした👇

新旬屋さんの鶏中華そばはコチラを

ご覧ください↑↑↑

『できない理由を探すのではなく・・・

出来る努力する・・・by半田新也』


新旬屋オーナーさんの深いお言葉が

なんだかやけに胸にささります(。-∀-)

満員御礼で20分くらい待ちました⏰


ラーメン屋だとこんなん待ったうちに

入らないって感じられる人は我々側

(ラーメンオタク(マニア))です🍜

出来立てホヤホヤでキレイな厨房だから

ラヲッサンのブサ面や他のステキな皆さま

のお顔が反射してるから秘技モヤモヤです!

やっぱ新店来るのはいまだにワクワクする

オッサンは・・・こっこで〜す( ✌︎'ω')✌︎👈

【メニュー】

【券売機】

初訪問の券売機で写真付けてくださると

選びやすいからとてもいいと思います!


ってラヲッサンは事前に調べて一択です😅

【得濃 海老鶏白湯 980円税込】

全て漢字表記のメニューだとぶっちゃけ

読みにくい問題は今後どうなるかにひっそり


注目です(得濃 海老鶏白湯)からの

(得濃 エビ鶏パイタン)とか(^◇^;)


細いこと気にするのは器が小さいからです💦

【スープ】

濃厚鶏パイタンスープベースはとろみ高い

(ブリックス粘度)コッテリとしてるし


おそらく丸鶏、もみじ、手羽等のコラーゲン

食材にそのクセ抑えるための香味野菜

とかと思われるスープです!

その動物スープに有頭エビに桜エビなどの

甲殻類系を加えカエシを合わせて海老から


取った香味油プラスしたと思うスープは

コッテリスープに負けない塩味でした!


海老感は「えびそば一幻」さん食べたこと

ある方ならばそれよりはライト級に感じられ


るかもしれないです(それかスープ濃度が

一幻さんより濃厚だと思いますので

エビ感がマスキングされて感じるかも!?)

泡立ってるのはブレンダーで強制的に

混ぜてるかもしれませんね!?


※あとこのトロミの感じはもしかすると

米粉などの澱粉系足してスープにトロミ

増してるかもしれません!


ご存知ない方もいらっしゃるかもしれません

が鶏白湯スープとかだとご飯入れて

コッテリ感出す作り方もあります!


あとはペジポタと言ってじゃがいもや

玉ねぎ、にんじんとか煮てミキサー

かけて粘度だすやり方もあります!


今回は※前者のように個人的には

感じられました!


って全く違ってたらすいません!

【味変タイム】

さくら海老入ってたのでデフォルト

味わってからスープに馴染ませて海老感

増します🦐


そのうち海老辛オイルやら海老粉とか

味変トッピングとか提供しそうとか

ラヲタだと妄想しちゃうよね🤔(笑)


いやそんなんアンタくらいだべって

鋭いご指摘きてもコメ閉じです(^◇^;)


DMは普通にスルーしますから

ご理解ください👏

【具材】

なるめんです🤗🤗🤗


いやではなくて(汗)なると、枕木メンマ

長ねぎ、桜エビ入ってます!


ナルトのなるとメンマのめんで(なるめん)

ですから以後お見知りおきください🍥🎋


まぁ最近は冒頭だけであとはラヲッサン

ですけどね:(;゙゚'ω゚'):


どっちてもいいですなんならオマエ

やアンタそのうちそこの〇鹿でもなんでも


いいのでたまに覗いてやっていただけると

幸いでございます(笑)

この枕木メンマは食感も味付けもよく

下処理もしてるから美味かった🎋


たまに好きで2度目行くとガラッと

変わってることあるけどどうかこのまま

旨いままで変わらずに提供されてください!

豚バラ肉チャーシュー1枚


まぁコレは・・・・・・🥩

可もなく不可もなくいただきました( ´_ゝ`)

厚さはこんなんです↑↑↑

【麺】

「究極麺のここに見参」山形の乾麺職人

一筋35年の職人と一年かけて作り上げた

究極の麺だそうです🍜


おそらく新旬屋さんのお土産麺手掛けてる

山形の酒井製麺所さんだと思われますが

違ってたらすいません!?

