どもども〜いつものどうでもいい前書き

思い浮かばないのでたまにはさっさと

本題突入しがちな青森のなるめんです🍥🎋


こちらのお店は2021年4月1日に

青森県南津軽郡藤崎町は国道339号線


交差点近くにオープンした自家製麵の

『らーめん のぶ』さんをご紹介

させていただきます!

ご主人は弘前市の人気店「なかた屋」

さんて長年修行されたそうです🍜


コチラのお店の詳細に関しては前回書いてる

ので今回は割愛させていただきます!


「らーめん のぶ」さんに関しては

コチラが分かりやすく書いてます✍️


それでは食レポします✍️


そういやらーめんのぶさん2023

弘前公園さくら祭りに出店

されてるみたいですね!

この前花見に行ったらこんなの見かけて

『新名物のぶのカップ麺』ってΣ(゚д゚lll)


えぇ〜どういうこと〜って興味しか

ないけど再訪難しいからその後

どんな仕上がりなのかが気になりますカップラーメン


【お店の雰囲気】

※写真は使い回しております📸


人気店なので普段から混んでると思うので

こんな写真は開店直後とかじゃないと撮れ

ないから今後も使い回しするんですけど💧


【券売機】

行ったのだいぶ前なのでこの高騰の煽りで

おそらく値上げしてると思います!

【塩らーめん 650円税込(訪問時)】

謎の白い粉乗っかっててヤバいパウダー

ならばラヲッサンどうしようって一瞬

躊躇したとかなんとか・・・👉👈


シガレットも吸わないのに・・・🚭

【スープ】

動物系スープベースに魚介や野菜とかかな!?


どれが突出することなくバランス系の

昔ながらの中華そばをブラッシュアップ


したような一口目からグッとくるタイプ

ではないけど配合が上手いから満足です!

【具材】

豚バラチャーシューはロールタイプで

タコ糸カモンですかね🥩


ラヲッサンは糸〜巻き巻きするの

面倒なのでそのまま煮て作ります😅


そこがアマチュアとプロの違いです🍜


まぁラヲッサンはアマチュアにすら

なりきれてない中途半端な存在かもね滝汗

厚さはこんな感じで味つけも薄めで

豚のクセ多少感じるタイプに感じました!

メンマ(下処理OK)


のぶさんのメンマ食感コリっ

として自分好みです🎋

上で軽く触れた謎の白い物体!?


その正体は・・・いかに(((o(*゚▽゚*)o)))


白ゴマ(擦りごま)にチーズや

コーヒー用の粉ミルク混ぜたような


クリーミー系の味変トッピングに自分

の馬〇舌は感じましたが真相はご主人に


聞いてみてください(そしてオラの予想

が大外れしたらデカい声で笑ってください)


や〜いラヲッサンの舌〇鹿〜って(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


そしたらオラはだよねぇ〜👅💦


って即座に納得(猛省)します(>人<;)

【麺】

角刃の中細ゆる縮れのモチツルのわりと

しっかりめに茹であげた柔めな食感の

店内で打たれてる自家製麵です!


小麦の風味味わうには柔らかめに

茹で上げる麺もあるそうです!


前は硬め派だったけどここ数年で

スープとの相性によっては柔めでも

大丈夫にストライクゾーン広がりました⚾️


【NML(肉巻き麺リフト)】

この頃(一年以上前)にはすっかりと

肉を巻くというラヲタ道に足を踏み入れ

てたということですね🥩ラーメン


まぁラヲッサンの場合は皆さまの

肉巻き麵リフトをただパクパクして


真似てるだけでとくに拘りもないから

いつやめてもいいんです( ̄▽ ̄;)


じゃあもう明日から止んな・・・くもない


・・・:(;゙゚'ω゚'):こりゃまたやる気だな(笑)

【味変タイム】

揚げネギがポイントになってちょい懐かしい

オールド感演出するけど・・・この味変


(クリーミー系)トッピング溶かすことで

一気に牛乳ラーメンっぽいどこか洋を

感じる味変になります!


ぶっちゃけるとコレはかなり好み

分かれると思います(正直自分は不要です)

デフォルトの塩スープがいいから

そのままで個人的には良かった🍜🧂

【卓上調味料】

※写真撮り忘れたので前回の使い回し📸


自家製コショウなんて見たら多少は

料理するもんだから気になって試して

みたくなります🧂

うんこりゃ即座パンチ出てまさに味変グッズ

ですから入れ過ぎ注意が必要です(^_^;)


産地の異なる胡椒混ぜたとかなのかな!?

【感想】

らーめんのぶさんは店主さんが気さくな

人柄で接客いいなぁと思います(個人的な印象)


似たような塩ラーメンと比較しても

コスパも良くてメンマ美味いし(そこかい(笑))


味わいも老若男女の万人向けにしたラーメン

作りをされてるのかなぁと思います🍜


家族連れで行けるそんなお店だと自分は

勝手ながらそう感じました🍜


だからラーメンはブランド食材沢山

使ったハイクオリティの一杯を求める

方にはオススメしません!


優しい素朴なラーメンが好きな(自分みたく)

方には良いのかなぁと思います🍜

まぁいつも書いてますがラーメンの好み

なんて人それぞれ(十人十色)違います


ので食べて例えハマらないとしても

自己責任でお願いします!


このブログは青森の自称ラーメンマニアに

よる舌〇鹿オッサンのレビュー記事


となっておりますのであくまでも

こんな捉え方の人もいるんだな程度に


してあくまでも参考くらいにお読み

いただけると助かります(⌒-⌒; )

コレ書いてたらメニューも増えてそうだし

久しぶり行ってみたくなりました🍜





そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】


青森県南津軽郡藤崎町藤崎豊田45ー6


【TEL】


070ー2034ー5518


【営業時間】


11:00~18:00


【定休日】


木曜


【席】


カウンター4席、4人テーブル2卓


【駐車場】


お店前と横に有ります!