どもども〜久しぶり青森県五所川原市にある

大型ショッピングセンター『ELM(エルム)


さん2階にあるフードコート型の県外の

有名ラーメン店が期間限定で出店する


ラーメンマニアには堪らない夢の場所

『津軽ラーメン街道』さんに幻の珍獣


キャラ設定であるラヲッサンが見参〜

どぇ〜すヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そして今回ご紹介させていただきますのは

同じく青森県八戸市にある県外の有名


ラーメン店が期間限定出店される夢の箱

「プレミアムラーメンin八戸」さん以来


プレミアムラーメンin八戸入りの

麺屋大河さんの記事です👇

の2度目となる北陸金沢の超人気店にして

食べログ百名店入りという実力も認知度も

高い『麺屋 大河(メンヤタイガ)』さんです!

前回いただいて好みの味わいで良かった

ので今回も楽しみにしてましたがようやく


食べられるなぁとってもうすぐ入れ替え

になるからギリギリセーフかな(⌒-⌒; )


次回は何処の都道府県の有名店来て

くださるのか楽しみです🍜

ちなみにCMの切り抜きですエルムさん

はこんな感じですよ〜!

【お店の雰囲気】

お店に関しては過去の記事をご覧ください!


ラーメン街道の過去と現在の

雰囲気などの詳細はこちら👇


【メニュー】

個人的に食べたいのはノーマルか海老辛みそ

ですが一応下手なりに自作ラーメン作ること


もあるから珍しいし興味あるのは

断然イカ墨使った黒味噌ラーメンに

決めました🦑🍜


【黒味噌ラーメン(イカ墨みそ)960円税込】

盛り付け丁寧ですね🍜


やはり美味しそうに見えます(゚∀゚)

アングル変えてポチッとな📸

【スープ】

北海道の特注して取り寄せた赤味噌ダレ

を強火で炊き上げてみその香りを引き出して


そこに動物系パイタンとか香味野菜

など合わせたようなスープベースに

イカ墨を使った香味油かな!?


で旨み加えたような作り方とか予想

される一杯でしょうかね(って全く違う

スープならすいません👏)


自分ならばこんな作り方から試すと

と思います(⌒-⌒; )

一番気になった点はイカ墨の生臭さ

をどう下処理したのかですがそこも


全く気にならないしむしろイカ墨使ったの

くらいにイカの風味はやさしいです🤔


自分のバ◯舌だと竹炭って言われても

そうかもとか思うくらいライトな風味と

なってました🦑🍜


クセも無いから生のイカではなく粉末

とかにしたイカ墨とかなら臭みも

出ないとかあるのかもしれませんね🦑🤔


セピア色したスープは面白いアイディア💡👍

少し濃いめな塩気なんだけどグビっと

飲みたくなるスープは旨みもしっかりと


してるし程よく粘度ある汁は麺との絡みも

よくて普通に美味しく頂きました!


強いて言えば先述した通りイカ感が個人的

に弱く感じるのでもう少しパンチあった

くらいで食べてみたいかな🦑🤔


自作するならばスルメとかイカの肝とか

使った香味油とかで試してみたいです!


って百名店のご主人のレシピですから

万人向けに食べやすく計算されてるとは


思いますしクセも無いから食べやすいし

良かったです🍜

【具材】

白髪ネギ風な太切りねぎ、(青のりかパセリ

!?なのか確認しないでスープ混ぜて

ました🌱💧)

豚肩ロースの低温調理レアチャーシュー

(大切カットの薄切り1枚は味付けも

バッチリで美味い物でした🥩)

枕木メンマ3本(アンモニア臭い若干有り)

ここまで具材拘るならば下処理してほしい

かったです🎋💧)

豚ひき肉、タマネギ、もやし


おそらくスープ作るのは札幌スタイルで

中華鍋で肉や野菜炒めて味噌ダレ焼いて

火入れしつつスープ注いで作る感じかな🤔

【麺】

角刃ゆる太縮れの黄色い札幌系の

もちっとした弾力(コシの強め)のある


中華麺でカタ茹でっぽい好きなタイプで

美味しかったです🍜


やっぱり味噌ラーメンは個人的に

純すみ系や昔ながらのあっさり系の


クラシック味噌ラーメンなどの

札幌スタイルが好みで美味しいと

勝手に思い込んでます( ̄▽ ̄;)


結局なんだかんだで自分北海道のラーメン

は凄いと思ってます(笑)

味噌ラーメンも札幌系食べて育ってる

ので三つ子の魂なんとかじゃないけど

今だにブレなく好きです🍜

麺はもやしくらいの太さですから

ポチッと撮影してます📱


こういうのやってると自分オタクだよな

と思う瞬間でもあるわけですが皆さまに


比べると近年は杯数も食べてないし知識も

微妙だもんでいつまで経っても自称ラヲタ

から抜け出れません(;´Д`A

【NML(肉巻き麺リフト)】

薄めだから巻きやすいチャーシュー

ですからとりあえずやるよねぇ〜🥩🍜

【感想】

味わいはコッテリまで行かないけど

全然物足りなくないライン狙ってるスープ


で幅広い層に受け入れられるところで

仕上げてるなぁと思うやはり実力店だと

再確認できました🍜


個人的にはもう少しイカの風味感じる

くらいだと分かりやすくてよかったと

思ってしまいました(^◇^;)


でも色々と勉強になる内容の一杯で

食べてよかったです🍜🦑

また機会があれば青森お越しください🍎






そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所(〒037ー0004)】


青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517ー1


【TEL】

0173ー33ー0731


【営業時間】

11:00~20:30(LO30分前)


【定休日】

年中無休(臨休は有るかも!?)


【席】

カウンター席、4人テーブル席

2人テーブル席(沢山有ります)


※連休や店舗入れ替え時とかまたは強め

のイベント時のランチタイムは混み合う


場合ありますが平日とかはスムーズに

食べられると思います!

【駐車場】

エルムショッピングセンターさんの

駐車場利用(沢山止められます)