コレが乾麺なのかどうかは表記されて

ないから知らないけど普通に美味しい麺


でしたし麺線も写真栄えるように丁寧に

盛り付けてるのも好印象でした!

角刃中細ストレートの加水低めよりの

中加水っぽい程よく芯の残した茹で上げで


モッチリと弾力あるスープの持ち上げも

いい麺に感じました🍜


まぁスープの粘度高めだからいやでも

絡むんですけどね(^◇^;)

やっぱ麺線揃えてくださると見た目だけ

じゃなく我々ラヲタがやりがちな麺リフト

もしやすくて助かります!


個人的には揃えてもどっちでもいいけど

箸上げはしにくいと若干イラつくとき


あるのは事実です(老舗系にたまに

見かける麺茹でる際ほぐさないから


玉の時ありましてアレはやりにくいし

啜りにくいから残念です🍜💦)


テボに麺落として箸で掻き回すだけ

の作業何故やらないって心の中で

ツッコミ入れてます(苦笑)


実はダマのクダリ最近もありました・・・

【感想】

本店の煮干中華蕎麦ふじたさんまだ

行けてない最中(夜はラーメン屋で食べる


習慣ってそんなないので夜営業の店

ってなかなか行けないんです🌉🍜)


のセカンド店の出店と聞いて自分としたら

わりと早めに訪問した鶏中華蕎麦ふじたさん


なんですが八戸ではまだ珍しい海老を使った

ラーメンということでそちらチョイスした


んですが・・・正直書くとたまにある

自分の苦手なスープ濃度というかどちら


かといえば粘度(ねっとり系のトロミ)

が重くて途中で完全敗北決意しました💦


八戸市にあるラーメンエビスKEN

さんの記事です👇

ちなみに海老ダシの先駆者だと八戸市

根城馬場頭にある海老を使ったらーめん屋

エビスKENさんが有名です🦐🍜↑↑↑


まぁ残すのは流儀に反するから完食

しましたが自分にはヘビィな一杯でした🍜


味わいは普通に美味しいですし濃厚ラーメン

好きな方でしたらきっとハマると思います!


自分がネットリ系スープに慣れてないだけ

なのでコレ読んだ方はあくまで参考程度


にされて気になる方はご自身の舌で

味わってみて色々と判断されてください!


あくまでもこういう感じ方の人もいる

んだなぁといった程度やらお店の雰囲気


や食べるまでの流れ等掴んでいただけたら

本人幸いでございます!


一人でも多くの皆さまに役立つならばと

いつも初訪問の記事は詳細まで書くので


長々と読みにくいブログになってしまい

ますがそれでもいつも読んでいいねまで


くださるブロ友さんはじめ常連の皆さまや

本日はじめて読んでくださった皆さまに

当方は本当に感謝しておりますm(_ _)m

『鶏中華蕎麦ふじた』さんこの度は新規

オープンおめでとうございます㊗️🎊


機会があれば次はご自慢のアッサリ系!?

金の鶏中華蕎麦を食べに寄らせて

いただきたいと思います🍜


いや〜アンタ色々面倒くせ〜からもう

来んなって塩撒かれそうですけども(笑)


コメ閉じでございますお願い

そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】


青森県八戸市三日町13

【TEL】


※さくら野百貨店

(0178ー44ー1151)

※鶏中華蕎麦ふじた

(不明)

【営業時間】

11:00~15:00(LO:30分前)

【定休日】

日曜

さくら野百貨店さんの休業日に準ずる

そうなので棚卸し休業とかはお休み


されると思いますので行く前はさくら野

さんのHPや公式SNSなど調べてから

行くことおススメいたします!

【席】

カウンター席10席のみ

【駐車場】

さくら野さん駐車利用するか近隣の

コインパーキング利用となります!


(駐車券の提供は無いと思われます)