どもども〜全国でみても二毛作スタイル

のラーメン屋はあっても三毛作ってのは


おそらく珍しいというか今回ご紹介

させていただきます山形県新庄市にある


人気店新旬屋さんの朝ラー部門である

『煮干中華蕎麦あらた』さんとなります!

このブログではもうすっかりお馴染みの

全国の有名ラーメン店が期間限定で


入れ替わるというラーメン好きには

堪らない青森県八戸市南類家にある

「プレミアムラーメンin八戸』さんで

去年入ってた頃のネタとなりまして

いわゆるラーメン備忘録です!


1度アップすると2度目は後でって

なってそのうち新ネタ優先するうちに


埋もれてそのうち忘れてるというパターン

を何度も繰り返してます(⌒-⌒; )


気にいると何度か食べるのでネタが

どんどん増えて古くなっていくという🍜💦


まぁ自己紹介欄にも記載してますが

このブログは新作だろうが1年前だろうが

麺日記なので関係なく上げます🍜⤴️


そんなわけで詳細などは前回の記事を

参考にしていただき早速食レポします✍️


山形新庄市にある新旬屋三毛作朝ラー担当

『煮干中華蕎麦あらた』さんの詳細はコチラ👇


尚、現在プレミアムラーメンin八戸さん

には別のお店が入ってますのでお間違え

ないようご注意ください!


現在は大阪のお店「天狗庵(てんぎゃん)さん

が入ってますそちらの記事はコチラです👇


【お店の雰囲気】

席はスタッフさんが何番の席とか

指定してくれるので言われた席に


座ってあとは完成したら呼ばれるので

取りに行って食べ終えたら食器返して

といったフードコートスタイルのセルフです!

【メニュー】


2度目はおすすめの雲呑麺にします!



※画像は使い回し含みます📸

水も当然ですがセルフとなってます!

【卓上調味料】

ブラックペッパー、ホワイトペッパー、お酢

ラー油、一味唐辛子、七味唐辛子

【煮干雲海(塩)980円(訪問時)】

麺がワンタンで見えませんまさに雲海☁️⛰️

【スープ】

6種類の煮干しを独自にブレンドして

3日間かけて煮出したこだわりのスープ

だそうですby煮干し中華蕎麦あらた!


丼もしっかり湯煎してるからスープ

最後まで熱々でよかった🍜

塩ダレは角もなくまろやかで前回の醤油

同様にいい塩梅ですが大量のワンタンの


水切りが甘いのか!?それかたんに

味が薄いのか!?


その分スープ薄くなるしもう少し気持ち

塩気を強めにカエシ入れたら後半も飽きず

食べられるかなぁ〜(⌒-⌒; )


まぁ青森人は煮干し中華は少し濃いめ好き

ですから物足りないだけで一般的には

丁度いい塩加減だと思います🧂

【具材】

九条ねぎ!?、ワンタンは皮メインの豚肉

少なめのタイプで生地を楽しむ感じです!


ちと茹で過ぎてデロ麺化してたのは

残念でしたが味は良かった!


この薄さだもほんと数◯秒とかかな!?

豚バラチャーシューは脂身少ない部位で

肉感しっかりとした歯応えの噛み締める


タイプで味付けは正直薄過ぎて豚のくせ

出てるから苦手でした💦


多分海◯産の肉かなぁと思います!

(自分もたまに安いからと使うことあるけど

似たような肉感になったことあるから

おそらくそうかなぁと妄想します🤔)

まさか塩と醤油で味付け変えてはいない

と思うけど(面倒だし)(⌒-⌒; )


前回の方も豚のくせ有りと書いてたから

自分はハマらないのかもしれません🥩💦


まぁチャーシューの味付けの好みも

人それぞれ違うから仕方ないです!

【麺】

角刃中細ストレートで小麦の香りや甘さ

するもっちりとしたカン水控えめのタイプ

で美味しい麺でした🍜

【NML(肉巻き麺リフト)】

細麺で巻きやすいけど写真見る限り

巻く気ゼロですね(笑)


さすがに麺リフトのメモは残してないです📝

【味変タイム】

煮干しには黒コショウでしょう!

【感想】

上でも書いたけどワンタン最初から

伸びてそれなりの量もあったからデロった

の食べ続けるのが若干しんどかった(^◇^;)


スープや麺は普通に良かったけど塩ダレは

ノーマルだと丁度良いけどワンタン入ると


そこに塩分持ってかれるからか味がボヤける

から気持ち濃いめのカエシだと個人的には 


よかったかなぁといったことメモ書き

残してました(本人1年前以上だから

ほぼ覚えてません(⌒-⌒; ))


メモによると接客は丁寧で良かったみたいです📝

それにしても三毛作なんてスープ何種類

仕込むやら寸胴だらけになりそう🍜🤔







そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市南類家4ー1ー29


【TEL】


不明


【営業時間】


11:00~15:00(LO30分前)

17:00~20:30(LO30分前)


【定休日】


水曜


【席】


対面式カウンター8席、4人テーブル1卓

2人テーブル2卓

【駐車場】

店横に有ります!

満車時は隣の※居酒屋にも駐車可!

(※同系列店なので大丈夫です)